英語音読時の文の内容のイメージの持ち方
クリップ(2) コメント(1)
5/4 4:41
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
どくだみ
高3 千葉県 東京工業大学工学院(65)志望
英語の音読をするとき文のイメージというのがよくわからないです。
The scientist warned the community of the harmful effects of air pollution.
という文があったとき音読してるとき、脳内では
scientistが地域のの人にair pollutionの影響について警告したんだなあ
と大雑把にイメージ湧いてくるのですがこんな感じのイメージで大丈夫なのでしょうか?
回答
SHU
慶應義塾大学総合政策学部
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
大まかにはそれで良いと思います。
ただ、文脈によって
①ただ単純に地域の人に対して大気汚染の危険性について警告している場合
②地域の人や他者のせいで大気汚染が進んでいると考えられるとき、これ以上大気汚染を進めないよう警戒を呼びかける場合
など、単語の解釈が変化することが多いので、前後に文があるのであればそれらも込みでイメージを持てると、より音読が効果的になるかと思います。
先述の解釈の仕方としては、筆者はどのような意図でその文章を書いているのか、ということも意識すると具体的なイメージが湧きやすいと思います。
先ほどの文章で言うならば、その文章が環境汚染が人間に与える悪影響を警戒するように呼びかけるものならば①の解釈になるでしょうし、人間の活動によって環境汚染が進んでいることを批判するものならば②の解釈になると考えられます。
もちろんこういった要素を意識するのは重要ですが、しんどくなって音読や英語自体をやらなくなってしまうと本末転倒なので、1日に少しでも英語に触れることを第一優先で引き続き頑張ってください👍
SHU
慶應義塾大学総合政策学部
0
ファン
2.3
平均クリップ
5
平均評価
メッセージとコーチングは、UniLinkで活躍する現役難関大生から個別に受験サポートを受けられる、UniLinkの有料サービスです。どちらも無料体験できるので、「この人についていきたい!」と思える回答者を見つけたらぜひご活用ください。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
メッセージは、全ての回答者にダイレクトメッセージでいつでも直接相談できます。メッセージ数に制限はありません。
コーチングは、希望の回答者があなた専属のオンラインコーチ・家庭教師になります。週に一度のセッションを通して、勉強スケジュールの調整やモチベーションの持続をサポートします。
コメント(1)
どくだみ
5/5 12:30
回答ありがとうございます!
長文の音読などをする時に参考にさせていただきます