模試はどれくらい受けるべきか
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Soha
京大志望の高3です。
京大を受けるにあたって、いろいろな模試の案内が来ているのですが、どれをどれくらい受けるべきか悩んでいます。
これは受けたほうが良いという模試があればぜひ教えていただけると嬉しいです。また、高3の今頃からあと何回くらい模試を受けるべきかも合わせて教えてもらえるとありがたいです!
回答
reo
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
現役生であれば、基本的には学校指定の模試のみで大丈夫かとは思います。私も基本は学校指定の河合塾・駿台・進研模試の記述orマーク模試を受けていました。
少し余裕があるのであれば、自分から河合や駿台の模試を受けても良いかと思います。
模試で大切なのは、反対や得点率ではなく、自分の苦手分野の洗い出しとその復習です。解くことに意味があるのではなく、解き直しから意味が発生するようなイメージで、とにかく何回も解き直しや復習をしましょう。
質問者さんの志望校であれば、冠模試は必ず受けるべきです。旧帝や早慶プレは各予備校が年に2回程度設けているはずなので、必ず受験するべきです。母数が少ないですが、東進も実施しているので受けてみても良いかと思います。
冠模試は通常の模試とは異なり、自分の志望校のライバルだけが受験しているので、ある程度は志望学科内順位と得点率のデータ分析を行いましょう。
以上、参考にしてください!
コメント(1)
Soha
回答ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇♀️