日本史の進め方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆ
早稲田文化構想志望の高3です。
まだ今の時点でセンター6割ほどしか取れなく、焦っております。
これから2月まで1日Z会の日本史100題を三つずつ、2日きけてその範囲を覚え演習するやり方で合格する力がつきますでしょうか?
また、国語英語との勉強時間の比率を教えていただきたいです。
回答
前右府
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
勉強比率については得意不得意があるので、苦手科目に比率を置くべきです。
日本史についてですが私は教科書を読み、該当箇所の用語集を読み、最後に東進の一問一答をやっていました。
Z会の百題がどういった参考書か分かりませんが、日本史は問題集をやるより、教科書、用語集、一問一答といった網羅率が高いものをやった方がいいと思います。
問題演習は問題集じゃなくて過去問でやるのが良いと思います。
私は慶應文第一志望だったのですが、過去問を20年分解いて時間配分まで体に叩き込みました。
コメント(3)
ゆ
ありがとうござます!教科書はかなり読み込みましたか?
前右府
かなり読み込みましたね。
時期やテーマ言われたら教科書見なくても説明できるぐらい読み込みました
ゆ
ありがとうございます!頑張ってみます!!