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UniLink"}],["$","meta","3",{"name":"description","content":"京大直近日模試の復習をした際に、数学の記述で「十分性」「必要十分条件」「必要条件は満たされた」という表現が見受けられました。これらは、数学の問題全てにおいて記さなければならないのでしょうか?(例えば最後に「これで必要十分条件が満たされた」等)また、「必要十分条件」や「必要条件」「十分条件」の意味をあまり理解できておらず、どのような場面で用いるか分からないので教えていただきたいです。よろしくお願い致します!"}],["$","link","4",{"rel":"icon","href":"/favicon.ico","type":"image/x-icon","sizes":"48x48"}],["$","link","5",{"rel":"icon","href":"/icon.png?2c0dc65a59843333","type":"image/png","sizes":"180x180"}],["$","link","6",{"rel":"apple-touch-icon","href":"/apple-icon.png?2c0dc65a59843333","type":"image/png","sizes":"180x180"}],["$","meta","7",{"name":"next-size-adjust"}]] 1:null 13:I[3903,["51","static/chunks/795d4814-03346c8d233b4adb.js","212","static/chunks/212-70508e17017a12c2.js","231","static/chunks/231-5dc9f3acdba63b0c.js","54","static/chunks/54-f848f8ba1c362ca7.js","23","static/chunks/app/advice/%5Bid%5D/page-2c9c2b8245971fa7.js"],"ClientInfo"] 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🔹(2)結果(例:〜が成り立つ) 👉ゴールがどこか、何を証明・導くのかを明確にする! 証明問題なら、「これがゴール!」「この形に持っていきたい!」という目印になります。 つまり、「こうなったら勝ち」という形。 結論部分を 変形・展開 してみると、ゴールに近づく手がかりが見えることもあります。 ★考えるべきこと: この形になるには、どんな操作が必要か? (1)とどうつながるか? 似た問題をやったことがある? 🔹(3)変数・値・式などの対象(例:x の値、図形の面積など) 👉最終的に何を「出す」問題なのかを把握する! 求めるべき対象が明確にされている部分です。 変数が動くのか定数なのか、対象が数字なのか図形なのか…に注目しましょう。 ★考えるべきこと: 与えられた条件から、この対象にどうやってたどりつけるか? 式で表すことができる?定理や性質が使えそう? 🧭方針を立てるための3ステップ 1 与えられた条件を整理する(=問題の“ルール”を正確に読む) ・式に書き直してみる ・図があるなら補助線などをひいてみる 2 結論から逆に考える(=“ゴールにたどり着く道”を探す) ・ゴールを変形して、「今持ってるもの」に近づけてみる 3 似たタイプの問題を思い出す(=“経験をヒントにする”) ・これはパターンかも?と思ったら一度その方法を試してみよう 🌟最後にアドバイス 「方針が思いつかない」ときは、「一度手を動かす」ことが大切です。 式を書いてみる、図を描いてみる、整理してみる…その「準備作業」の中で、「あ、これ使えそう!」という気づきが生まれることが多いです。 📝たとえばこんな風に 「a+b=5 のとき、ab の最大値を求めよ。」 (1)「a+b=5」→ 条件(和が一定) (2)「最大値」→ ゴール(何かを最大化) (3)「ab」→ 求めたい対象(積) 🔍この場合は、「和が一定のとき積が最大になるのは平均的なとき」→ a=b= 5/2 ​ もしくは、「二文字の最大最小」→一文字固定 という発想にたどり着けると◎1d:Te10,こんにちは!日々の勉強、おつかれさまです。 慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。 ・①基礎が固まったとはどのような状態のことか?  ②直前期はどのような状態になっているのが理想か? について、ぼくなりの考えを体験も交えながら書いていきたいと思います。 ・まず①に関して。これは志望校によりますが、早慶を目指すなら、早慶レベルの各分野の参考書やテキストを完成させることができた状態だと思います。 ・例えば…  単語や熟語→見出し語を見たら、意味を即答できる状態。  文法語法→すべての問題について、理由づけをして答えられ       る状態。  英文解釈→すべての例題で、和訳を導くまでのプロセスを説       明でき、例文は返り読みせず、前から読んで文意       を取れる状態。  長文問題集→各設問をどこを根拠に解くかを説明でき、本文        を返り読みせず、前から読んで文意が取れる状        態。 ・ぼくの場合は、単語は鉄壁、熟語は解体英熟語、文法語法は河合塾のテキスト(参考書なら桐原文法語法1000レベル)、英文解釈も河合塾のテキスト(参考書ならポレポレレベル)、長文も河合塾のテキスト(参考書なら最難関レベルの問題集)を上記の状態になるまで、繰り返し取り組んでいました。 ・次に②に関して。これは、志望校の過去問を3〜5年分を理由づけて答えられる、そして自分の苦手な形式の問題に最低限対応できる状態です。 ・ぼくは、受験する早慶の学部の過去問は、すべて3周して正解までの発想やプロセスを頭にしみ込ませました。第一志望は5年分、第二志望以降は3年分やりました。 ・早慶の入試は、正解までの発想やプロセスがとても大切なので、漫然と10年分やるよりも、3〜5年分をしっかりやる方が効果的です。 ・あと、必ずしも全ての問題を理由づけて答えられる必要はありません。難問や奇問は、取れなくても受かりますし、本番で役立つ可能性も低いです。なので、取れる問題ととるべき問題をしっかり理由づけて答えられるようにしましょう。 ・早稲田や上智は、全科目7割〜8割、慶應も英語と世界史で7〜8割とり、無難な小論文が書ければ受かります。なので、難問や奇問は深追いしなくていいです。捨てることも1つの大事な戦略です。 ・自分が苦手な形式に最低限対応できるというのは、傾向が変わったり、自分の苦手な形式や分野の問題が出てしまった場合でも合格点を取れるような状態にしておくことです。 ・ぼくの場合は、上智の問題が苦手だったので、直前に3科目2年分やって、有事に備えました。これをやったことで、いざという時も自分なら大丈夫!という自信がつき、落ち着いて本番の試験を受けることができました。 いろいろ書かせていただきましたが、以上になります。 少しでも参考になれば嬉しいです。コロナ禍で不安も多く、大変かと思いますが、自分を強く持って、頑張ってください!1e:T14af,こんにちは。 慶應義塾大学文学部のネギタコ焼きと申します。 今回は、「英語の基礎が固まった」とはどのような状態なのかについて、ぼくなりの考えを書きたいと思います。 よろしくお願いします。 (I)自分の志望校レベルの参考書などの教材を自分のものにできている状態 ・これは、各分野(単語や文法、英文解釈など)について、自分の志望校レベルの参考書などの教材を丁寧に仕上げ、自分の知識として使える状態にするということです。 ・以下に、①語彙(単語と熟語)②文法・語法 ③英文解釈 ④長文それぞれの満たすべき状態を書いていきます。 ①語彙 ★単語帳と熟語帳の見出し語を見たら、語義を即答できる状態。 例 atmosphere を見たらすぐに、大気、雰囲気と答えられる。 ・上記のように、単語・熟語を見たら、反射的に単語がでるようにする。 ②文法・語法 ★文法問題集の全ての問題について、解答根拠を明確に持って答えられる状態。 例 She ( ) her finger to her lips as a sign for silence. ①raised ②arose ③rose ④aroused 後ろに目的語(her finger)がある→空欄には他動詞が入るはず→②③は自動詞、④は形として存在しない→①が答え ・上記のように、どこに着目し答えを出したかを押さえることが大切。 ③英文解釈 ★英文解釈書の全ての例文について、英文をどのように読んで文構造を取り、和訳を導き出したかを自力で説明できる状態。 ★例文を返り読みせずに、スラスラ読める状態。 例 The development of robots that create maps they have already explored and then use this information to predict what unknown environments will be like is proceeding in the United States. The development が主語→動詞を探すが先までなさそう→of robots が前にかかる→that は後ろに動詞が来ているから関係代名詞で、maps までがrobots にかかって… ・以上のような要領でプロセスを説明できるようにする。 ・例文は、繰り返し音読し返り読みせずにスラスラ読めるようにする。 ④長文 ★長文問題集の全ての問題について、解答根拠を明確に持って答えられる状態。 ★問題の英文を返り読みせずに、スラスラ読める状態。 ・問題に関しては、文法・語法と同じように、答えに至るまでのプロセスを意識する。 ・英文は、英文解釈の例文と同じように、繰り返し音読する。 ・回答者(早慶志望だった)は 単語は鉄壁、熟語は解体英熟語、文法・語法と英文解釈、長文は河合塾のテキスト(参考書でいえば、文法・語法は頻出英文法語法問題1000レベル、英文解釈はポレポレレベル、長文はやっておきたい英語長文700レベル) を上記の状態になるまで繰り返し取り組みました。 ・この状況に達した後は、模試や過去問の得点も安定するようになったので、基礎が固まったのかなと思いました。 (II)センターや日大の過去問で8割〜9割を安定して取れる状態 ・こちらの方が(I)と比べてより客観的な指標と言えるかもしれません。両者の共通点は、重要かつ基礎的な知識を問う良問で構成されているということです。 ・センターの過去問は、全国の受験生が受験することを想定し、長い時間をかけて批判が出ないように、丁寧に作成された問題で構成されているため、良問揃いです。 ・また、出題分野も発音・アクセントから長文までバランスよく出題されるところも良いところです。