MARCHと関関同立
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆり
高二です。MARCHと立命館大学を目指しています。
私はなんとしてでもMARCHや立命館大学に合格したいです。
第1志望は明治大学ですが、明治大学はMARCHの中でも別格で難化してると聞いて、目指していい大学なのかと思うようになってしまいました。その反面合格したいとも思っている自分がいます。
偏差値は国語64(なんでか分からない)、日本史64、英語は48で、英語は壊滅的です。毎日5時間塾に行き、塾から帰っても勉強、学校の休み時間も勉強しています。
英語を制するものは受験を制すというのに英語が1番足引っ張ってます。
MARCH(欲を言えば明治大学ですが、法政大学も魅力的に感じています)と立命館大学、こんな私でも受かる可能性あるのでしょうか。あるならば、その可能性信じて頑張りたいです。
回答
KarbonS
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
慶應義塾大学総合政策学部の者です。
結論から言うなら、是非とも目指すべきです!実を言うと私は偏差値40台の高校出身で、現役の時は大学受験用の塾にも行かず良い勉強ができずに全落ちしてしまいました。そんな私でも1浪はしましたが、現役時模試偏差値30台とかの超バカで英語が苦手だったところから慶應に合格する事が出来ました。結局言いたい事は、どんな大学であろうと目指す権利は誰にでもあります!絶対に明治や立命館に行きたいと言うなら、志望校を下げようなどとは思わず、自分を信じて勉強し続けるべきだと思います。
英語が苦手だと言う事ですが、偏差値が48という事は土台となる単語や文法に抜けがあるのだと考えられます。私も質問者様と同じように英語がいくら勉強しても全く伸びなかった時期があるのですが、それを克服できたのは毎日英語に触れる事を意識し、長文を毎日読むようにしたからだと思います。英語は大学受験をするには避けて通れない道です。憂鬱だとは思いますが、1年間毎日英語長文を読んで英語に触れる事で感覚として実感はしにくいとは思いますが、着実に英語の偏差値は伸びていくと思います。明るい春を迎えられる事をお祈りしています。頑張って下さい👍
コメント(1)
ゆり
アドバイスありがとうございます!
慶應に合格ですか!?凄いです...。
私も教えていただいたアドバイスを元に頑張ります💪