UniLink WebToAppバナー画像

今からでも間に合いますか?

クリップ(18) コメント(67)
9/2 12:38
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

高3 大阪府 慶應義塾大学志望

明治大学 文学部 と 國學院大学 文学部 志望です。 現在 中学レベルの 高3です。今悩んでいまして、 中学英単語を使用して居て まだ終わる気配もありません。 猛勉強しても 志望校とか間に合いますか? 可能性があるなら、死ぬ勢いで勉強したいと思います。 参考書とか 時間の配分のアドバイスも欲しいです。

回答

回答者のプロフィール画像

bethanywillams

慶應義塾大学文学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
中学レベルなのに中学英単語使ってたら、高校レベルになれないよ。高校レベルの単語帳にしよう。 回答者がつかっていたのは ●英語 ターゲット1900 英文精講? 黄色いやつ ネクステ 過去問 ●国語 正直あんまり勉強していない 基本過去問 古文漢文はぐぐるとかでいいので助動詞、句形を完璧に ●世界史 z会実力をつける世界史100題(早慶向き、マーチには適さないかも、、 学校でもらったワーク(wining compassというもの、別にこれじゃなくていい、センターくらいのレベルかな 山川の用語集 学校でもらった資料集 時間配分はわからないな 英語が苦手だったので英語に割く時間が長かったかな、回答者はね。世界史が得意だったのでそのブラッシングにも時間をかけていたけれど。
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(67)

猫のプロフィール画像
9/2 15:50
ありがとうございます( ;∀;) 本当に感謝しかないですm(_ _)m 英文法も苦手でして頑張りたいと思います。 Be動詞もあやふやです。
猫のプロフィール画像
9/2 15:50
中学レベルの英単語も出来なくて( ;∀;)
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/2 16:42
なるほどね、be動詞があやふやっていうのはどういう感じ?簡単だから教えるけど。
猫のプロフィール画像
9/2 17:16
あまっく分からなくて I なら am かなって ? その他は分かりません その他は 分かりません。 くもん 英文法 買おうとしています。m(_ _)m
猫のプロフィール画像
9/2 17:17
その他の 1〜45 の動詞も出来ない可能性が高いです。
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/2 19:14
なるほどね。嘘ついても仕方ないので、真実を話すと、他の受験生と同じ土俵には立てていない。で、間に合うかと言われると、間に合わない。浪人は考えてる?
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/2 19:16
あと気になるのが、今までは英語はどんな勉強の仕方だったの?
猫のプロフィール画像
9/2 21:49
今のところ だと考えてる
猫のプロフィール画像
9/2 21:51
英単語は、隠しながら 間違えたところだけ 色ペン 付けて 頭に負荷を掛けたら 良いみたいだから試したけど 自分と合った勉強法でした。 明治大は、きついですよね
猫のプロフィール画像
9/2 21:59
1時間で 1〜800単語触れて 大量に覚えることにしました。 400単語覚えることは出来ました。 2日間で
猫のプロフィール画像
9/2 22:24
内職をしょうと考えています。
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/2 23:11
単語を覚えることももちろん大事なんだけれど、本番は文を読むわけだから、文法と長文の練習もしないとね。文法はなるはやで全部覚えたい。
猫のプロフィール画像
9/2 23:14
ありがとうございます( ;∀;) 今やったら長文 一門も解けなさそうなので 無理矢理 やっておきたい300から始めます。 アドバイスありがとうございます😊
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/2 23:18
1日の勉強時間の半分を英語に割いて、頑張っていこう。文法の教材と単語帳、しっかりね。
猫のプロフィール画像
9/2 23:20
本当にありがとうございます( ;∀;) 明治大と國學院大 絶対に合格して見ます
猫のプロフィール画像
9/3 8:19
何処までのレベル仕上げた方が良いですか? 1〜800公立高校レベル 801〜1100公立ハイレベル 1101〜1500私立高校 国立高校レベル 1501〜1800難関校を目指すレベル 中学英単語の標準値です
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 9:20
ふつうの受験生は1900やってるよ
猫のプロフィール画像
9/3 13:09
英単語 中学抜けてまして( ;∀;) Apple りんごは分かります
猫のプロフィール画像
9/3 16:57
大学受験って 中学英単語とかの単語使われてますか?
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 18:31
そりゃもちろん文中には基本的な単語は含まれる
猫のプロフィール画像
9/3 18:45
ですよね 中学英単語 と シス単 同時にやるのは 不可能ですか?
猫のプロフィール画像
9/3 18:48
MARCHとかは厳しそうだけど 成成明学独國武神 なら行けそうかな?
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 18:53
同時に覚えてもいいと思う。 文法もなるはやで理解していこう!
