社会人の大学進学に関して
クリップ(4) コメント(2)
2/6 17:11
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
高卒
今年23歳になる者です。
現在、政治学や法学を学びたく、派遣で働きながら受験勉強をしており、
2018年度の合格を目指しております。
しかし、不安になるのはやはり年齢です。
仮に入学出来たとしても卒業後に就職が出来るのか。
ネット上では不特定多数の厳しい声で溢れており、これが日本社会の実情なのかと感じます。もし成功例があるとしても情報元の明確な先例は何処で手に入るのか分からずじまいです。
質問は、
この年齢での大学進学は学費がかかるばかりで無意味なものでしょうか?
回答
Z34
慶應義塾大学文学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。私よりも年上の方のようなのでアドバイスをできる立場ではないかもしれませんが、就活をした経験でお話しさせていただきます。
新卒枠は現在24歳までに設定されており、25歳までになるとも言われていますが基本的には22で卒業をすると考えるとディスアドバンテージなのは明確だと感じます。
今から大学入学をして就活をするとしても新卒枠でのエントリーではなく中途になりますので特別なスキルや社会経験がない限り厳しいと言われています。なぜ大学で政治学を学びたいのか、それを学んだ結果何に繋がるのか、将来どうしたいのか明確なビジョンがあり、卒業する5年どういう自分になっているか、10年後どうしているか常に考えて行くと良いと思います。成功する人の特徴は先々の自分を想像できる人だと言いますが嘘ではないと最近感じます。
費用は確かにかかり、周りはみんな18か19の子どもですので相当ギャップはあると思います。私が今から1年生と混ざって語学を受けろと言われたら相当厳しいものがあります。それに動じない自信と明確な将来へのビジョンがあれば問題ないと思います。実際、大手企業を退職して入学し、同じクラスで語学を受けていた30代の人がいたという例もありますので稀ですがありえない話ではないです。
コメント(2)
拓哉
2/7 2:43
回答ありがとうございました。
入念に検討し、後悔のない選択をして参ります。
まさのり
2/7 12:44
知り合いのおじさんで、40代で大学に入り、資格を取って開業した人が身近にいました。
お医者さんになりたい人は、大学に入り直す人も多いらしいですが、法律系でも開業出来る資格もあるみたいですね。
おじさんがそうでした。
そういう道もあると思います。
身近に例があったので、コメントさせて頂きました。
でも、またヤフー知恵袋や2ちゃんねる等でこの事を聞かれない方が良いかも知れません。
「甘い!」と言われて馬鹿にされるだけかも知れませんので。