早慶を目指すならば、9割を安定して取れる状態を目標にすると良いでしょう。 ・ただ、センターの過去問はなかなか入手が難しいかもしれないので、そこは共通テストのリーディングパートの過去問や模擬問題等を活用すると良いと思います。 ・日大がおすすめというのは、ぼくが河合塾に通っていたときにお世話になった英語の先生がおっしゃっていたことです。 ・日大は語彙、文法、作文、長文がバランスよく出題されていてかつ良問。特に法学部、商学部、理工学部がおすすめ。とのことでした。 ・同じように、日大は基礎が固まったかの確認に最適とおっしゃる先生が他にもいたので、間違いないと思います。 ・回答者も、センターと日大の問題で基礎が固まったかをアウトプットすることで、確認していました。(I)の状態にしたことで、これらの問題で8〜9割は安定して取れるようになりましたし、早慶の問題も自信を持って解けるようになりました。 長くなりましたが以上です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。 それでは、失礼いたします。1f:Tf16,こんにちは〜  数学の参考書ルートについての質問ですね。かなり僕と参考書ルートが似ていますね!  質問①について  もしそれらの参考書が完璧に終わっているなら、入試の基礎はおそらくできているでしょう。おそらくそれだけでも河合塾の全統記述で偏差値60〜65は行くと思います。  質問②について  ハイレベル完全攻略を6月にやっているのは問題ないと思います。僕は4月〜夏休みまでやっていまして、夏休みから上級問題精講に手を出したのですが、10月くらいに上級問題精講をひと通り手をつけてあまりにもわからない問題の再現性が自分にとって低かったので、またハイレベル完全攻略に戻りました。問題数は少ないですが、解説がとても丁寧で、派生したことまで言及してくれているので問題を解くだけでなく、解説にしっかり目を通すだけでもすごくいいと思います。問題を解き疲れた休憩がてらの読書感覚でも読めます。  質問③について    個人的にはいいと思います。自分も並行してやってました。  しかし、上級問題精講は好き嫌いがかなり別れるものだと思います。なぜなら、上級問題精講には科学大でいうところの部分点狙い、いわゆる半完を目指すレベルの問題が多々あります。そのレベルを理解したところで入試で再現できるほどものにできるのか?ということもあります。頭を捻って少しでも正解に辿り着く練習にはなると思いますし、自分は上級問題精講をやることには賛成です。(複素数、積分に関しては4,5周しましたし。)  しかし、それで数学が得点源にすることができるかと言われるとそれは微妙だと思います。なぜなら合格者は大抵180〜220点くらいを当たり前のようにとっています。240点以上の人が数学を稼ぎにしているという印象を持っています。このレベルは地頭と運が絡んでくるので稼ぎにできるかと言われると断言できかねます。  最後に、自分のおすすめのものを紹介します。    11,12月あたりからXにある「入試数学難問の手引き」というものをやりました。これは入試直前まで使いましたし、自分が最も好きな参考書でした。もっと早くに出会いたかったです。 こちらの参考書は無料でpdfが配布されてるのですが、難易度はハイレベル完全攻略〜上級問題精講レベルだと思いますので、ハイレベル完全攻略が終わり次第手をつけていいものだと思います。問題数が少ないのですぐ終わります!  さらに過去問ですが、科学大以外にも阪大と京大がお勧めできます。阪大の計算量の重さ、発想力と京大の定石の応用は科学大に通ずるものがあると思います。科学大の数学は定石の積み重ねで答えに辿り着けるが、積み重ねる定石があまりにも多く、途中で見失ったり、計算ミスをしてしまうことが難易度を上げている原因だと思います。   最後に、僕は過去問で自己採点が100〜150が大半でしたが、2完3半を目標として、欲張らず、確実に2完3半をモットーとしたところ、本番でしっかり2完3半し、220点を取りました。採点基準が明確にされてない故、断言はできませんが、体感だと論理の飛躍、矛盾がない限り部分点はかなり入ると思います。最後まで泥臭く頑張ってください!2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto 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mb-1","children":"はじめまして。\n正直「使い方次第」というのが本音です笑。よく「問題で提示されている条件を満たす」という身で「題意を満たす」という表現を用いますが、そういう理解でしょうか?そういう理解という前提で話します。\n減点はされるかどうかは分かりませんが、問題に条件が多いと、どれを示しているのか曖昧になります。そうなると、今どこの条件を使ったのか出題者が分からないということが起こり得て、せっかく合っていてももったいないことになります。\n解答で必要なのはわかりやすいかどうかです。多少めちゃくちゃでも出題者は大学教授だから何となくわかってくれるという人がいますが、確かに白紙よりはマシですが、別に大学教授はその問題を解く手伝いをして欲しくて出すと言うより、その問題を通して求めているものを論理的にわかりやすく説明して欲しくて出していると私は思います。条件を漏らしていないか、必要性・十分性を担保しているか。