話が難しい英文の取り組み方
クリップ(8) コメント(1)
8/7 13:29
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
NN
高3 千葉県 早稲田大学文学部(69)志望
今英語長文ルールズ3の音読練習をしているのですが、音読をしているとき、頭の中で構文をとることはすぐに出来るのですが、専門的な文章の場合ほとんどはわかるのですが、1部読んでてつまりどういうことなんだろう?となってしまう部分が少量あります。でもそう言う場合だいたい読み進めていけば説明してくれる部分がありそこでようやく文の内容を理解できます。そこで実際に問題を解く時、このように構文が取れていてもその具体的なは意味がわからない場合飛ばして読み進めていった方がいいのですか?構文は理解できているのにその具体的な意味を理解するのにすごく時間をかけてしまい、問題を解く時間や音読の時間がすごくかかってしまうのが嫌です。現代文で抽象的で途中はわからない話でも読み進めていけば分かりやすく説明してくれる場合があると思うのですが、それと同じように英語長文も抽象的ですぐに理解できない時は読み飛ばしていいのかどうかお尋ねしたいです
回答
venus
京都大学文学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
京大文学部所属のvenusと申します。よろしくお願いします!
結論、初見で読む(そして問題を解く)際は、分からない箇所があっても、一旦全部読むのが良いと思います。
質問者さんがおっしゃったように、英語(に限らず学術的な文章、特に英語の)は、抽象的なことをパラグラフの頭に述べて、その後で、具体的な内容や例示を行っていくスタイルが一般的です。よって、パラグラフを読み切る、あるいは文章全体を読み切った上で、意味が取れれば問題ないと言えます。
それに加えて、考えれば当たり前ですが、入試において、全部の文章が何を言っているのか完全に理解する必要はありません。問われていることに答えられれば、それ以上の理解は極論、求められていないわけです。
もう一つ、あえて言っておくと、何を言っているかよく分からない英文を訳す問題が出ている時、何となくこうかな、という感じで意訳するのはやめた方が良いです。
意訳してしまうと、正しい解釈の場合は良いのですが、誤った解釈の場合に、完全に点がなくなってしまいます。
その点、単語と文法を丁寧に解答に落とし込んで直訳すれば、
採点者:「こいつ、本当に内容分かってるのか?んーでも単語と文法の取り方が正しいから、バツにはしようがないな…」
という状況になり、点に繋げやすいです。
ぜひ、「まず直訳」を頭に入れといてください!
それと、音読をする際には、意味がわかっていないままやらないようにしましょう。
音読の一番の目的は、英語の処理スピードを上げることです。言葉を変えると、英語を英語のまま意味をつかむ練習をするのです。
その際、英語のまま意味をつかむ練習をするのに、意味・内容が分かっていなければ、なんの効果も得られません。
ですから、音読の練習をする際は、文章内での、単語・文法・構文や指示対象などを完全に理解した上で、内容も理解してから始めましょう。
声に出しながら、意味を頭に思い浮かべる。大事なのは、日本語に変換しないことです。処理スピードが遅れるので、音読練習の目的から外れてしまいます。
以上です!
質問者さんの健闘を祈っています!
venus
京都大学文学部
65
ファン
4.1
平均クリップ
5
平均評価
プロフィール
質問してくださった内容のみならず、関連する多くの有益な情報を凝縮した回答を目指しています。 もしよろしければクリップ📎やファン登録をお願いします🙇 受験校は京大のみ。合格最低点+50点で現役合格。11月京大オープン冊子掲載。 地方の公立高校から塾なしで合格した経験をもとに皆さんの力になりたいと思っています!
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
NN
8/11 8:41
回答ありがとうございます!的確な返答を頂けて本当にありがたいです!勉強頑張ります!💪