UniLink WebToAppバナー画像

記述における必要十分とは。

クリップ(3) コメント(1)
3/30 17:48
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
相談者のプロフィール画像

めいるん📚

高2 長野県 京都大学医学部(68)志望

京大直近日模試の復習をした際に、数学の記述で「十分性」「必要十分条件」「必要条件は満たされた」という表現が見受けられました。 これらは、数学の問題全てにおいて記さなければならないのでしょうか? (例えば最後に「これで必要十分条件が満たされた」等) また、「必要十分条件」や「必要条件」「十分条件」の意味をあまり理解できておらず、どのような場面で用いるか分からないので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!

回答

さくまる

東北大学工学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
常に必要十分な議論をしている場合は、必要十分条件は満たされたと必ずしも書く必要性はないです。 しかし、先に必要条件だけを示し、その後十分条件を示すような証明の形をとっている場合には、十分条件を示した後に、必要十分条件は満たされたと書くことで明確な文章とすることができるため、書くことが望ましいと思われます。 必要条件、十分条件、必要十分条件についてですが、必要十分条件は同じ。つまりイコールを指します。 必要条件と十分条件は、 「20歳以上は成人である」 という命題について、「20歳以上は成人であるという条件を"十分に満たす"」といえます。したがって、十分条件を満たしています。 一方で、18歳以上から成人であることから、「20歳以上であることは成人であるために"必要"である」とは言えません。したがって必要条件は満たしていません。 したがってこの命題は、十分条件は満たすが、必要条件を満たさない命題といえます。 「18歳以上は成人である」というのが必要十分条件を満たした命題です。 このように文にして当てはめるとわかりやすいと思います。 また、「」で括った必要条件、十分条件の書き方はそのまま数学の記述において必要・十分条件の議論をする際にも使えます。 頑張ってください
UniLink パンフレットバナー画像

コメント(1)

めい📖のプロフィール画像
めい📖
3/30 17:57
端的なご説明ありがとうございます。 頑張ります

よく一緒に読まれている人気の回答

記述における必要十分とは。
常に必要十分な議論をしている場合は、必要十分条件は満たされたと必ずしも書く必要性はないです。 しかし、先に必要条件だけを示し、その後十分条件を示すような証明の形をとっている場合には、十分条件を示した後に、必要十分条件は満たされたと書くことで明確な文章とすることができるため、書くことが望ましいと思われます。 必要条件、十分条件、必要十分条件についてですが、必要十分条件は同じ。つまりイコールを指します。 必要条件と十分条件は、 「20歳以上は成人である」 という命題について、「20歳以上は成人であるという条件を"十分に満たす"」といえます。したがって、十分条件を満たしています。 一方で、18歳以上から成人であることから、「20歳以上であることは成人であるために"必要"である」とは言えません。したがって必要条件は満たしていません。 したがってこの命題は、十分条件は満たすが、必要条件を満たさない命題といえます。 「18歳以上は成人である」というのが必要十分条件を満たした命題です。 このように文にして当てはめるとわかりやすいと思います。 また、「」で括った必要条件、十分条件の書き方はそのまま数学の記述において必要・十分条件の議論をする際にも使えます。 頑張ってください
東北大学工学部 さくまる
3
3
理系数学
理系数学カテゴリの画像
条件付き確率について
Aが起きたときにBも起きている条件付き確率は (AとB両方起こる確率)/(Aが起こる確率)です。 それを記号で書くと P(A∩B)/P(A)となるだけで 大したことはしてません。 勿論記号を使う必要もないです
京都大学医学部 鴨医
5
1
理系数学
理系数学カテゴリの画像
数学的思考力を身につけるには
数学的思考力とは何ですか? 課題の原因を抽象的な言葉で括ってしまっては本質を曖昧にさせているだけです。 マーク模試では、どのように理解していた論点がどのように出題されたことで解けなくなったのでしょうか。 記述模試で書き忘れた条件式とは何でしょうか。ある公式について普遍的に必要な条件式なのか、問題文に与えられていた条件式でしょうか。 課題に対しては徹底的に原因を分析して意識して取り組みましょう。 課題をはっきり自覚なさっているのは立派です。もう少し突っ込んでみてください。 応援しています。
慶應義塾大学経済学部 ジュン
3
0
理系数学
理系数学カテゴリの画像
指定校推薦の条件について
システム上、このアプリの回答者は一般入試合格者しかいないので、ここで聞くよりは学校の先生に聞いた方が満足度の高い回答が得られるかと思います。
早稲田大学商学部 やかやかさん
0
0
不安
不安カテゴリの画像
東大の進学振り分けについて
どの科類にいっても行きたい学部に進むことはシステム上は可能です。しかし、大まかには理一は工学、理ニは生物系、理三は医学部、文一は法学部、文ニは経済学部、文三は教育、その他?にそれぞれ進みやすくなっており(具体的には必要とされる点数、枠の広さ)、それ以外に進むには大学内での高い成績や場合によっては必須の科目を取らなくてはならなかったりします。 ちなみに進学振り分けは2年の夏には完了するのでほとんど1年の時の成績で決まると言えます。
東京大学理科一類 k.ogi
3
2
受験校選び
受験校選びカテゴリの画像
数学の記述においての癖
はじめまして。 正直「使い方次第」というのが本音です笑。よく「問題で提示されている条件を満たす」という身で「題意を満たす」という表現を用いますが、そういう理解でしょうか?そういう理解という前提で話します。 減点はされるかどうかは分かりませんが、問題に条件が多いと、どれを示しているのか曖昧になります。そうなると、今どこの条件を使ったのか出題者が分からないということが起こり得て、せっかく合っていてももったいないことになります。 解答で必要なのはわかりやすいかどうかです。多少めちゃくちゃでも出題者は大学教授だから何となくわかってくれるという人がいますが、確かに白紙よりはマシですが、別に大学教授はその問題を解く手伝いをして欲しくて出すと言うより、その問題を通して求めているものを論理的にわかりやすく説明して欲しくて出していると私は思います。条件を漏らしていないか、必要性・十分性を担保しているか。ただ解いて欲しいだけだったらそれらはそこまで厳しい採点基準にはならないはず。でも実際はなっている(大学にもよるとは思いますが)。 何が言いたいかと言うと、少しでもわかりにくいと思ったらやめた方がいいと思う、ということです。試験は実は相対評価です。絶対評価的な部分はありますが、受験生全体の出来次第で採点基準を変更しています。なので、わかりやすい文章を書く受験生と何を指しているのかわかりにくい受験生が居たらどっちを取るか、と考えた時に、わかりやすく曖昧な記述は避けた方がいいだろう、というのが私の考えです。 まぁほとんど私の憶測なので参考程度に流し読んでいただければと思います。
京都大学農学部 31
8
0
文系数学
文系数学カテゴリの画像
東京大学に必要なもの
こんばんは。 まず、私は一浪ですし前提条件が違うのでスケジュールに関しては何とも言えません。 ただ一点お伝えしたいことは、文系入試に関しては英語が得点源になると思うので、入試の傾向や自分の弱点について色々分析するべきだと思います。 まず、過去の入試合格最低点より少し上を取るためには各教科何点ずつ取るのか。各大問ごとに何点取る必要があるのか。 英語の要約や長文を問題を短時間で正確に解くためには自分に何が足りないのか。 リスニングや語彙力を身につけるには時間がかかるので何をいつからやるのか。 教材や方法は合格者の数だけある(検索すると沢山出てきます)と思いますが、今の自分と入試(の過去問)の求めるレベルに差がどの程度あるかを認識し、穴を一つひとつ潰していくことが正攻法なのだと思います。模試の結果などを利用して、分析してみて下さい。
東京大学文科二類 かいきょ
3
0
時間の使い方
時間の使い方カテゴリの画像
時・条件を表す副詞節
時・条件の副詞節においては、「未来形は現在形にする」というルールがあります。故に②は現在形です。 しかし、名詞節の場合は特にルールはなく、未来時制なら未来形、現在時制なら現在形です。故に①は時制的に未来形という訳です。 名詞節か副詞節かの判定は、構文解釈の練習をすればどこがS、Oなどがわかるようになるので、できるようになります。(SとOには名詞しか入らないので。) また、自動詞・他動詞が分かれば動詞の後に名詞が来るor来ないが一瞬でわかるので楽です。①はknowの目的語に接続詞節が来てるので、名詞節と判定します。
早稲田大学商学部 やかやかさん
2
0
英語
英語カテゴリの画像
センター満点取るために
まず、いくつかの事実をお伝えします。 「センターで9.5割とらないと京大には合格できない」 ではなく 「京大に絶対に合格したいなら、9.5割くらい取って当然」 です。 京大に合格できる実力がついていれば、数学1A2Bと英語、理科の2科目は普通に解けば満点を取れます。社会は学校の授業をしっかり受ければ8割を下ることはまず無いでしょう。国語は知識をちゃんと入れて、過去問をひたすら解けば8割5分まではいけます。以上で、だいたい9.5割に乗るはずです。 しかし、センターで満点でも、当然落ちる人は落ちます。 京大合格に対して、センター9.5割は必要条件であり、十分条件ではないのです。 よって京大合格のためにセンター対策を進めるのは、本末転倒です。もしやる気に満ち溢れているなら、京大二次試験のための勉強を進めましょう。 また、恐ろしく困難なセンター満点を取っても、実際のところあまり嬉しくないと思われます(超高得点を取った友人はそう言ってました)。 そもそも、京大においてセンターの配点は2割前後の学部が多く、合格には直結しません。二次試験で首席級の得点をとる方が、はるかに難しいですし、注目されます。もし目指すなら、そっちでしょうね。 国語が壊滅的とのことですが、高1にして国語が得意な理系学生は逆に気持ち悪いので安心してください。これからの努力でいくらでも得意にできます。二次試験で使うのですから、他の科目に依存せず、勉強しましょう。(まだまだ本格的に勉強する時期ではありません。学校レベルをしっかり押さえるだけで十分です。) 京大に絶対に合格したいのなら、 英語は、鉄壁などの受験レベルの単語帳を高1の終わりまでに1周しましょう。文法も一通り終わらせてください。標準的な長文問題集(自分の好みで良いです)をこなしたら、センターの過去問を解いてみてください。200点満点中180点台に乗せられたらひとまず高1の終わりまでに到達すべきレベルはクリアしたと言えるでしょう。 数学は、高2が始まるまでに数3まで教科書レベルで良いので一通り勉強し終わっててください。今のところはそれで十分です。 理科などのその他科目については、本格的に始めるのは高2になってからでも余裕で目指すレベルに到達します。 高2の終わりまでは、ひたすら英数を磨いていってください。それによって、高3から他の科目を爆発的なスピードで終わらせられます。 相当キツイことをサジェストさせてもらいましたが、以上は実際にとある予備校が実行に移し、結果を残しているやり方です。もっと詳しく知りたい場合は、メッセージの方でお教えしますので、いつでもどうぞ。
東京大学理科一類 ひこにー
21
0
英語
英語カテゴリの画像