数学の記述答案の仕方
クリップ(5) コメント(2)
1/22 15:24
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
黒猫
高3 宮城県 千葉大学法政経学部(58)志望
数学の答案は思考の流れを重視していると言われていますが、
答案作成について大学生の先輩から、
「最初に解答の指針を日本語で書いておくといい。自分が解答を書きながらなにをしているのかわからなくなるのを防げる。指針だけ示しておけばそこで点数がもらえる。」とアドバイスをもらいました。
例として確立など、先に場合分けを口で説明し、和を用いるのか積の法則を使うのかなどを明示していたら、途中で計算を失敗してもその方針の部分で点数をもらえた。と言っていました。
このように記述において先に指針を示すのは有効な手立てだとは思いますか?
また、答案作成とはどこまで詳しく書けばいいんでしょうか?(二つの二次関数のグラフで示した時、交点を求めるために導出した式を明記すべきか。など)
回答
まー
東北大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はじめに答案の指針を示すというのは悪くはないと思います。
たしかに解答者がやろうとしていることを理解してもらえれば、部分点にはなる可能性はあります。
ただ、問題が2つあります。
1つ目は「答案の指針をどこまで丁寧に書くか、またはその時間がどれだけ確保できるのか」ということ、2つ目は「その部分点はどれ程もらえるのか」ということです。
1つ目については、主に時間配分の問題になります。千葉大の文系数学を解いたことがありますが、千葉大は極めて解答の指針が立てにくい問題を自力で1つ1つくずしていくような問題形式が特徴的です。
つまり、(1)、(2)というように段階を踏んで最終的に全体の問題を解かせるのではなく、1から切り崩していかなければなりません。
そのため、攻略の糸口を見つけていくにも時間は必要ですし、完答するには記述量が多いです。
指針を書いているくらいなら、むしろ答案を抜け目なく書いていった方が得点になるのかなと思いますし、そもそも解法が見えてこないと指針は書けないような問題構成だと思います。
2つ目については、非常に難しい問題です。
大学入試においては、あらかじめあった模範解答や採点基準にそって採点されます。その後、受験者全体の出来や水準を鑑みて、「〇〇が示されていれば◯点追加。」などというように微調整されるらしいです。
そのため、その指針がどの程度の点数になるかは分かりませんし、受験者の出来が良くてあなたが指針だけしか示せていない場合は極めて低い部分点になるでしょう。
以上より、指針を示すこと自体は賛成ですがそれは優先度としては低くても良いのではないかと思います。
例えば、全く分からない問題に対して何となく指針だけはぼんやり分かっている時や、答案作成の最中に時間が厳しくなり書ききれないとなった時にその後の解法が分かっていることを示したい場合など、「最終手段」として1点でも多くとるために使うもので良いのではないでしょうか?
私個人の意見にはなりますが、参考にしていただければ幸いです。
まー
東北大学教育学部
72
ファン
10.1
平均クリップ
4.7
平均評価
プロフィール
東北大学 教育学部在学中。 浪人経験あり。 受験で酸いも甘いも経験していることが売りです。 成功と失敗の両方を経験しているからこそ、伝えられることがたくさんああります。 受験科目は英語、国語、数学ⅠA、数学ⅡB、日本史B、倫理、政治・経済、生物基礎、地学基礎 得意科目は英語と日本史 苦手科目は理科基礎 【合格した大学】 東北大学 教育学部 慶應義塾大学 文学部 明治大学 政治経済学部(7科目センター利用)、法学部 立教大学 法学部 学習院大学 法学部 法政大学 法学部、経営学部(7科目センター利用) 立命館大学 法学部(7科目センター利用) 成城大学 法学部 国立組にしては私大も数多く受けている方なので、国立との両立や国立志望からみた私大の問題のイメージ等をお伝えできるかと思います! もちろん、オンラインで学習指導や勉強計画等の指導も行なっております。 塾講師でアルバイトしていた経験もございますので、是非そちらもご検討ください! 皆さんからのご質問には、懇切丁寧にお答えするようにしております。それから、なるべく現実をお伝えするように意識しております。是非ご気軽にご連絡ください! 皆さんのお力に少しでもなれればなと思っております! 本気で頑張る受験生を応援しています! よろしくお願いします!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(2)
黒猫
1/22 22:43
なるほど詳しくご説明いただきありがとうございます!
過去問演習を通して私も貴殿がおっしゃっていたことを薄ら感じ取っていました。大学に合わせたアドバイスにも感謝いたします。
どうしても通常通り解答作成できなそうな時には、手段の一つとして覚えておこうと思います!
まー
1/22 22:50
まだ時間はあります!
入念に対策してくださいね☺️