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学校の授業の上手い復習のやり方

クリップ(12) コメント(1)
9/6 11:19
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
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かえSUN

高2 茨城県 筑波大学理工学群(60)志望

タイトルの通りです。 特に、数学や物理で 学校の授業の復習を効率よく進める方法を知っている方がいたら教えてくださいませんか!

回答

ユヤ

東北大学薬学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
数学は網羅系(チャートやフォーカスゴールド)の教科書該当範囲で ①例題の問題文だけを見て、解答作成する ②間違える問題は、翌日以降にもう一度解く ③章末などで単元ごと復習する。 この流れが最も効率的かつ効果的だと思います! 物理は、物理のエッセンスという参考書をオススメします! 物理のエッセンスなら、公式を単に暗記することによる実践的な実力不足を回避できます! 原理を追及しながら学習し、大学入試に直結する力を養いましょう!!

ユヤ

東北大学薬学部

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コメント(1)

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かえSUN
9/8 8:33
ありがとうございます!! 参考にします👍

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数学の復習方法
そうですね、復習は怪しい問題をメインに解くのがとても有効です。解法さえわかっていればほぼ本番でも解けるので、時間の削減のために怪しい問題や単元、教科に時間を割くのはとてもいいことです!私も受験生時代そのようにやっていました。受験期に近くなってからは、数学の全部の単元を自分の理解度ごとにわけて、得意な単元は赤本の過去問や難問の問題集の問題を解いていて、理解はしているけどあまり自信がない単元は、チャートの問題や、標準レベルの問題、教科書にあるような巻末問題などをとにかくたくさん解くようにしていて、苦手な単元やそもそもあまり理解していない単元は例題のような簡単な問題を解いて慣らすようにしていました。このやり方は物理や化学でもすごく有効なのでぜひ定着度が浅い順に取り組んだり、定着度に合わせて単元ごとに問題の難易度を調整したりしてみてください!しばらくそのようにやってみて計算ミスが増えるようであれば、再び、解き方がわかり、自信のある単元や問題に戻って解いてみてください! 東北大学工学部で一緒に勉強できるのを楽しみにしています!
東北大学工学部 snow
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理系数学
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数学の勉強
数学が得意で、かつ復習でしたら、少し難しめの問題を解いてみてもいいかもしれません。考える時間が長くなればなるほど勉強したことが定着しやすくなります。 例えば、学校の問題集すべてをやるのではなく、発展問題、章末問題があるならそれだけをやればいいです。勿論難しめの問題なので少ない時間ではできる量に限りがありますが、そんなに量をこなす必要はありません。応用問題は1問で基礎事項をいくつも含んでいるからです。また、難しめの問題と対峙して目の前の1問に対して深く考えることは、直接的な入試対策もなるので、復習を兼ねていても短期間で終わらせる必要はありません。 ここで、基礎事項が分かっていないことが原因で応用問題が解けない時、その応用問題に不毛な時間を使ってしまうのでは、と思うかもしれませんが、不毛ではありません。応用問題についてよく考えた後に基礎事項を見ると、基礎事項への理解が一段と深まります(典型的な応用方法やその原理など)。すると、基礎事項も忘れにくくなります。(例えば(x^2 x 1)/(x 1)のx>-1における最小値を求める問題で相加相乗平均の関係を忘れていたとしても、答えを見て -1 (x 1) 1/(x 1)の形に変形して相加相乗平均の関係を使えばいいことを学べば、相加相乗平均の応用の幅広さを理解でき、これから使おうという気になるでしょう) 更に、結局問題が難しくて解けなかったとしても、少しでも手がかりが見つけられたなら十分な努力だと思っていいです。逆に手がかりが全く見つからない場合、僕がよくやってたんですが、解答の1文目だけ見てそれをヒントにして続きの解答を作る、というのもおすすめです。解答の一部分でも自分で作成することができれば大したものです。 学校の問題集に発展問題などがない場合や、自分にとって簡単な場合、別の問題集を使うことになります。チャートやフォーカスゴールドはかなり広い範囲の難易度の問題が載っているので、おすすめです。この場合もすべての問題をやると時間がかかりすぎるので、見て大体解答の流れが頭に思い浮かぶ問題は飛ばして大丈夫です。また、チャートやフォーカスゴールドの、特に章末問題にはかなり難しい問題もあるので、やる気を失いそうな場合は1回目は全く手が出ない問題を飛ばしても構いません。 実際に書店で中身を見てみて章末問題が全て簡単だと思うならおすすめできませんが、そうでなければ十分買う価値はあると思います。 ちなみにチャートとフォーカスゴールドは難易度も扱う問題の傾向もほぼ同じなので、どちらにするかは好みの問題です。 最後に、問題を解いていった後で基礎事項の抜け漏れを完全になくしたいと思ったら、学校で使っている教科書がおすすめです。問題を解いていけば大半の基礎事項は頭に定着するので分かっている内容が多いために読むのも速くなるし、抜け漏れにも注目しやすくなります。 長文失礼しました。
京都大学理学部 Seeker
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理系数学
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数学の基礎の勉強法
こんにちは。 全てを全て何周もしてたら時間の無駄だよ。 とりあえず問題集は学校のを使おう。 そしてその問題集の表を作って欲しい。 問題の大問を1番左に書いて、そこから右に3マス作る。そして◎、◯、△、×で、やった問題につけていく。◎は問題なし。◯は計算ミス。△は答えを見たらわかった。×は全くわからない。×場合はすぐに先生なら友達なりに教えてもらうこと。◎、◯はもうやらなくても大丈夫じゃない?だから、基本的に一回やって、△、×になった問題をやり直す。 1冊全て◎、◯になったら、次のレベルの問題集を同じようにやる。3回までに◎、◯になることを目標にしてやろう。 参考になれば嬉しいです。 頑張って!ふぁいと!
早稲田大学商学部 ようしょー
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理系数学
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数学の復習方法
はじめまして!大阪大学工学部に通う者です。 先輩として私の経験を交えながら、あなたの復習法について考えてみたいと思います。 まず、結論から言うと、「できる問題は飛ばし、怪しい問題だけ復習する」 という方法は基本的に合理的です。ただし、いくつか注意点があります。これらを踏まえると、より効率的に復習ができ、物理の勉強時間も確保しやすくなるはずです。 ❶ 良い点:効率的な時間の使い方 あなたの方法の最大の利点は、「無駄を省けること」 です。数学の勉強において、すでに解ける問題を何度も解くのは時間の浪費になりやすいです。むしろ、 「あれ? これ解けるかな?」 「この考え方で本当に合ってる?」 といった 「迷う問題」に時間をかけることが、成績向上には直結 します。 実際、学習効率に関する研究でも、「自己判断による復習の優先順位付け」は学習効果を高めるとされています。この研究では、「一度できた問題を繰り返すより、思い出すのに苦労する問題を重点的に復習する方が、長期的な記憶定着に効果的」 であるとされています! また、私自身の経験でも、「得意な分野ばかり繰り返してしまい、苦手分野を後回しにすると、模試で痛い目に遭う」ということが何度もありました。だから、あなたの方法は、効率的に苦手をつぶせるという点で、とても理にかなっていると思います。 ❷ 注意点:意外と見落としがちな落とし穴 とはいえ、いくつか気をつけておきたいポイントもあります。 ① 本当に「できる」と言えるか? 「解法を見て理解できる=本当に解ける」とは限りません。数学は「理解」ではなく「再現」が大事です。たとえば、「解法を読んで、ああ、こうやればいいんだ!」 と思ったとしても、いざ自分で手を動かすと 「ん? これで合ってる?」 となることはよくあります。 この点について、「能動的に取り組む学習(試行錯誤や自己テスト)と、受動的な学習(読むだけ)では、後者の定着率が圧倒的に低い」 ことがわかっています。つまり、解法を「読むだけ」の復習は、実際に解くより記憶に残りにくい ということです。 だから、「読んで理解できる問題」の中にも、本当に解けるか確認すべきものがある かもしれません。 ✅ 対策 → 「解法を読んで理解したら、5分後に頭の中で再現できるか確認する」 → 「それでも不安なら、軽く式を書いてみる」 こうすれば、「理解したつもり」を防ぐことができます。 ② 「怪しい問題」だけに絞りすぎると、解法パターンが抜け落ちる 数学には「典型問題」というものがあり、頻出パターンは何度も出てきます。