時間の記録の仕方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
さっくさくぱんだ
タイトルの通りです。
勉強してる時間全体は記録出来ているのですが、
教科ごとに時間を記録しようと思っていてもやり方がわからないし、忘れてしまいます。
出来るだけスマホやパソコンは使いたくないです。
全体の記録の仕方は
25分勉強5分休憩のルーティンで勉強しているので
25分終わる度に正の字を記入し、合計を計算する方法を取っています。
なにかありませんか、、?
回答
reo
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
よく使われるのはstudy plus などの勉強時間管理アプリですが、質問者さんのように勉強時間がある程度定まっているのであれば、必要以上にスマホを使わなければならないアプリ等のお勧めはしません。
アナログな方法にはなりますが、手帳管理が1番かとは思います。
少し話はそれますが、スマホの勉強時間管理アプリだけでなく調べ物をする際もスマホはかなり有効ですが、記録の前後でSNSを触れてしまうのが良くあるので、なんとなくただスマホで調べるのではなく、毎回目的を持ち、調べたい部分はより細分化してから電子媒体を使い始めることをお勧めします。
コメント(3)
さっくさくぱんだ
Studyplusも使ったことがあるのですが、どうしてもSNSを触ってしまうという欠点があったのでアナログな方法を欲していました
手帳管理ですね、、ありがとうございます
出来ればでいいのですが、おすすめな手帳も教えて下さると嬉しいです
調べ物も気をつけるようにします、ありがとうございます!
reo
手帳は可能な限りシンプルに洗練されたもので、大きすぎずポケットにも入るくらいのものが良いと思います!
見た目にこだわったものはどうしても無駄が多いので、簡素なもののほうが勉強や時間管理には向いています。
さっくさくぱんだ
なるほど
ありがとうございます!
参考にします!