シス単のあとの単語帳
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
もも
慶應法法志望です。
シス単のあとの単語帳についての質問です。
①シス単を2周したのですが、まだ次の単語帳に行くのは早いでしょうか?
②英検準1単語帳ではなく、リンガメタリカという単語帳なのですが、受験に対応可能でしょうか?
よろしくお願いします!
回答
たく
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はじめまして!よろしくお願いします。
単語帳はいいペースで進んでると思います!引き続き頑張ってください。それでは本題に移ります。
結論から言いますと、リンガメタリカはやらなくていいも参考書になります。リンガメタリカは特定の分野に関する専門的な単語や知識について書いてある参考書なので、過去問を解き、特定の分野の出題が多い場合に用いるといいと思います。また、本番で難しい単語が出てきた場合には、その単語の意味を文章全体の中から推測する力の方が大切になってきます。ですので、基本的な単語を完璧に覚えることが重要になります。シス単を2周したとのことなのですが、開いた瞬間に意味が分かるか、派生語まで覚えているのかなどを今一度確認してみてください。そこまで覚えて、もっとレベルアップしたいということでしたらリンガメタリカをやってもいいと思います。その場合にもシス単を忘れないように適宜確認してください。
夏休みも残りわずかかと思うので、1日1日を大切に頑張ってください。応援しています!
コメント(2)
もも
ありがとうございます!秋以降2冊目を使うとしたらおすすめはありますか?
たく
返信が遅くなりすいません。
大学受験をするということに限ればシス単を1冊を固めれば十分です!私の個人的な話にはなりますが、私の周りでシス単を2周で終わって、他の単語帳をやっている人は見たことがありません。不安からいろいろやりたい気持ちも分かりますが、いろいろなことに手を出して全てが疎かになることは1番危険です。それでも、単語帳をやるというのであればリンガメタリカを、英検、外部試験対策であればそれらに応じた単語帳をやるといいと思います。