解ける問題でも、一定期間が空くと解法を忘れてしまうことがあります。 例えば、 数列の漸化式 は、久しぶりにやると「Σの処理どうやるんだっけ?」となることがある。 ベクトルの内積と垂直条件 も、使わない期間があると、方針が出てこなくなる。 これは、解法の「引き出し」がうまく開かなくなる状態です。 ✅ 対策 → 「できる問題」でも、一度は問題文を見て「解法の流れを思い出せるか」チェックする → もし少しでも迷ったら、式を書く or 軽く解き直す こうすると、解法パターンを頭の中に定期的に定着させることができます。 ③ 苦手な単元ほど、飛ばしすぎると逆に怖い 「できる問題」と「怪しい問題」を分けるのはいいのですが、苦手な単元では 「怪しい問題」ばかりになりがち です。すると、解くのが億劫になり、結局復習が進まない…ということも起こりえます。 私も「確率」が苦手だったとき、「怪しい問題ばかりだから復習しづらい」と感じたことがあります。こうなると、結局確率を後回しにしてしまい、模試で撃沈する…という悪循環に。。 ✅ 対策 → 苦手単元は「できる問題」も1,2問くらいはサッと解くと、復習のハードルが下がる。 ❸ まとめ:どう改善するべきか? あなたの方法は、効率的な復習法として十分に使えます。ただし、以下の点を意識すると、より効果的になります。 【基本方針】 ✅ 「できる問題」は飛ばしてOK。ただし、すぐ解法を思い出せるか確認する。 ✅ 「怪しい問題」だけ解くのは効率的。ただし、飛ばしすぎると危険。 ✅ 苦手単元は、「できる問題」も1,2問解いて、勉強のハードルを下げる。 【具体的な復習法】 ❶ 問題を見て、即座に解法が思い浮かぶか確認する  → 思い浮かべば飛ばす。迷うなら軽く解く。 ❷ 解法を読んだら、5分後に頭の中で再現できるかテスト ❸ 苦手単元は「できる問題」も少し解くことで、勉強の負担を減らす この方法なら、復習に時間を取られすぎず、かつ重要な問題を確実に押さえられるはずです。 物理にも時間を割きたいとのことですが、物理は数学的な思考力が土台 になります。数学の復習がうまく回れば、物理の理解も加速するはずです。ぜひ、自分なりにアレンジしながら試してみてください! 頑張ってください!応援しています。
大阪大学工学部 合格GO
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理系数学
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数学の復習方法
もちろん書き始めの部分はその復習方法で十分だと思います!網羅系問題であれば問題を見て10秒以内で方針が立てば上出来だと思います。 問題を分類するのは効率の良いやり方ですが少しでも結論までの道があやふやな問題は残すようにしましょうね! また、解法がわかっても実際解いてみると意外なところで詰まるなんてことが多々あります。なのでその方法に慣れてしまうと実際模試などで問題を解くことになったときに頭が解法を出して満足してしまいます。なので数問に1問だけでもいいのでしっかり最後まで答案を作りあげましょう。 数学は見るのと解くのでかなり変わる教科なので見ただけでできるという錯覚に陥らないように定期的に解いておきましょう! 自分が優先するべきだと判断した物理を考慮して勉強を進めているのは素晴らしいです! 頑張ってください!
大阪大学基礎工学部 sho152
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理系数学
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物理の学習法
重要問題集と名門の森に取り組めば十分だと思います。 後は過去問と模試の復習で弱点をつかみつつ、本番の試験の感覚を掴むといった具合でしょう。 物理は ①正しく図示して ②正しく立式して ③正しく計算する これで上手くいきます。 --------- 【①について】 多くの人が疎かにする部分です。 物理の力はここにかかっていると過言ではありません。 必ずどんなに簡単な問題でも最初は意識的に図示を丁寧にすることです。 図示をすっ飛ばして解答する人がめちゃくちゃ多いですが、とんでもないです。 --------- 【②について】 速度、変位の式 運動方程式 エネルギー保存則 運動力保存則 etc... 基本法則に従って、正負に気をつけて、スカラー量なのかベクトル量なのかに気をつけて、立式することです。 これも物理の力が試されていますが、前提として①が出来てなければ正確な立式など不可能です。 【③について】 ③は数学の計算力と共通ですが、違うところが二つあると思っています。 *単位(ディメンション)が正しいかどうかを追いかける力 →化学でも求められますね。 *省略可能な計算パターンを省略する力 →覚えていたら思考段階を飛ばせるパターンが存在します。 前者はとにかく意識して追いかけること。 後者は数をこなすと身についてきますし、物理の先生はこういうの教えるのが好きな人が一定数います。 --------- 【まとめ】 問題集は質問者様のやろうとしている2冊で十分。 後は模試の復習、過去問。 ただし、①をキチンと意識的に取り組むこと。 ②と③は①と比べると、問題集を進めていく中で自然と身につくと思います。
