英単熟語の復習の仕方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
未登録ユーザー
早稲田大学商学部志望の浪人生です。
毎日シス単とalwaysを全部復習しているのですが合わせて3時間以上かかります。
この2つの復習で他の参考書や問題集が予定通りできないまま1日が終わってしまうことがよくあります。
今後もう1冊単語帳をやろうと思っているので今のような状況は効率が悪いなと思っています。
早慶生の皆さんはどれくらい単語や熟語の復習に時間を割いていましたか?
回答
umeadi
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。早稲田社学2年の者です。
僕は単語王のフラッシュカードを使っていました。カード形式の方が僕の勉強方法にあっていたのでカードを使った勉強方法をお教えします。
まず、僕はカードを一生見なくても覚えている単語(例えばappleなど)と一度間違えた単語に分けました。
そして一度間違えた単語の方を毎日復習していました。それは手っ取り早くわからなかったらどんどん次に行くという感じです。とにかくあまり時間をかけない。
ですが一生見なくても覚えている単語も1ヶ月に1回くらいは復習してみてください!そしてそのなかでも間違えてしまった単語は間違えてしまった単語の方に移してください。そして一度間違えてしまった単語の方で毎日やっているうちにこれはもう覚えているだろうというやつはもう一生見なくても覚えているだろう方に移してください。これの繰り返しです。
とにかく単語はすぐに抜けてしまうので毎日やるのがオススメです。僕は毎日のルーティーンとして朝一に単語を30分程度やっていました!もしよかったら参考にしてください😊
コメント(1)
massuu
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
僕のシス単はカード式ではないので分からない単語をカードに書いて自作の単語カードを作ろうと思います😊