仮面浪人ですが、クズな自分を叱って頂きたいです。
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Iliketaiyaki
私はマーチに通いながら早稲田を目指し勉強している仮面浪人生です。
現役時は地方国立を目指し一応は偏差値72の高校に通っていたものの病気なども有り3年の冬でもbe動詞ってなんですか?レベルの為全落ち。浪人では早慶上智を目指し自分なりに勉強しましたが不合格で、現在マーチに通っています。
しかしどうしても周りの目や己の不甲斐なさ、現実が悔しく、両親と相談して今月から仮面浪人生として受験勉強を再開しました。そして前期のロスを夏休み取り返すつもりで再開したものの、記憶の抜けや大学で身につけてしまった怠け、何よりも自らの意志の弱さでこの1週間殆ど勉強出来ませんでした。去年の敗因も自分への甘さというのは確信しているので、危機感が無くまた同じ道を辿る自分が本当に嫌いです。誰に頼まれたわけでも無く自分で決めた仮面浪人なのに。
ここで頑張れなかったら私は一生後悔し続けると思います。東大京大早慶で良かったことでもお叱り、罵詈雑言でもどんな言葉でも構いません。何かお言葉を頂けませんでしょうか?本当に行きたければやる気は自然と湧いてくると言われればそれまでですが、このいつも中途半端でウジウジしてくすぶった人生を変えたいのです。
かなりの乱文になってしまい大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答
umeadi
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
質問者さんは間違いなく今、人生の岐路に立っています。自分でもわかっている通りここで頑張れるかによって今後の人生が大きく変わってきてしまうかもしれません。でもそれをプレッシャーに捉える必要はありません。何故かって?極端に言ってしまえば結果はそこまで重要ではないからです。当然第一志望に受かるに越したことはないですが、それよりもそのプロセスが重要なんです。受験本番で、これだけ自分は努力できたんだからこれでもし落ちてもしょうがない、そう言えるくらい努力できたらどうでしょう?仮にそれで結果が出なかったとしてもその経験は今後のあなたにとって絶対に役に立つものとなります。具体的にいうと、何か壁に当たった時に、あの時自分はあれだけ頑張れたのだから今回も絶対に乗り越えられる、そんな風な自信に変わるのです。だからそこまで第一志望に受からなきゃいけないとプレッシャーに思う必要はありません。もちろん合格するに越したことはありませんが。
では何故ここで頑張らなきゃいけないのでしょうか?その答えは単純。自分で決めた事だから!自ら仮面浪人という選択をしたのです。この歳にもなって自分で決めた事すら最後までやり遂げられないのであったらどうしょうもないです、ダサいです。だから、自分で決めたことは何が何でも最後までやり遂げる、それだけです!
色々と厳しいことも言ってしまいましたが、質問者さんがこれを機に気持ちを入れ替えてくれたら嬉しいです。是非これを見たその瞬間から気持ちを入れ替えてください。そしてこれから受験が終わるまで全ての力を勉強だけに注ぎましょう。そうしたらきっとあなたは大切な物を手に入れることができる。応援しています!
コメント(2)
Iliketaiyaki
本当にありがとうございます、言葉でどうこうより行動で決意を示して行きます。
来年必ず必ず私は早稲田に合格します、ありがとうございます。
ここ
去年できなかった人が今年になってできるのでしょうか?
性格を正反対しないとまた落ちるので頑張ってください。