京都大学工学部 クウルス
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物理
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物理&化学の勉強法
物理について セミナー物理など学校で配布される問題集を使い、試験範囲で出そうな問題を全部暗記するくらいの気持ちでやれば定期テストはなんとか乗り越えられると思います。それくらい量をこなせば自ずと問題に慣れてきて、問題の全容が見えてくると思いますので、頑張ってください。 化学について セミナー→重要問題集で殆どの入試問題は完結します。やり方ですが、まず基礎事項を暗記し、場合によっては資料集などを使い視覚的にも覚え、基礎事項をアウトプットすることです。それにセミナーが適しています。私はリードLightノートをコピーして何度もテストをしました。そしてそこで身についた知識を応用するのが重要問題集です。これは一周目はA問題、二周目はAの間違えたところとB問題、3周目以降は残りの間違えたところを完璧にしていくという流れでやればほぼ知識としては完璧になります。重要問題集が完璧になったら慶薬過去問や他大の過去問を解いてみましょう。
北海道大学総合教育部 ゆうき
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物理
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理系数学の勉強法
こんにちは。rockyyyと申します。 数学の勉強法について僕が思うことをこれから紹介するので、よかったら参考にしてください! まず、数学の勉強をしていて、わからない問題が出てくると思います。その時、「あーわからないから、すぐ答え見た方が効率いいし、そうしよ」と思ってはいけないと個人的には思います。なぜかというとそれでは「自分の持っている知識で、問題を解く」という練習ができないからです。試験というのは、自分が勉強で解いた事がある問題と全く同じ問題が出るわけではありません。なので、数学を得意になるには「未知の問題に対しても、自分が培ってきた知識を使って解けるようになる」という能力が必要です。それは、自分で考えて問題を解こうとする姿勢がないと身につかないと個人的には思います。なので、数学の問題を解いているときに、わからなかったらすぐ答えを見るのではなく、最低でも10分くらいは自分の今持っている知識を使って試行錯誤することが大事ではないかなと思います。 ただ、注意して欲しいのは、別に解説を読むことは全然間違っていません。自分が自分なりにその問題に対してやれることはやってから、解説を読むようにしましょう。そうすると、解説の内容やその意味合いについての理解も深まると思います。「あ、自分はこうやったけど、解説のようにやるともっと効率がいいな」とか「自分がやった方法は、こう言った理由で間違っていたのか」という事がわかりやすくなります。そのためにも一回自分がわからない問題も自分なりに試行錯誤する事が大事だと思います。 また、自分が解説を読んだ後に新しく知ったことや、なるほど!と思ったことは必ず自分の言葉で書き残しておくようにしましょう。これはとても大事です。 以上のことを考えて、数学の勉強法を変えてみてください!きっと成績は伸びると思います。 次に、これからの数学の勉強スケジュールについてですが、僕は全部の分野をやる必要はないと思います。模試の結果からわかっている自分の苦手分野を重点的にやると良いと思います。もし自分の苦手分野があまりわからなかったら、数学の問題集の基礎問題を解いてみましょう。その分野のすべての問題をやる必要はないです。基礎問題があまりにも解けなかったら、その分野についての理解が足りていないということなので、そこはまた重点的に勉強すれば良いと思います。 以上になります。最後にもう1つお伝えしたいことが、数学は暗記科目ではないということです。解法を丸暗記しても問題が解けるようにはなりません。解説を読んで、「なぜそうなるのか」「なぜこのような解き方をしているのか」「なぜ自分の解き方ではダメなのか」ということを学ぶ事が大切です。数学が苦手な人は大抵が丸暗記をしようとしている人なので、一応お伝えしておきました。勉強法を変えれば、しっかり知識も定着して、数学が解けるようになると思います!受験応援しています!
大阪大学工学部 rockyyy