ただ解いて欲しいだけだったらそれらはそこまで厳しい採点基準にはならないはず。でも実際はなっている(大学にもよるとは思いますが)。\n何が言いたいかと言うと、少しでもわかりにくいと思ったらやめた方がいいと思う、ということです。試験は実は相対評価です。絶対評価的な部分はありますが、受験生全体の出来次第で採点基準を変更しています。なので、わかりやすい文章を書く受験生と何を指しているのかわかりにくい受験生が居たらどっちを取るか、と考えた時に、わかりやすく曖昧な記述は避けた方がいいだろう、というのが私の考えです。\nまぁほとんど私の憶測なので参考程度に流し読んでいただければと思います。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 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mb-1","children":"数学に関しては「青チャート例題の解法がどの問題みてもスッと出てくる状態」をもって基礎ができたと言っていいと思います。\n個人的に受験数学は「解法をストックする段階」と「初見の問題に対してアプローチを考えて適切な解法を選べる段階」の二段階あると思っています。京大志望であれば最終的にはこの「初見の問題に対してアプローチを考えて適切な解法を選べる段階」に到達する必要がありますが、まずは選べるくらいには解法を持っておく必要があります。\nその点で青チャートは優秀です。知っておきたい解法が網羅されているので、例題に載っている解法がその背景的な意味も含めて理解、かつ使えるようになっていれば次のステップに\n移っても問題ないでしょう。\n\n英語の「基礎ができた」は少し定義が難しいですが、読解に関しては「読める」ならOKです。\n読むためには単語、文法、構文の知識が必要になるので、「読める」(曖昧に文意が取れるということではなく、正確に訳すことができる)=これらの技術が総合的にあると考えられます。結局はどのレベルの英文が読めるか、というのが英語読解力なので単語、文法、構文が簡単な英文、例えばそこまで難しくない大学の入試問題や、共通テストに出る文章、あるいは学校で使うような英語のテキスト(名前を思い出せない)が難なく読めれば基礎英語力はあります。\n担当教員の出身が国立か私立かにもよって英語の指導方法が変わってくるとは思いますが、私立出身の方だと「文法問題が解けること」も基礎とするかもしれません。\n\n数値目標については、全くの感覚ですが駿台全国模試偏差値50程度あれば京大志望者としては「基礎ができた」と言って問題ないです。数学は科目全体合計で、英語は各大門ごとに超えていればいいです。あるいは共通テスト形式で8割安定するなら、これも「基礎ができた」と言っていいと思います。(この時期はまだ共通テスト形式を解いていないかもしれませんが)要は「なんとなく分かる」で先に進むな、というのが基礎固めの意味だと思います。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"学部によるのかもしれませんが、基本的に、全体の成績で100点を満点とした場合、60点以上で単位取得が認定されます。ここで「全体の成績」という表現をあえて用いているのは、大学の成績評価の方法は様々あり、中間・期末試験の他に、レポート(多くは試験の代わりに課されます)、出席点(例えば、4回以上欠席した場合はその時点で単位取得を認めないとされる講義で、開講期間の自分の出席回数がその条件を満たしているか等)、平常点(講義への参加態度に関する評価。とくに、ゼミ等では意欲的に参加しているかどうかを、発言の回数や内容などによって評価されます)など、それらの総合評価として成績が決まるからです。一例を挙げるなら、中間試験による評価を30%、期末試験による評価を40%、出席点による評価を10%、平常点による評価を20%として、それらの合計がその講義における成績になります。毎回ちゃんと出席して出席点を10点満点取り、積極的な発言等もちょっと頑張って平常点は16点/20点だった、中間試験は75点/100点で、期末試験は少し難しくて50点/100点だった場合、これらを総合した68.5点/100点がこの講義における成績で、これが先の60点/100点以上であるという基準を満たしているか否かで、単位取得を認定すべきかの判断がなされます。この場合は晴れて単位認定ですね。極端な場合だと、私の通っている法学部がその一例なのですが、期末試験の点数が成績評価の100%を占めている講義がほとんどです(むろん、例外として平常点がある講義や中間試験がある講義もいくつかあります。ゼミでは、ほとんど平常点によって成績が決まります。たまにレポートが課されるものもありますが)。この場合、基本的には期末試験で60点以上を取れば単位は認定されますが、北大のように、成績の平均値が70点ほどになるように得点を調整しなければならないというような制度がある場合は、単位認定の評価にもいささか変動が生じるかもしれません。そこらへんは、実際に進学した大学の新入生のためのガイダンス等で詳しく説明があると思うので、今のところは「ふーん」程度に知っておけばそれで良いと思います。以上の説明がわかりにくかったら、ごめんなさい。"}],["$","div",null,{"className":"flex 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