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 18:55
うーん。正直質問者さんのレベルだとBF。今はね。中学レベルからグラグラだから。 長い視野でもっと確実に積み上げていってほしいかな。
猫のプロフィール画像
9/3 19:04
素敵なアドバイスありがとうございます。 内職しょうと 考えてますが? 内職していましたか? していたら コツとか聞きたいです
猫のプロフィール画像
9/3 19:05
そうですよね、 家で例えると 土台がないのに いきなり 柱を建てる勢いですよね
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 19:21
でも中学の内容は大したことないからすぐ終わらせよう。
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 19:23
内職はあんまりしてなかったかな、、授業意外と聞いてると楽しかったから。倫理とかね。 内職するより、通学時間とか電車のなかで勉強するといいんじゃないかな?特に単語
猫のプロフィール画像
9/3 19:27
早めに終了致します。 4日で終わらせる勢いでやります
猫のプロフィール画像
9/3 19:28
してなかったですね。メモ📝 通学時間とか確かにいいですね、休憩時間 お昼休み これなら、 5時間ぐらい勉強あてる事も出来るし良いですね
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/3 19:39
間に入ってしまいすみません!自分は秋以降の模試MARCHは全てA判定で全落ちして浪人しました!
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/3 19:39
今年は俺みたいなやつがたくさんいるので厳しい戦いになるので浪人しましょ!
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 20:32
かなり厳しかったみたいね。政府の政策もあるし、、
猫のプロフィール画像
9/3 20:35
ヤバイ 国と世で カバー出来るといいな
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 20:38
ゆーきくんそうだったのか。。厳しいな。 あとは、受験者数少なそうなところを受けるのも手かな。ICUとかね。
猫のプロフィール画像
9/3 20:40
英語難しいところですよ? ICU
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 20:46
猫さん 国と世界史は中学レベルではない? ICU、確かに難しい。まあ、1つの提案として、受験者がそもそも少なそうなところを挙げてみた。変に埋もれなくて済む。他にもあると思う。で、浪人覚悟で長い目で勉強してほしいんだけれど、その際に最終的にICU受かる目標、とかは掲げられるんじゃないかな。。ちょっとまだ猫さんの今後の成長次第だけれど。
猫のプロフィール画像
9/3 20:49
ありがとうございます( ;∀;) 国語も中学レベルだと思いますが 頑張りたいと思います
猫のプロフィール画像
9/3 20:51
3年間ずっと鍛えてた科目ありました、理系科目鍛えてました。 数学とかです
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 20:51
しっかり面倒見てくれるような塾とかも検討してみてね。
猫のプロフィール画像
9/3 20:52
武田塾とか予備校おすすめ されました 後、スタディサプリとかです。
猫のプロフィール画像
9/3 20:53
物理3年間鍛えたのは使えなさそう(´・ω・`)
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 20:58
あ、理系だったの? 文学部志望してたよね、文転したのかな
猫のプロフィール画像
9/3 21:00
國學院大に大好きで文転しました。 本当はバリバリの理系です。 国語 世界史は 点数は死んでるけど 理系科目は しっかりと生きてます
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/3 21:09
國學院が好き?なんでだろう?笑 文学部系も受けていいけれど、それならせっかく頑張ったんだから理系学部も受けたらよいと個人的には思うけれど、、、それはもうナシかな
猫のプロフィール画像
9/3 21:13
國学院は、なんか響きが好き笑笑 理系も受けます。 数学は高校レベルは超えてるので青チャートやれば行きます。 文系ではないんですが 小論文も結構好きで やってました。
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/3 21:15
正直、過去問でも上手くいってたし、本番も感触は悪くなかったんですけど中央法政早稲田全て落ちました……なぜか知らないのですが、開示請求して早稲田の社学があと1点で落ちてました………
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/3 21:17
本当にできるのかはわからないけど数学できるなら一攫千金狙って慶應sfcの数学だけで受けた方が可能性あるんじゃない?
猫のプロフィール画像
9/3 21:19
慶應とかは、英語が難しいから厳しそうだよ? 赤本とか見たよ
猫のプロフィール画像
9/3 23:03
3日間で終わらせるのがミッション
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/4 0:28
可能性のあるものはどんどん視野に入れていこう。頑張ろうね
猫のプロフィール画像
9/4 0:37
3日か不可能とも言われても 最高 9/7出来れば終わられせたい 最低でも 9/8 可能性 早めに終わらせます。 全て 英単語に割きます
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/4 7:47
単語帳3日で終わらせるは狂気の沙汰で草。わい未だに終わらないの草
猫のプロフィール画像
9/4 12:45
塾講師に教えて貰いました。 どんな人でも出来ます
猫のプロフィール画像
9/4 12:48
この方法で 東大受かった人 嘘ではありません。 750人 しましたよ 。 結構きついけどね 最低でも 1週間
猫のプロフィール画像
9/4 12:50
文 難しそうだから 経済に変えました。 中学レベルは、1週間で終わらせたら 間に合う
猫のプロフィール画像
9/4 15:38
早稲田大学 政治経済学部出身の塾の先生が まだ、MARCH間に合うって言ってくれた!! 死ぬ気でやれば行けるって教えてくれた ルートも
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/4 19:29
どんなルートだよw
猫のプロフィール画像
9/4 19:34
MARCH射程圏内までする方法
猫のプロフィール画像
9/4 20:33
MARCHに?
