自分の志望校を変えたくないけど、成績が足りない
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
優杏
私の今の第1志望は国際基督教大学です。
私の学校には国際基督教大学の指定校推薦があって、一年の時からそれをずっとねらっていましたが、成績が足りず、指定校推薦はとれそうにありません。AO入試も調べたのですが、それも微妙で…まだ、今学期の成績が出ていないので、なんとも言えない状況なのですが、私のテストの結果からしても、AO,指定校推薦はとれそうにありません。その事を親に話したら、指定校推薦、AOがとれない成績なのであれば、一般受験で国際基督教大学に合格するのは無理だから、レベルを下げてでも、他の学校の推薦を取りなさい、と言われました。けれど、私は一年の時からずっと国際基督教大学に行きたくて、そのために努力してきました。だから、まだ模試も成績もおいついてはいませんが、志望校は変えたくありません。
私は志望校を変える気もないし、レベルを下げて推薦をなるのは嫌だとはっきり言ったのですが、学費を払うのは親であって、あなたじゃないのだからと言われてしまいました。確かに母の言うことも分かります。けど、私の人生であり、私の夢を本当に叶えられるのは国際基督教大学だと思います。だから、志望校は変えたくないのです。
母は話を聞こうとしてくれません。どうすればよいでしょうか
回答
キリンマダラ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
第1志望への強い思いが、文面からでもひしひしと伝わってきました。
本当に素晴らしいことです。そこまで第1志望にこだわれる人はなかなかいません。
それだけでも素晴らしいですね。
そこまで行きたいのであれば、志望校を変更する必要はないと思います。
学費を払うのは親でも、通うのは本人です。本人の人生でもあり、本人が納得いかないのであれば自分の行きたい道に進みましょう。
挑戦してみなければ何も分かりません。A判定が出ていた人が落ちるということ何回も見てきました。
逆に成績が足りないけど合格した人も何人も知っています。
受験に確実なんてありません。
それに加えて、質問者さんは高校三年生です。学力が足りないかは10月、11月頃まで分かりませんよ。
現役生は特に最後まで分かりません。12月、1月に伸びる人もいます。
結局は、試験の日に合格学力があれば良い話なので、それまでに間に合わせればいいだけです。
その熱意があれば、間に合わせることも今の時期なら可能です。
親への説得は難しいですね。僕の親とは真逆のようなので。
なんとか説得して、姿勢で見せるのも良いことだと思います。
勉強をめちゃくちゃ頑張ったりして。
学校の成績で指定校推薦が取れないなら、一般で受からないとご両親がおしゃっているようですがそれは間違いですね。
学校の勉強は学校であり、受験勉強とは関係ありません。
さらには、人には向き不向きがあります。
指定校推薦のように、定期テスト、提出物が得意で評定を取れる人。
それは苦手だけど、受験勉強のような大きな目標であれば頑張れる人。
様々です。
この回答を親に見せても良いと思います。
頑張ってください!僕は挑戦したいと思っている質問者さんを応援しています!
コメント(1)
優杏
ありがとうございます!
頑張って絶対に合格したいと思います!
母には、頑張っている姿勢をみてもらってから、また話をしてみたいと思います
本当にありがとうございます!