もういいかなと思ってしまう
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Autumn
国公立文系の高3です。共通テストまであと1ヶ月たらずになりました。ですが、最近なんとなくモチベーションが下がってきているな思っています。「あと1ヶ月だからもういいかな、がんばったしいいかな」と今思うべきでないことを思ってしまい、今まで我慢したテレビも観ちゃったり、スマホもいじゃっちゃったりしています。現状ではまだボーダーに届いたことがないし本番も緊張するだろうと思うのですが、もういいやと思ってしまっています。
この1ヶ月をがんばれなかったら一生頑張れない、というのが真理な気がして、いままでみたいな時間の使い方をしていない自分に嫌気がさします。このままだと志望校に届かないまま終わってしまいそうで怖いです。
厳しすぎない程度に喝を入れてもらいたいです(厳しすぎると逆にしんどくなるタイプです…笑)。あと1ヶ月がんばれるようなお言葉を待っています。
回答
バナナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
何事にも波があります。学力がぐんぐん伸びる時もあれば、停滞したり、下降したりします。モチベーションにも波があります。それは当然のことです。
人間、ずーっと、全力疾走を続けることは不可能ですから、いつか、休みたい、好きなことをやりたいと思う時が出てきます。
あなたは、受験生としての自覚は持っていらっしゃるようなので、少しスタミナ切れを起こしてしまったのではないでしょうか。さらに、それがたまたま、この入試1ヶ月前の時期に重なってしまったのではないでしょうか。
私から言えることは、少しペースを落としてもいいから走り続けて欲しいということです。
完全に静止すると再び走り出すのはとても難しくなりますので、ゆっくりでもいいので、その歩みを止めないでください。
まだ、逆転は不可能ではありません。最後の最後まで、自分自身のその時のベストを尽くしてください。
コメント(1)
Autumn
今まで一緒にいた友達が指定校にして自分はひとりぼっちって感じなのでたまにしんどくなります…いつもありがとうございます!!