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センター数学で高得点をとる勉強法について
学校の授業進度に合わせて、または余裕があれば先行して参考書を進めましょう。順序は自信のある範囲からでも良いと思います。 その際大事なのは解法をストックすることですから、出来なかった問題の復習と定着は欠かせません。 自分は問題を解くたびにその出来を○△✖で表して参考書に日付と共に書き込み、復習や2周目を行う時にはそのマークを目印に○は出来ているから方針だけ考える、△と✖はもう一度解く、などと復習方法を変えることでより効率的な学習を目指しました。 センターで点を狙うということですが、受験期の冬頃までは2次レベルの対策を進めておきましょう。その時期にはFGなどの基礎は定着している事が理想です。注意して起きたいのは、センターでは解法の選択や計算の簡略化をノンストップで行えるかが大事ですから、FGなどの網羅系の参考書を行う時には体系的に解法を整理することを意識してください。この解法はこういう時に便利、あっちの解法は使えなくはないけど計算が複雑になりがち…など自分はノートに軽く書き出してまとめました。 冬頃からは演習を頻繁に行ってください。センター数学は時間との勝負でもあるので。その際は予想問題集よりも先に過去問を数年分やりましょう。また、8割9割くらいの点数が出ている場合にはセンター試験必勝マニュアルという本がオススメで、解法の整理や計算簡略化のテクニック学習ができます。
東京大学文科三類 田中太郎
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高2 FG 効率よい進め方
こんにちは! 自分の学校でもFGを採用していたので、僕が見てきた 「数学の成績優秀者がやっていたFG活用術」 を紹介します! (ちなみに僕も該当してます笑) *チャートも同じ形式なので使えます! 数学の成績が優秀な人はみんなFGを使って成績をあげていたので、FGをするということは間違ってないです! ちなみに、初めは数学が苦手で苦しんでた人も、みんなこの方法で得意になっていったので、苦手な人にも効果アリです! では、まず「流れ」説明していきます。 ⑴成績優秀者の解き方 ⑵普段の演習への適応 ⑶演習のプロセス ⑷演習例(ある人の勉強スケジュールを参考にしてます!) *質問者様の「1週間で解く量」「復習タイミング」は⑷を、「活用法」は⑴〜⑶で答えています! ⑴成績優秀者の解き方は? →天才を除いて「解法の暗記」です! 数学が得意な人は、「このパターンの問題がきたら、こう解く」、というように解法のパターンを把握して解いています。 そして、解法パターンにほとんどはFGに載っています!つまり、FGの解法を覚えて仕舞えば、入試のほとんどを解くことができます! ⑵その考え方で、普段の演習への適応は? →解法プロセスをメモしよう! 僕や、数学が苦手な人は特に解法のプロセスをメモしていました!それをノートとかにまとめている人もいましたね。 とにかく、覚えるべき解法プロセスをメモしてしっかり自分の頭に印象付けることが大事です! 特に「まとめる」という作業は非常に意味があって、頭の整理をするのにとても効果的です! *まとめるのはダメだ、という意見をよく目にしますが、高校〜駿台まで僕も含め周囲の人はみんな「まとめ」を活用していました。 (ちなみに、周囲の人は国公立大学医学部〜帝大に合格しています。) ⑶演習のプロセス →⓪解答を見ます。  ①問題と解答を繋ぐ「考え方」をメモします。  ②メモを参考に解きます。  ③メモを見らずに解けるようになるまで演習です。  ④単元が終わったら問題にチャレンジです!   (練習問題→step up問題)  ⑤チャレンジした問題を参考に、メモがちゃんと使えたかどうか反省して、足りなければもう一度演習です。 一見遠回りのように思いますが、これで何ができて何が出来てないかを把握でき、何より「忘れない」ので非常にオススメです! ⑷演習例 →九大に合格した数学が苦手な人の例を紹介します! <量> 回転数を上げるために1日一問以上やってました! <復習> まずは単元が終わったあとの問題チャレンジで1回目の復習をして、その1週間後にまた練習問題をやってメモを活用できているか確認してました! また、休日に1時間とって、問題を見てメモしたことを思い出せるかどうかを確認してました! <工夫> メモはすぐに確認できるように、単元別にノートにまとめていました。受験やテスト前には確認がすぐなので簡単です! 以上で、FGの活用法ですね〜 演習例はあくまでも例なので、質問者様の得意不得意に合わせて調節してください!苦手ならこれくらいしてれば大丈夫っていう指針です! ではでは、解答が少しでも参考になれば幸いです!
京都大学理学部 こうしん
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