猫のプロフィール画像
9/4 20:54
文学部受けなければいいか
ゆーきのプロフィール画像
ゆーき
9/4 21:49
bethさんちゃんと現実突きつけた方がいいっすよこいつの発言クソいらつくんで
bethanywillamsのプロフィール画像
bethanywillams
9/5 2:44
私も成績が最初ひどくて同級生や先生からコテンパンにされていたので猫さんの気持ちはよくわかる方だと思う。 ただ、猫さんは周りの受験生が何10ヶ月も準備して挑んできたところに中学レベルのまま5カ月ほどで準備しようとしてるのがどういうことかはよく理解しておく必要がある。 そして、中学レベルを3日とか4日とかで終わらせることは、終わらせるだけなら、可能だとは思う。でも、勉強は終わらせるのではなく、覚えて脳に定着させないといけない。その作業は思いのほか時間がかかるので、そこは心して。ゆうきくんもそこを指摘してくれてるよ。 また、文やめて経済にしようというのは偏差値を見ての判断かな。正直國學院のことは私は受験していないので全くわからないのだけれど、偏差値を基準に判断するのは間違いであると思う。過去問を見て、解いて、その成績で判断をしてね。結局、過去問の相性で合否はきれいにわかれてしまう。 でもとりあえず猫さんはまだ過去問できないと思うから確実に中高レベルの文法と単語をとっとと覚えてから、本題になるかな。頑張って。
みちょぱ
9/5 22:29
引き継ぎが出来なかったです。 私です、ありがとうございます 頑張りたいと思います。
みちょぱ
9/5 22:36
適当に名前付けましたm(_ _)m 芝工大センター受ける事にしました。 歴史 スピードマスター → 過去問

よく一緒に読まれている人気の回答

今からでも間に合いますか?
中学レベルなのに中学英単語使ってたら、高校レベルになれないよ。高校レベルの単語帳にしよう。 回答者がつかっていたのは ●英語 ターゲット1900 英文精講? 黄色いやつ ネクステ 過去問 ●国語 正直あんまり勉強していない 基本過去問 古文漢文はぐぐるとかでいいので助動詞、句形を完璧に ●世界史 z会実力をつける世界史100題(早慶向き、マーチには適さないかも、、 学校でもらったワーク(wining compassというもの、別にこれじゃなくていい、センターくらいのレベルかな 山川の用語集 学校でもらった資料集 時間配分はわからないな 英語が苦手だったので英語に割く時間が長かったかな、回答者はね。世界史が得意だったのでそのブラッシングにも時間をかけていたけれど。
慶應義塾大学文学部 bethanywillams
18
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
今からでも間に合いますか?
まだ全然間に合います。 英語に関しては、習得までに6ヶ月必要です。 ですがこの数字は1日2時間6ヶ月という数字です。 なので、1日3時間やるだけでも習得率は上がると思いますし、また、いままで英語を勉強して来ていないわけではないと思いますので、更に日は短くなるはずです。 他の教科に関しても英語ほど長い時間をかけずとも習得できます。 (英語が1番難しいです。) 時間配分の参考をご紹介します。 英語4時間、社会1時間半、国語2時間。 最低この時間をやって見ましょう! 参考書は他の解答に参考がありますので、そちらをご覧ください!
慶應義塾大学経済学部 tetuji
54
2
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
どこにも受からないかも知れない…
ワニさん、はじめまして。現役時早稲田商学部を受験し、合格致しましたので、お力になれればと思います。 本回答は以下の構成となっております。 ①ワニさんが現在合格ラインにいるかどうか ②過去問を解く際に気をつけること ③英語の具体的勉強法 以上、2点です。 ①ワニさんが現在合格ラインにいるかどうか 結論、早稲田商合格ラインにいます。 私からみてワニさんは全く問題がないのです。今の時期はどうしてもネガティブになりやすいので仕方ないと思います。 合格ラインにいる根拠をお話ししたいと思います。 なお、今回は早稲田の過去問に絞って話します。 ワニさんの学力を整理したいと思います。 なお、点数は早稲田商学部の過去問で取っている点数と想定します。 英語:5割 (基礎は固まっている、長文が弱い自覚あり) 国語:7割 世界史:記号抜きで9割 次に、早稲田大学商学部における過去10年の平均点の中央値が以下のようになります。 英語:38.081点/80点 「4割7分」 国語:34.9点/60点 「5割8分」 世界史:36.764点/60点 「6割1分」 以上のように、ワニさんの学力はおそらく平均は全科目で上回っており、特に世界史においては極めて良い成績であると言えるでしょう。 商学部では全科目で標準化が行われますので、平均点は全科目で上回ることは必須です。したがって、すでにもうそれがクリアできていることは喜ぶべきです。 最終目標は、全科目平均点プラス2割(苦手科目では最低でもプラス1割)といったところですが、まだ本番まで丸2ヶ月ありますので、現時点で合格点が取れなくても全く問題ありません。 ②過去問を解く際に気をつけること 結論、毎度平均点を必ず調べることです。 早稲田受験においては平均点が大きく変動する年があります。