進学先の選び方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
riho
私は地方に住んでいるのですが、都会の大学に進学したいと思っています。理由は
・一からやり直したい
・自分の知らない世界を見て見いたい
・いい環境で学びたい
ですが、家族はお金などのことを気にしていて『近くの大学に通いなさい』『地方でも都会でも変わらない』などと言ってきます。
大学の学費などは奨学金を借りて自分で行くし、地方と都会では全然違うと思います。どうするべきでしょうか?
回答
紺染
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは!地方から都会の大学に進学したいとのことですね。まずはその心意気が素晴らしいと感じます。私も地方から進学した者のひとりとして、応援していますよ。さて、表題の件についてですが、地方から都会へ進学することには、長所と短所の両方があると思います。ここでは「特に近くの大学に通うことと比較して、都会の大学に進むことは良いことかどうか」を、いくつかの観点とともに考えたいと思います。
はじめに、相談に記載された3点について、私の考えを記します。
> 一からやり直したい
都会の大学への進学は、地元を離れることとなるため、心機一転の良い機会になることでしょう。都会の大学で出会うほとんどの学生とは互いのことを全く知らず、新たな交友関係を築いていくこととなります。同じ入学試験を通過してきた経験、同じ学部・学科を志望するような興味関心といった共通点を踏まえて、尊重し合える関係性を築くことができる点も魅力的です。近くの大学では、知っている人や場所が多くなり、心機一転の機会としては弱いものとなってしまう可能性があります。
> 自分の知らない世界を見て見いたい
都会の大学、特に東京大学を含む有名な大学には全国、あるいは全世界各地から志の高い学生が集まっているため、知らない世界を見てみることができます。大学ではクラスメートだけでなく、サークルをはじめとした幅広い交友ができることから、多角的に知識を深められるでしょう。近くの大学でも幅広く交流できると思いますが、集まる学生は比較すると多様でないかもしれません。
> いい環境で学びたい
都会の大学では、研究のための設備も整っている場合が多いです。また大学の設備だけでなく、飲食店や娯楽施設も充実していることでしょう。しかしながら、研究力については目指す大学が国立か私立か等様々な要素によって異なってきますので、この点に関しては大学ランキング等を参考にしてみてください。近くの大学の詳細は存じ上げかねますが、ざっくりと言えば著名な大学はより研究力が高いと言えます。
都会への進学にはこれら長所がある一方で、もちろん短所も存在します。中でもやはりお金は、気になる点の一つです。
確かに都会での新生活はお金がかかります。私にとっても実際に、新居を整えることや食事を用意することが出費になっています。しかしながら、新生活はこの短所を越える長所があると私は考えます。例えば、家事や生活リズム維持の責任を負って遂行することで、自ら生活を設計することができるようになるという点があります。またひとりで生計を立てることから、金銭感覚を養ったり、達成感を感じることができたりするという点も挙げられます。近くの大学では出費が抑えられるかもしれませんが、このような体験もまた少なくなるかもしれません。お金に関してはご家庭ごとに事情があると思いますので、以上を踏まえ、相談してみてください。参考までに、私の経験としては、食事や学習サポートを提供する「大学生協」の充実度が大切でした。安価に栄養ある食事ができたり、資格の試験を受けたりできるので、一度調べてみると良いかもしれません。
このように、結論として地方と都会では全く異なり、都会の大学の方が充実している点が多いと私は考えています。最後に比較が難しい点として、あなたの学びたいことが都会の大学で学べるか、という視点を紹介しておきたく思います。単純に研究力だけでは測れない点ですので、志望校と近くの大学との特色を見比べて、将来学びたい大学を決めてみてください。
疑問等あれば気軽にご指摘ください。改めて、応援しています!
コメント(4)
riho
『大学生協』とはなんですか?
紺染
コメントありがとうございます。
大学生協とは、大学生や教職員などにより自治的に運営されている生活協同組合(COOP)の一種です。少し言及した食事や学習サポートのように、あると嬉しい手厚いサポートを安価に受けることができます。私の場合、大学生協のおかげで食費や文具代を抑えることができています。
riho
返信して頂きありがとうございます。
ネットで調べたら大学生協に入るためにお金が必要と書いてありました。いくらぐらい必要なんですか?また、教習所のお金が安くなると書いてありましたが本当なんですか?
紺染
> お金が必要と書いてありました。いくらぐらい必要なんですか?
私の記憶が正しければ、2万円(5口)だったと思います。このお金は出資金といい、生協脱退時に返却されます。生協の活動のために利用されているようです。
> 教習所のお金が安くなると書いてありましたが本当なんですか?
はい。私はまだ自動車学校に通っていないのですが、生協を通じて学校近辺の教習所に申し込むことで割引を受けたり電子マネーのポイントを受け取ったりできるようです。
以上は私の周りの話になってしまうので、念のため志望校の先輩の話などあればそちらも参考にしてみてください。