英語の勉強法を教えてください
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ハピー
高校一年ですが、将来、麻薬取締官になりたいと思っています。どの薬学が強い大学に行きたいんですが、普段から、どのくらい勉強すればいいですか?後、英語が苦手意識が強くて、英語が中学校から嫌いです。英語の勉強法と楽しく取り組むには、どうすればいいですか?
回答
きさらぎ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
「どれくらい勉強すれば良いか」という質問に関しては、あなたの現状としての所謂学力、得意科目や苦手科目と入試問題の各教科配点等、何も分からないので、本当に何も言えません。
さて、英語を楽しく勉強する方法ですが、語学ですので割合手があるかもしれません。
卑近なところでいけば、意味を大まかに認識しつつというのが前提になりますが、洋楽やネトフリなども例に漏れず有意義だと思います。が、入試で得点するとなるとこれらをメインにするにはナンセンスだと思います。というのも、これは、割と根本的な英語力を涵養(じわじわと)養成する手段と考えられるからです。
よって、もう少し地に足つけて、英語のおもしろさを体感しては、モチベーションとゆうかインスピレーションとゆうかにして頂きたいです。
ずっと言っていますが例えば次の文、見てください。
「He is dead for years.」あるいは「He has been dead for years.」
死体(body)は今世に残りつつも、魂(精神)はあの世へ、という欧米独特の心身二元論的な死生観が垣間見えませんか?
すなわち、英語を勉強していれば、このように英語や英単語、英文そのものからは勿論、あるいは英語を媒介とした文学作品や文章に当たるに際して、このように日本に留まっていては獲得しえない斬新な視座が獲得されましょう。
我々は、幸か不幸か「ことば」によってしか世界を認識出来ません。ただ、裏を返せば、すなわち「ことば」に対する知見を広げたらば我々の生は如何様にも豊かになると思うんです。
確かに、英語を勉強すれば世界中の人とコミュニケーションを取れるようになること(実際には4分の1程度しか英語は実際的に通じないようですが、)も大変大きなモチベーションになるとおもいますが、
英語も生きた「言語、ことば」ですので、一歩引けば、ほんとうに学習の意義は計り知れません。
一応走り打ちではありますが、英語を勉強するモチベーションを模索するヒントを提示したつもりであります。是非ご自身のなかで折り合いをつけて(すくなくとも乳歯で使わねばならんと思うので)ください。応援しています。
さて、本題に入りますと(笑)、英語をどのように勉強すると良いか、ですが、
まず長々と語った上のことを念頭に置くことが根本的に最重要ですのてここに強調します。
そのうえで、効果的勉強法はズバリ反復です。歴史科ほど覚えるべき英文法の数はありません。
ひと通り済んだらば、
「多読」で自動的に反復しましょう。九大志望なのでかなり乱雑な言い方をしておりますが、おそらくこの程度のトリガーが今の段階で大切だと思います。当たり前ですが、英文は読めば読むほど必然的に英文法や英単語の反復・復習になるので、一定のレベルの人にとって、これ以上のものはありません。
もしまだこのレベル(文法や単語)に自信がないとの事であっても「反復」を変わらず意識しましょう。
特に単語の暗記については、私の別の回答(英単語の覚え方について)のものを参照してください。私の中では1番有意義な記述になっています!是非!
このようなご時世ですので、くれぐれも体調にお気をつけて頑張ってください。応援しています。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。