高い年と低い年でひどい時は2割ほど変わります。 自分の点数だけをみて一喜一憂するのではなく、平均点と比べてどれだけプラスだったか、マイナスだったかを見るべきです。 受験において、感情ベースで勉強することは明らかに負の方向に作用します。受験は点数だけで全てが決定される世界だからです。もう少し、理論ベースで勉強できるようになると良いと思います。 ③英語の勉強法 ここではいくつかのパートに分けて話していきます。 A.単語について 単語帳をとりあえず一冊ほとんど覚えきっているようで素晴らしいと思います。それでも分からない単語が多すぎるということですが、それはおそらく全員そうです。 大学は本質的には難単語を知っているかどうかを問うているのではありません。(社学やたまに教育は話が違いますが) 大学が要求しているのは知らない単語がある中でもなんとか内容を読み取って、解いていく能力なのです。ゆえに過去問の数をこなして、その能力を鍛えていくことが重要と言えます。 B.英文の内容が頭に入らず、字を追っているだけ この問題は、過去問を解きはじめた受験生によく現れる症状です。 原因としては、急に制限時間を意識して解くようになったことで、時間に追われ、焦って読もうとすることによるものです。 その結果、解答根拠をしっかりもたないまま、なんとなくで選択肢を選ぶことによるものです。 解決策としては、解答根拠をしっかりと把握してから、解答することです。 具体的には解答根拠となる場所に線を引くなどしてから解答すると良いでしょう。これは現代文や古文漢文などにもいえます。 ただし、早稲田の問題でこの訓練をするのはなかなか難しいものがあるので、一度簡単なレベルの問題に立ち返ると良いでしょう。私はセンター試験を推奨しております。問題が良質で確実に根拠となる部分が有るからです。選択肢をよく練られています。 わざわざセンター試験の過去問を買いに行ったりコピーするのがめんどくさい場合は、入試が簡単な大学の過去問をお持ちのようですので、そちらでも構わないと思います。(できればセンター試験のが良いとは思います) 以上が、ワニさんにできる私からのアドバイスとなります。お世辞でもなんでもなく合格ラインにいると思うので、世界史は全く問題ないので、英語の勉強を重点的にやっていただければ良いと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。
早稲田大学社会科学部 kobayash
26
8
不安
不安カテゴリの画像
これからどうしたらいいか
こんにちは! 本気で早稲田を第一志望として目指すのならまず、真っ先に早稲田の過去問を解いていないならすぐに解いた方がいいと思います! これを解くときに大切なのが志望校の受験者平均点を取れるようにするということです!(受験者平均点と合格最低点は調べればサイトに載っているのでスクショとかしてとっておくといいと思います。また、科目ごとによっても違うのでそこも気をつけてほしいです。) この受験者平均点というのはだいたい基礎ができていればそこの大学、学部の対策をしなくても取れる点数だと思います!そこからはその大学の対策や過去問に慣れたりしていくことで埋めることができます! この受験者平均点と比べて自分はどの教科が弱いのかを見極めてここからの勉強の科目の配分を考えていく必要があると思います! また、まずは明治の過去問を解くよりも早稲田の過去問を解けるような実力をつけることが非常に大切だと思います! 結局のところ早慶の問題がしっかり解ける力があれば過去問をそこまで研究しなくてもMARCHの過去問で点数を取れるようになると思うので、とにかく早稲田の問題を解けるようになるという意識を持って欲しいと思います!! 各教科基礎と早慶レベルの差を埋める参考書としては以下の参考書がおすすめです!参考にしてみてください!! 英語  単語 速単上級orパス単準一級 長文 ハイパートレーニング3→英語長文ポラリス3、 文法 英文法ファイナル問題集標準編→分野別の対策(会話や正誤問題の参考書) 解釈 ポレポレ 国語  現代文 現代文と格闘する(これはやらなくてもいいと思います。)→早稲田の国語 古文 難関私大古文演習 漢文 復習しつつ早稲田の過去問 質問者さんは世界史選択とのことですが、自分は日本史選択だったので日本史について書きたいと思います! 日本史 通史を復習しつつ標準問題精講→早稲田の日本史 参考になれば幸いです!!また、いつでも何か聞きたければこちらのコメントでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)
早稲田大学商学部 TR_
5
2
過去問
過去問カテゴリの画像
もう何をしたらいいかも分からないです
