過去問とテキストの重複
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
京大志望の浪人生です。代ゼミの京大コースに通っているのですが、テキストで京大の過去問が出てきます。過去問演習に入る前にテキストの問題を完璧に復習して良いのでしょうか?解答よろしくお願いします。
回答
ゆま
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんばんは!すごく意見の分かれる質問ですね。僕も受験期同じ疑問があったので、回答させていただきます。少しでも参考になれば幸いです。
結論ですが、過去問演習を気にせず完璧にして大丈夫です。(と僕はおもいます。)
過去問演習のために、何年か分は取っておけとおっしゃる先生も中にはおられますが、僕はそんなことはないとおもいます。
理由は2つです。
①そもそもそれを言い出したらキリがないから。たしかに最後の過去問演習で初見問題として解いた方が本番に近い練習ができるのかもしれませんが、それを言い出しては、今までやってきた問題集はどうなんだ、参考書はどうなんだという話になってしまいます。しかも、他の大学の過去問をやったとして、それが自分の志望校の問題と同じ場合だってあります。そもそも対策をしないと解けないわけですから対策が必要です。その対策に過去問が含まれていない方がむしろ勉強になりませんよね。ですから気にせずにテキストを完璧にしてください。
むしろ理想は、どんな問題が出ても初見ではない状態にすることです。演習をしまくれば、どんな初見問題がでてきても、だいたい類似問題を思い出す状態になります。極論そうなってしまえば、完全初見の問題演習をする必要すらないですからね。
② 過去問は今までの学習を思い出すように、本番の練習するものだと考えればよいから。
どういうことかと言いますと、最後の過去問演習をした時に、「あ〜、いつか似た問題(あるいは同じ問題)やったな〜」とおもいだしたとしても、その時に書いた解答を一字一句覚えているわけではないですから、ちゃんと意味のある演習になります。(もはや、解いたことがあるかどうかも忘れている場合さえありますからね。)むしろ、思い出しながら、自分がいかに勉強を頑張ってきたかと自信を持てれば、最後の演習はそれで良いわけです。
まして、浪人の場合は、現役時にも過去問演習をおそらくしているはずですから、そこにいちいち神経を張っていては埒があきません。
ということで、質問の回答としては、(あくまで僕の意見ですが)今あたえられている、テキストを完璧にできるようにがんばればよいです。
こんな感じの回答でよろしいでしょうか。是非引き続き一年間受験勉強を頑張ってください。応援しております!!
コメント(1)
T.E
ご丁寧にありがとうございました!
テキスト完璧に出来るように頑張ります!