奨学金について
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ぶるーべりー
高校の成績や、入試での成績で返さなくてもいい奨学金を貰った方はいらっしゃいますか。
またそういう制度があるなど知っている人はいますか、、、
回答
りょー
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。私は、家庭の金銭的事情により、地元の公益財団法人の給付型奨学金と、国の貸与奨学金をもらっています。
国の貸与に関しては成績などは関係なく、申請して認められれば借りられるものです。(もちろん返還義務あり)
地元の給付型の奨学金に関しては、高校からの推薦状や成績を提出し、作文と面接を経て、認められ給付が決まりました。(もちろん、給付決定以降大学在学中に、イベントに出席したり、作文を書いたりといった条件付きです。)
ただ、給付ですので気兼ねなく使える点でとても良いです。大学受験と並行して取り組んだ甲斐はあったと思っています。
一般的に、入学前決定奨学金(ぶるーべりーさんが考えている奨学金)は、大学独自の奨学金に申請する形式と、財団法人(会社)に必要書類などを自分で調べ、申請する形式があります。高校の先生に奨学金を考えていることを尋ねて色んな資料を貰うことをおすすめします。奨学金によって、条件は様々であり、高校の成績が必要な場合、高校からの在学証明を必要とする場合、何も条件のない場合などがあります。
また、入学試験を受けて点数上位者が得ることの出来る奨学金もあるのでそのようなものを狙う場合も調べて申請が必要なのかどうかも確認しましょう。
もちろん、今まで挙げたものは全て受験勉強をしながらの申請になりますので、受験勉強も気を抜かずに取り組みましょう。
私自身、併願する私立として考えていた早稲田大学、中央大学、法政大学、成蹊大学には、入学前に決定する奨学金や入学金免除を申請し、作文などを書いて必要書類とともに提出しました。締切や条件は大学により違かったので、そういうところに気をつけて申請しました。私立大に行っても少し必要なお金が減るのは、気持ちも楽になります(申請はすべて通りましたが、今は東北大在学中なので、関係ないですが)
奨学金関係(お金関係)は、ほかの同級生に相談はしにくいので、先生や親に相談することをおすすめします!担任の先生が奨学金の知識がなさそうだったら、奨学金関係を統括してる先生がいると思うので思い切って質問しに行きましょう。入学前に決定する奨学金については、締切が必ずあるので出来るだけ早く相談しましょう。自分一人でやるのは、お金関係だし、申請条件もあるのできついと思うので人に頼って取り組みましょう。
コメント(1)
ぶるーべりー
詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻
調べてみようと思います!