ひなさん、お久しぶりです。 すごく辛い心境が伝わってきました。何かお力になれればと思います。 今回は、 ①英語を復活させるための具体策 ②過去問最低点にいつ到達すれば良いか ③併願校選び の3点で回答します。 ①英語を復活させるための具体策 英語という科目は過去問を解き始めてある程度するとスランプに落ちる人が多々います。私もその1人でした。急に長文が読めなくなり、頭に入ってこなくなる感じです。もしそうでなければ今からの話は的外れなのでスルーしていただいて結構です。または別途コメント欄等で再度ご質問頂ければと思います。 長文が急に頭に入らなくなった、読めなくなったという症状の場合、その原因候補の一つとして、読むスピードの上げすぎが挙げられます。過去問に慣れてくると、急激に解く時間を短くしようとする傾向があります。その理由は今の時期の実力では規定の時間内解ききれないからです。今そのような状態ではないですか?または解ききれてもどんどんとスピードアップしようとしてはいませんか? この症状を改善するための本質は、スピードを適正化し、しっかりと根拠を持った状態で解答を導き、正答率を上げることです。 具体的には簡単な長文問題を確実に解く訓練をするとよいでしょう。センター試験を使うと良いと思います。センター試験の問題は専門家が長い年月をかけて作るので、問題の作りが非常に精巧です。受験のエッセンスが詰まっています。また共通テストのようにポスター読み取りなど無駄な部分がありません。 センターは簡単だからと軽視しがちですが、センター試験ほど良質な問題はありません。どの参考書よりも素晴らしい問題だと私は思います。 最初は規定の時間で良いので、発音問題を除き、1ミス以下を毎回確実に取れるようにすると良いでしょう。解く際には一問一問解答の根拠を持ってください。解答根拠となる部分には線を引くなどして丸つけの際に自分がどんな思考プロセスだったかを明確にします。 センター試験のような基礎なレベルの問題を用いるのはここに理由があります。早稲田のような文章だと難解で解答根拠が非常に見つけにくく複雑な場合があるからです。ゆえに練習に適切ではありません。中には解答根拠がはっきりとしないものがあったりします。予備校でたまに答えが割れるのはこれが原因です。また、センター試験では解答根拠がはっきりしない問題は99%ありません。それもセンター試験を用いる理由の一つです。 この訓練をすることによって、読むペースを適正化し、正答率を上げることができます。これができるようになったらもう一度過去問に戻ってみて下さい。きっとスピードは今よりも少し落ちますが、根拠を持って解答するクセが改めて身につくと思います。それにより、正答率は上がるはずです。正答率が上がったらまたゆっくりと読む速度を上げていくと良いでしょう。 ②過去問最低点にいつ届けば良いか 結論、本番当日です。12月時点で最低点を取れていなくても何ら不思議ではないです。むしろ年内に最低点が取れるなら、志望校のレベルを上げても良いくらいかもしれません。(少し言い過ぎかも)現役生の成績が“最も”伸びるのは1月後半から受験当日までの期間です。今までやってきた積み重ねの複利が最大化するからです。私も明治の政経を受験しましたが、この時期明治政経英語の合格点は取れていませんでしたよ。だから落ち着いてやっていきましょう。 ③併願校選び ひなさんは現在、早稲田以外の受験校はと中央法、明治政経の2学部のみのようですね。 はっきりと申し上げて、明治政経と中央法では併願校としてレベルが高すぎると思います。明治政経は言わずもがなMARCHトップレベルですし、中央法も茗荷谷キャンパス移転に伴い今までよりも難易度が上昇することが見込まれています。 私は受験校をもう少しもう少し幅広くするべきだと思います。金銭面で問題なければ、最低限MARCH下位学部、また理想は日東駒専まで受験することです。 しかしながら、早稲田、明治、中央以外には行きたくないという主張も非常によく分かります。ですが、明治政経と中央法に受かっていない状態で早稲田を受験するのと日東駒専どこか一校でも合格を持った状態で早稲田を戦うのにはメンタル面で大きな差があります。 絶対に行かないから受験しないのも分かりますが、早稲田受験に向けたメンタル維持のために受けることを強く推奨します。 受験校を増やしても、受験対策はほぼ増えません。日東駒専やMARCH下位学部は一月が終わるまでに過去問を1年ずつでも解けば大丈夫です。早稲田の対策をしていれば当たり前に解ける問題ばかりだと思います。 受験校増加のデメリットは、試験日程が多くなることです。ですがそれも受験慣れに繋がります。行けば分かりますが初めの方の受験は緊張するものです。何度も受けていくと慣れます。早稲田には慣れた状態で試験に臨んだほうが良いです。 また、これは余談ですが、早稲田慣れというのもあります。早稲田の受験は2月下旬に集中するので、他大学の受験を終えた状態で早稲田受験を迎えることになると思います。その際、受験慣れしたつもりでも、やはり本命の大学、自分が丸一年捧げてきた場所に来ると、他大学とはまた別の緊張に襲われることがあります。人間緊張すると本来の実力を発揮できないことがあります。それは避けたいものです。 今年の早稲田受験日程は教育、商、社学の順に、19日、21日、22日です。もし教育学部で緊張によってペースが崩れてうまくいかなかったとすると、ドミノ倒し的に商、社学と崩れる恐れがあります。 そこで、金銭的余裕があれば文化構想学部も受験すると良いでしょう。文構の試験日は例年早く、今年は12日です。教育学部と1週間離れています。文構で早稲田の緊張に慣れてしまえば、他3学部は安心して受けられます。 また、文構は試験問題が他3学部とは傾向が異なります。よって、時間がなければ、もしくは行きたくなければ、文構対策は不要です。あくまでも早稲田に慣れるために行くと良いと思います。 前回もお話ししましたが、きっとひなさんなら大丈夫です。ぜひ最後まで走り抜けて下さい。 合格を祈っています。
早稲田大学社会科学部 kobayash
41
12
英語
英語カテゴリの画像
社学世界史、一問一答だけでは無理ですか…?
