スランプ期間が長くて困ってます
質問者さん こんにちは
高2時点で偏差値72とは素晴らしいですね!
よくお勉強したんだと思います。
しかし、高い偏差値をとっている分、成績が下がるとスランプに陥りやすいです。
その原因が、「長文読解」にあるなら
今、自分の勉強法を見直してみましょう!
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目次
①長文が難しく感じるワケは?
②長文読解の解き方
③役立つ!参考書
④まとめ
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①長文が難しく感じるワケは?
ここでは、どうして長文が読みづらくなったのかを考えてみましょう!
もし、特定の理由があるなら、ぜひコメント欄で教えてください(^^)
【長文読解が難しい理由】
1. 今まで感覚で解いていた
2. 自分のレベルより高い長文を解いている
3. 長文読解に慣れていない
4. 速く/多く/正確に読む練習が足りない
1〜3は勉強を始めたばかりや、基礎がない場合に陥りやすいです。
単語や文法の知識が足りない→感覚で解く
長文読解に慣れていない→そもそも解き方が分からない…→感覚で解く
こういった場合は出来、不出来に差があると思います。
ただ、質問者さんの場合は、高2の時点で偏差値72をとれるだけの「基礎力」や「長文読解力」があります。
なので、おそらく原因は、
4. 速く/多く/正確に読む練習が足りない です!
詳しく次に見ていきましょう。
⚠︎1〜3の場合は、「英語の教材」という回答で詳しく紹介しています!偏差値50→60への具体的なルートを示しました。質問者さんにとって必要であれば参考にしてみてください
②長文読解の解き方
日本の入試は、「速く多く正確に読む」ことが求められます!
そこで、長文を解く時は、素早く解答を導き出さなければなりません。
その方法が、「仲間分け作業」です!
【仲間分け作業って?】
筆者の意見と、反対意見や比較意見にグループ分けすることです。
○ルール
1.マークをつける
・筆者の意見 「」
・反対/比較意見 〈〉
2. 意見をワケワケする
・1パラ 「筆者の意見」
・2パラ 「筆者の意見①」⇔〈反対意見①〉
・3パラ 『筆者の意見②』⇔ 〈〈反対意見②〉〉
⚠︎筆者の意見②が出たら「」カッコ を二重にしましょう!
3. ワケワケした意見から答えを出す
Ex,「意見① 電気自動車は環境に良くない」とはどういう意味か。
↓
「筆者の意見①」マークがついているところから探そう!
4. よくある正誤問題の間違い
・別の意見が紛れてる
・長文の中で書かれていない言葉や意見をでっち上げる
ワケワケすれば、解決できます!
一度やってみてください。
③役立つ!参考書
長文の解き方を学ぶ参考書は必要ないです。
長文を解く参考書が必要です!
オススメは、
✔︎やっておきたいシリーズ
✔︎標準問題精巧
✔︎センター過去問
です!
この順番通りにやると難易度的にいいと思います。
センターは微妙ですが、上の2個は良問揃いです!
センター過去問は、共テ対策にやるといいでしょう。
④まとめ
仲間分け作業で、スランプ脱出を目指そう!
ここまで読んでくれてありがとうございます。
陰ながら応援してるよ!
がんばって
MUJI