勉強しなくちゃという焦りと他のことでも成長したいという気持ち
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
りー
ある塾の週間勉強時間ランキングに載っている人の勉強時間の多さに焦りました。私は塾には通っておらず家で勉強していますが、しっかりできる日とできない日があります。しっかりできた日でもランキングに載っている人よりかなり勉強時間が少ないです。焦りが出てきた一方で私は遊びたいという気持ちもあり、また勉強以外の部分でも成長したいという気持ちもあります。だから、大好きな写真について調べてみたり、洋楽を聴いたりしています。他にも、親が料理を毎日するようにと言うのでここ何日かやっています。(大学の附属の高校に通っているので親は受験をすることを薦めていません。)このようなことをしているとどうしても勉強時間が減ってしまいます。家事や自分の好きなことをやっていると4時間や5時間平気でたっています。朝早く起きようと思っても私は7時間半は寝ないと疲れてしまうのでどうすればいいのかよく分かりません。高3なので勉強だけに没頭すべきか?それとも全てを効率よくやれるよう努力していくべきか?色々迷います。
回答
クリ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
✅ゴールを設定することがとても大事!
→何事にもゴールがないと成り立ちません。ただ闇雲に勉強しても絶対にモチベーションは保てないと思います。いつか挫けてしまいますからね。必ずと言ってもいいほど目標は必要です。その目標に関しては小さな目標から。模試でこの偏差値をとる。今日は何時間勉強する。達成できたらご褒美を自分にあげる。このようにすればモチベーションも保てるし、オンオフがしっかりできるので質が上がります。
是非とも小さな目標から!設定してみてくださいね。
コメント(1)
りー
ありがとうこざいます!
実践してみます。