結論、社学の世界史は斉藤先生の一問一答では足りません。 斉藤先生の一問一答の網羅率は素晴らしいです。私も受験生には推奨しています。ですが、社学の世界史はそれをも超えるのです…笑。2011〜2015あたりまでの問題は本当に悪問奇問のオンパレードで、どうしようもない問題が多いです。 ですが、唯一の救いとしては、社学は割と同じ傾向の問題が多いことです!なので、過去問を繰り返してやることが重要です。実際、私も過去問をやりまくった結果、本番は8割くらい取れました(比較的簡単だったのもありますが)。なので、社学に行きたいならば、とにかく過去問をやりましょう。 世界史全体の勉強法としてのお勧めは、とにかくアウトプットとして問題演習をこなすことです。 ・センターか共通試験の過去問を解く ↓ ・解けなかった、忘れてた範囲をピックアップし、復習 ↓ ・また、センターや共テを解く、の以下ループです。 一問一答は続けて良いと思います。星1の知識のインプットが早稲田受験には重要です。 よくある傾向なのですが、社会科目についてインプットを意識しすぎて、アウトプット(実践形式の演習)が手薄になっているように映ります。東進の二周目も復習に使うのは如何でしょうか。 他の科目についても念のため、言及させて頂きます。 英語: →非常に順調だと思います。速単上級編に入ったのも良い判断だと思います。基本的に後は、過去問などで問題演習を積むに限るかと。 単語帳に関して、速単上級編も終わり、他にやることがなくなってきた時の最後の兵器として1級パス単をやることも選択肢です。(本当にやることがなくなった場合です) 正誤問題もその予定で大丈夫だと思います。 国語: →国語も比較的順調だと思います。過去問演習でカバーするので大丈夫だと思いますよ。ただ、一応注意点としては2点です。 ⑴青本使うべし →国語の赤本は解説が薄い傾向にあります。なので、出来る限り青本を使って演習した方が良いです(早慶の一部しかありませんが…)。 ⑵この時期からずっとやると過去問がなくなるかも →タイトル通りです。なので、代替策としては「早稲田の国語」「現代文レベル別⑤〜⑥」「難関私大古文演習」あたりがお勧めです。過去問なくなってからでも、先にこいつらをやってもどっちでも良いと思います。 以上になります。今の成績を見る限りですと、世界史に時間を多く割いても良さそうですね。頑張ってください!!
早稲田大学商学部 やかやかさん
27
12
不安
不安カテゴリの画像
助けて欲しいです、早稲田をどうしても諦めたくない、
早稲田大学文学部に合格した者です。結論を言いますが、絶対に諦めないでください。そんな悩む必要はありません。絶対大丈夫です。 国語の成績についてですが、素晴らしいですね。国語はかなり武器にできそうです。勉強法についても、かなり良いと思います。単語を覚えつつ、マーク問題形式に慣れるために問題を解きまくりましょう。特に古文は敬語を重点的にやることをお勧めします。現代文についてですが、文学部の現代文は、もちろん年によって差があるもののかなり難易度は高いと思います。ですので、現代文の対策を本格的にやる必要はないかと思います。みんなだいたい同じくらいの出来になるので。 日本史についてです。私も日本史で受験しました。日本史の鍵は古代です。大問1と2ですかね。中世以降は割と素直な問題が多い印象ですが、古代は少しマニアックだった気がします。 教科書だけでの勉強だと、読んで理解していても、本当に自分が覚えているのかがわかりにくいと思います。ですので、アウトプットをした方が良いです。私は東進の日本史の一問一答を使ってました。用語を覚えることが、記号問題の多い早稲田に通用するのかと思いがちですが、一問一答集の問題文も自然と覚えていくため、単なる用語の名前だけでなく、それに付随する情報も自然と覚えていけます。そのため、何度も繰り返すことが大切です。日本史はまだまだこれから一気に伸ばせます。諦めないでください。 英語は少し苦手なようですね。文学部の英語は長文メインで文法はほぼ無いです。ですので、長文メインの対策が望ましいです。並行して単語も鍛えたいです。私もターゲット1900を使用していました。あとは鉄壁を使っていましたが、正直そんなに覚えられませんでした。それでも合格できたので、ターゲット1900の精度を上げることが重要だと思います。長文についてですが、文学部の過去問を解くのが良いと思います。時間を測らずにじっくり解いてみて、どれほど得点できるかを試してみてください。解きやすい大問とそうでない大問が見えてくると思います。そしたら、得点率が低かったものから順に対策していきましょう。その大問に特化して、精読していくことが望ましいです。一年分通しての対策は年が明けてからで良いと思います。 苦手な英語は人並みに、国語と日本史で稼ぐというスタンスでいきましょう。1番は日本史だと思います。一問一答で知識を増やし、できるだけ資料集などを用いて古代の対策をしましょう。 参考までにですが、私の得点です。自己採点ですので完璧ではないかと思います。 国語61% 英語78% 日本史80% 諦めたら絶対後悔します。あなたの成績なら全然合格が狙えるラインです。応援していますので、頑張ってください!
