英文法、英単語の勉強方法
クリップ(8) コメント(1)
12/17 22:03
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
MS
中学 京都府 早稲田大学政治経済学部(70)志望
英語の成績が伸び悩んでいます。
今まで、自分の考えた勉強方法で学習を進めてきましたが、本当にその方法で良いのかと不安になりました。
学習方法が人それぞれ違うことは分かるのですが、参考までにオススメの方法があったら教えていただきたいです。
回答
バナナ
名古屋大学教育学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
英文法は、とにかく、教科書の例文と、教科書に書いてある文法のルールを覚えることから始めましょう。付属のCDがあれば、それに続いて音読やシャドーイングをできるとリスニングの練習にもなるので一石二鳥です。
可能ならば音読しながら英文を書くと覚えやすいと思います。
その後、アウトプットをします。問題演習です。学年が低いうちは、教科書付属の問題集など、学校で配布される教材を3週前後するといいと思います。1週目と3回目はなるべく全部解きます。2回目は間違えたものだけで結構です。高2あたりからvintageなどを始めると良いでしょう。
単語は、英語を習い始めたばかりの時は、声に出しながら、繰り返し、その単語を書きます。ある程度慣れて力がついてくるとそんなことをしなくても綴りが覚えられるようになってきます。中3から高校生の頃は綴りが複雑なものだけを選んで前述のことをします。
高2から単語帳を1冊決めてこれを極めます。付属のCDがあれば、それを使ってシャドーイングします。シャドーイングとは、テキストを見ないで、CDに続いて音読することです。CDの音声を聞いた時に、初めて習う単語ならば当然ですが、この単語の綴りって何だろうって思うのがあると思います。その単語の綴りをシャドーイングの直後に確認します。そうすることで、音と綴りをセットで覚えることができます。
2週目以降にお勧めの方法ですが、どうしてもわからない単語は出てきます。そういった単語に印を打って、ルーズリーフにリストアップします。4等分して日本語、英語•日本語、英語みたいな感じで交互に書きましょう。そうするとルーズリーフ片面で(2×30)60語くらいかけるかと思います。で、ストップウォッチを用意して、時間を計って覚えます。(10単語を1分以内で)。覚えたらテストをします。日本語を英語にしたり、英語を日本語にしたりします。正答できるようになるまで繰り返します。
英語はコツコツやんないといけない科目の一つです。頑張っていきましょう!
バナナ
名古屋大学教育学部
173
ファン
8.8
平均クリップ
4.6
平均評価
プロフィール
主に国語と英語、文系数学について答えています。マークレ ベルなら日本史と倫理政治経済、化学基礎、生物基礎もいけます。 回答する際は質問者様を完全に否定しないことを意識しています。時々辛辣なことも述べますが、なるべく、良い点を見つけて、その点も踏まえてエール、アドバイスを送ります。 個人的にクリップ数はもちろんですが、いいねの数も参考にしています。例えば、クリップ数が1つでも、★が5ならば、たくさんの人には届いていないけど、届くべき人に届けることができたということになります。逆にクリップ数が多くても、★が2とか、1なら、もっとわかりやすく表現できたのではないかとか、色々考えさせられます。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
りんご
12/20 12:16
凄く丁寧に教えていただきありがとうございました!!
とても分かりやすく、参考になります。
毎日コツコツ頑張りたいと思います!