後期日程の面接
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
いみじきほね
先程出願を、前期後期どちらも東北大で完了しました。ですが後期日程に面接があることをこの時知りました。
後期対策は前期が終わってからでいいし、そもそも前期で受かればいいだけではあるのですが…帰りに影響が出てくるので、どのくらい待つかなど知りたいです。
軽く調べた感じだと、志望動機や大学でやりたいこととか、そこまで特殊な質問は無いようですし、自分も面接はそこまで苦手ではないので内容自体は心配ではないです。
回答
ruka
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
東北大学の理系後期ということですので理学部志望ですかね
正直共通テストの成績を見ればかなり合格に近いように思えますが油断はなさらずに、、、
形式は異なりますが、自分も東北大学の面接を受けたことがあるので少しは参考になるかなと思います
自分が受けた面接では
高校時代どのようなことをしてきたか(部活などなど)
大学で何をしたいか
何故東北大学を志望するのか
したい分野に関するちょっとした質問
などです
素の自分でいれば問題ないかと思います
前期試験の合格発表はネットに記載の日時にしっかりとアップロードされます
逆にいえば早くわかることは恐らくないですね
コメント(1)
いみじきほね
回答ありがとうございます!
やっぱりそこまで心配するほどのものではなさそうですね。そもそもまずは前期で受かるように頑張ります!東大京大落ちの方と戦いたくないですから…共テで取れたとはいえ、結局圧縮されちゃうのでそんなに余裕もないですしね。