九州大学文学部 Q4
51
11
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
早慶志望:夏休みに何をすればいいのか
こんにちは! 夏休みは受験の天王山と言われるほど非常に大切です!ここで他の受験生に差をつけましょう!! 夏休みにやるべきこととしては主に3つあると思います。 ⭐️① まずは基礎をガッチリ固めるということです。では基礎が終わるというのはどのようなことかというと以下のようなことだと思います。 英語 シス単やターゲットなどの単語帳が1つ終わって、熟語もある程度やり終えて文法もしっかり理解して解釈も一冊しっかり終わったぐらい(ポレポレはまだ全然終わってなくても大丈夫)が目安だと思います。(具体的にはセンター8割〜9割くらい) 現代文 現代文の読み方を教えてくれる参考書(現代文読解力の開発講座など)と漢字や語彙力をつける参考書をしっかり一冊やった状態。(こちらもセンター8割前後) 古文  単語、文法、敬語、古文常識がしっかりできた状態。センター古文がしっかり読めるのが目安。(7〜8割取れれば十分) 漢文  句形と漢字をしっかり覚え、センターの問題がある程度解ける。(これも7〜8割) 国語に関しては結構点数が上下してしまう科目であるのでその上下を少なくしていくことが大切です。 社会科目(自分の場合は日本史) 通史をしっかりやってセンター過去問で8割とれるくらい。 日本史は夏休みの間に通史を全て走り切ってこのくらいできるようになると9月以降の勉強次第で早慶でも武器にして戦うことができると思います。 これが3教科しっかりできたらMARCHの過去問に入ってもそこまでつまずくことなくできていくと思います! 質問者さんはここの基礎はできていると思うので早稲田レベルの問題を解けるような訓練が必要だとも思います! この基礎が完成した後のおすすめの参考書は各教科以下の通りです!参考にしてみてください! 英語  単語 速単上級orパス単準一級 長文 英語長文ソリューション3→ハイパートレーニング3→関正夫のthe rules3 (ここが早慶入門レベル)→英語長文ポラリス3→関正夫のthe rules4(早慶本番レベル)) 文法 英文法ファイナル問題集標準編or難関編→分野別の対策(会話や正誤問題の参考書) 解釈 ポレポレ 国語  現代文 現代文と格闘する(これはやらなくてもいいと思います。)→早稲田の国語 古文 難関私大古文演習 漢文 復習しつつ早稲田の過去問 自分は日本史選択だったので日本史について書きたいと思います! 日本史 通史を復習しつつ標準問題精講→早稲田の日本史 このような感じです!これが一通り終わったらいよいよ過去問に入っていくというイメージです!(もちろんこれらの参考書を進めながら英単語、熟語、古文単語などは常にメンテナンスするのが大切です。余った時間はこれらに充てるのがいいと思います。) ⭐️② 続いては苦手科目をなくしていくということです。おそらく模試を受けてなんとなく自分の苦手な科目(自分の場合は古文でした。)というのがあると思うのでそれをしっかり他の科目のレベルまで引き上げるというのが大切です。早慶上智の試験において足を引っ張る科目が1つでもあると合格はかなり難しいので満遍なくできるようにするのが大切です。(もちろんその中で得意科目も作れると理想です。) ⭐️③ 最後は夏休みの終わりでも良いので志望校の過去問を1度解いてみるということです! MARCHの過去問よりも絶対に実際の早慶の問題に触れた方がいいと思います!! そこで解くときに大切なのが志望校の受験者平均点を取れるようにするということです!(受験者平均点と合格最低点は調べればサイトに載っているのでスクショとかしてとっておくといいと思います。また、科目ごとによっても違うのでそこも気をつけてほしいです。) この受験者平均点というのはだいたい基礎ができていればそこの大学、学部の対策をしなくても取れる点数だと思います!そこからはその大学の対策や過去問に慣れたりしていくことで埋めることができます! この3つを意識して夏休みやってみてください! 参考になれば幸いです!いつでも何か聞きたければメッセージでお答えするのでお気軽にどうぞ!(答えられる範囲で答えます!)頑張ってください!
