共通テスト200点足りない
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
きた
現役生です。昨日東進の共通テスト本番レベル模試を受けて自己採をしたのですが、志望大学の本番ボーダーより197点足りませんでした。
これから全力を尽くすのはもちろんなのですが、落ち込んでしまいます。
これから共通テストの点を200点上げるのは可能ですか?
それともまだ皆この時期はこんなもんですか?
あと目標はボーダーの何点上を目指すのが妥当ですか?(ボーダーは84%です)
あと体験談で私はこの短期間でどのくらい上げたよ!っていうのがあったら教えてもらいたいです!
回答
りっきー
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
模試お疲れ様です。私も東進に通っていたので、東進模試を受けたことがあります。本番よりも難しいです(本番は緊張もあるので必ず点数が上がるとは限りませんが…)。また全部が範囲になってるので現役生にはまだ習ってない部分があります。よって国数英で取れているかが今の一つの指標になります。理科社会はこれから伸びるはずです。
落ち込んでいると言うことなので結果に悔しさを感じているはずです。この悔しさを忘れずに次まで勉強してください。次の目標を立てて必ず達成できるよう努力してください。今何点で、200点あげるのがどれくらい難しいかは分かりませんが、200点あげてボーダーなら努力次第で上がります。もちろん簡単ではないですが、この時期から努力すれば十分に可能だと思います。ちなみに私は2ヶ月で100点くらい上がりました。
ボーダーですが、上位の国公立では2次試験との合算で合否が決まります。感覚的には、取れるに越したことはないですがボーダーあれば十分戦うことができます。目標を高く持ちすぎても絶望するので、ボーダーを目指す程度で良いと思います。
まだ9ヶ月あるので最後まで頑張って下さい。
コメント(1)
きた
ご丁寧にありがとうございます!!
努力次第で2ヶ月で100点も上がるのですね、励みになりました。