英検準一を目指すべきか否か
クリップ(23) コメント(2)
4/2 19:00
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
林檎
高2 栃木県 早稲田大学志望
早大法志望の高3です。
自分は結構英語が得意でセンター8.5割
外部模試でも65〜70を取っています
そこで英検準一を受けるべきだと思いますか?
リスニングとスピーキングの難易度が高く
受験勉強との両立が高3では難しいと聞きました
アドバイスお願いします。
回答
K
早稲田大学文学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
はじめまして。高3、受験生の時に2度英検準1級を受験しました。
結論から申しますと、受けるべきです。英検で高いスコアをとっておけば、いくつかの大学学部で英語をみなし満点に換算されたりセンター利用の英語の得点を有利に調整されるなどの恩恵があります。
確かに受験勉強との両立は課題ですね。センター試験や模試でそれだけの成績がとれるならリーディングは心配ないでしょう。リスニングはセンター試験でも使いますので(英検準1級のそれより難易度は遥かに下がりますが)日頃から少しずつ対策をして欲しいです。英検準1級レベルのリスニングに慣れていれば大学入試レベルのリスニングで困ることはないでしょう。
スピーキングは最も簡単に対策することができます。相手の聞いてること、自分の伝えたいことを的確に抑えられれば文法の間違い等はそこまで得点に影響しないのでリーディングに対策することのできる英語力があればそれほど対策に時間はかからないはずです。
最も重要なのはライティングでしょう。対策の有無で最も差がつくと思います。ですが早稲田の法学部志望ということですので、どの道ライティングすなわち英作文の勉強はすることになるでしょうから、受験勉強として勉強する英作文対策をそのまま英検のライティング対策に使うことができます。極論してしまえば、センター試験対策、早稲田対策を含む受験勉強はそのままある程度英検対策にもなると言えます。
最後に、英検は6月と11月(10月だったかも?)にあります。6月までに対策を固めるのは至難の技ですが、11月までには受験勉強も進んでいるはずですので、ひとまず11月の英検には受かるという目標を頭の中に置いておくと良いでしょう。(もちろん6月で受かればそれが良いですが)
ご参考までに。
K
早稲田大学文学部
18
ファン
10.6
平均クリップ
4.2
平均評価
プロフィール
初めまして。早稲田大学文学部のKです。受験生時代の自分の経験を基に回答をしていきますね。 現役時代には早稲田文の他にも上智外国語、法政文(センター3科目利用)そして国際基督教大に合格を頂きましたので、これらの大学を受験する方にはアドバイスができると思います。 それではよろしくお願いします。
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(2)
林檎
4/2 20:32
適切なアドバイスありがとうございます。受けようと思います。
質問なのですが2次の対策などはしましたか?
何かあれば教えてください。
K
4/3 3:10
実は何も対策してません(笑)
ただとにかく相手の言いたいことを読み取る、ブロークンイングリッシュでもいいからとにかく会話のキャッチボールをすることだけ意識してました。