早稲田大学商学部 TR_
34
5
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
勉強の年間スケジュールなどを考えていただきたいです。
大阪大学を目指すのですね。是非とも頑張っていただきたいです。 英語、国語、世界史の実力がわからないので、英語は基礎的なレベルの長文は読める位、国語は共通テストで6~7割は取れる位、世界史は共通テストで6割取れる位の実力として話を進めますね。(自分の実力と照らし合わせつつ勉強計画はカスタマイズしてくださいね。) やはり一番大切なのは英語ですよね。大阪大学合格に必要なのは、リスニング力、英文解釈力、英作文力、長文読解力ですね。 (私は、大阪大学の過去問を演習として20年分は解いているので、肌感としてわかります。) これらの能力を一年かけて磨いていく計画を立てますね。 夏前までは、語彙強化(シス単やターゲット、鉄壁ができたらgood)ちなみに私は鉄壁を使ってました。これと並行しつつ、英文解釈力を身につけましょう。これは大阪大学の和訳の問題と長文読解力を解く上で必須といっていいでしょう。夏前までには英文熟考や基礎英文問題精講や英文の技術の基礎100の中から一つ選んでやり込みましょう。(音読が効果的です。) 夏にはこれまでの参考書を復習しつつ、英作文に触れるようにするといいでしょう。私は竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本を愛用していました。夏には時間が取れると思うので長文の参考書を始めるのも良いでしょう。ポラリスの3やルールズの3~4までできたら大阪大学の長文もある程度太刀打ちできるようになっているでしょう。(この時点で過去問の点数が取れていなくても落ち込まないでね。)長文の復習の時には音声を聞きながらシャドーイングをしましょう。速読力も上がるし、リスニングも鍛えられるので一石二鳥です。長文の復習の中で出てきた単語は確実に覚えて単語力も強化です! 夏以降は過去問と過去問で見つかった弱点を補強するサイクルをまわしましょう。 国語は志望校との相性によってどれくらいの対策が必要かが変わってくるので、過去問を解きながら弱点を潰していきましょう。 二次試験で使う世界史は論述の対策も必要になりますね。8月までに通史を終わらせましょう。そのあとは一問一答(山川とか東進とかわりかし網羅度の高いもの)を一冊極めましょう。論述の参考書は「段階式 世界史 論述トレーニング」や「世界史論述練習帳」がおすすめです。これらを10~11月までに終わらせられたらスムーズに共通テスト対策、二次試験対策に移れるはずです。 数学ですね。神戸大学レベルの数学を解けるようになるために、基礎的な参考書とプラチカを終わらせることが近道だと思います。基礎的な参考書は基礎問題精講と標準問題精講で良いと思います。9月までには基礎固めを終わらせましょう。10~11月にかけてプラチカを終わらせると神戸大学レベルの実力は十分でしょう。プラスして過去問を15年分くらい解けば形式にもなれることでしょう。 共通テストだけで使う教科は11~12月から始めたら良いとは思いますが、理科基礎や倫政の範囲を夏休みに二周くらいしたらスムーズに共通テスト対策に入れると思います。 長文になってまとまりがないかもしれませんが、大体の計画は立てました。わからないことがあれば是非聞いてほしいと思います。
京都大学総合人間学部 シュウセイ
9
1
不安
不安カテゴリの画像
もう何をしたらいいかも分からないです
こんにちは!一週間遅れの解答でもっと病んでるかもしれないけど、息抜き程度に読んでね。まずはじめに、過去問で一喜一憂するのだけは絶対にやめよう。もちろん悔しくなって、めちゃくちゃ病んでしまうのは正直わかる!でも1年間、誘惑を断ちきって血の滲むような努力を重ねてきたのに、目標の途中で立ち止まってしまうのはあまりにももったいない。ひなさんは間違いなく努力しているけど、結果が目に見えなくなることだって絶対にあるから、戦い続けよう! 日本史と国語が得意なのはとてもいいことだと思うし、ひなさんの大きな武器なのは間違いない。英語も過去問の点数を見るに自分がおもっているほどできない訳ではないと思う。自分は英語が大の苦手だっていう思い込みが、ひなさん自身の努力や自信を否定しているような気がする。タイムリミットが迫っていることは自覚していると思うから、過去問にウェイトをおいてやっていくといいと思う。自分が出来なかった長文は何度でも解いて、答案が暗記できてしまうくらいまでやり込むべき。実際自分もそのくらいまでやりこんで、段々自信がついてきた。1文をしゃぶりつくすくらいまでやれば、いつの間にか頭のぐちゃぐちゃとおさらばできるはず。とにかく嘘の自信でもいいから、頭がぐちゃぐちゃにならない状態を取り戻そう。早稲田の教育と商は5割いくかいかないかくらいを現時点でとれているのなら間違いなく遅れはとってない。でも、教育も商も英語の難化が顕著で、最新の過去問を解くときはメンタルがやられないようにしてほしい。中央と明治は6割台にのっているのは素晴らしいから、何度も言うけど自分がやってきたことを信じよう。国語と日本史が得意なら英語は7割乗ればメンタル安定なんか関係なく確実に受かる。最後に、ひなさんは今までの努力がプレッシャーに変わるタイプの子だと思う。でもその誘惑を断ち切った努力の1年を信じてあげてもいいと思う。焦りと恐怖で勉強が手につかないかもしれないけど、この一年で大きく人生が変わる。頑張れ!
早稲田大学法学部 さむらい
12
7
英語
英語カテゴリの画像