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高校一年数学、順列と積の法則について。

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9/20 7:43
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ゆっこ

高1 佐賀県 筑波大学志望

今、重複順列をし始めたのですが、し始めて、積の法則と順列の違いがわからなくなりました。 というか、順列は積の法則と元は同じで、特に何個から何個選ぶことを順列というと私は解釈してます、、。 積の法則はそこで選んだものが何であれ次に影響がないときに使う、順列は一個選んだら次は使えない=次に影響が出る、、。 ということは、順列と積の法則には違いはあるということなんですかね😓 わかる方、わかりやすく教えて欲しいです🙇‍♀️

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SKHRJK

京都大学文学部

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そもそも、事象の集まりである順列と法則では比較対象として成立しないでしょう。「順列は積の法則によって求まる」が答えでしょうか。積の法則という法則があるから順列というものを定義できているのです。 また、「順列は一個選んだら次は使えない=次に影響が出る」というのはどのようなことを意味しているのでしょうか。A君、B君、・・・J君の10人のうち2人を選んで並べるケースについて考えてみてください。前から並べるとすると、前列は10人の中から任意に選べるので10通りです。例えばこの時、前列にA君がいくとしましょう。後列の選び方はA君以外の9通りです。B君が前列に行っても後列の選び方はB君以外の9通りです。つまり、この場合前列を決めれば後列の選び方も決まってしまい、影響はないわけです。これは3人以上並べても成り立ちます。
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SKHRJK

京都大学文学部

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一浪して京大に行きました。現役時夏秋京大OPともにE判→浪人時夏秋OPともにA判冊子掲載、夏実践A判冊子掲載 現役時は国語が弱点でしたがなんとか克服しました。浪人の経験から何か伝えられることがあれば積極的に伝えていくつもりです。センター科目選択/世界史・倫政(現)→日本史(浪)・物基・化基 二次は世界史選択

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コメント(1)

ゆっこ
10/28 18:32
すごくわかりやすく、理解することができました。 ありがとうございます🙇‍♀️

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場合の数のどのあたりでつまずいてしまっているのか分かりませんが…… まずは組み合わせの問題なのか順列の問題なのか考えてみましょう。組み合わせと順列の違いはその名の通り順番を気にするか気にしないかです。 例えば AさんからEさんまでの5人を3人がけのベンチと2人がけのベンチの2つに座らせる場合の数 と AさんからEさんまでの5人を3人と2人の2グループに分ける場合の数 について考えた時、上は順列、下は組み合わせです。 上のパターンでは、3人がけのベンチに左からABCの順に座る場合とACBの順に座る場合はそれぞれ一通りとして数えます。ベンチに座る順番が違うと別の場合の数として区別するのです。 下のパターンでは、3人グループの中の順番は区別されません。3人の選び方がACBでもABCでも同じ場合の数です。 順列と組み合わせの区別ができれば、そこからは円順列など少しずつレベルを上げていくだけです。 場合の数が苦手という方は、上で述べた区別をする/しないが曖昧になっていることが多いです。この辺りについては「ハッと目覚める確率」という本がオススメですので是非一度読んでみてください。
名古屋大学農学部 min
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確率Pの実用性
具体例を使って説明していきます。 まず階乗n!についてです。 生徒8人を1列に並べる方法は何通りか A. 8!通り 階乗はその人数の並べ方がいくつかを表しています。 次にnPrについてです。 生徒が8人おり、そのうち5人を選んで並べる方法は何通りか A. 8P5通り(Pの左の数が8で右の数が5ということです。) nPrはある人数の人達から何人かを選んで並べる方法がいくつかを表しています。 最後にnCrについてです。 生徒が8人おり、そのうち5人を選ぶ方法は何通りか A. 8C5通り nCrはある人数の人達から何人かを選ぶ方法がいくつかを表しています。 階乗とnPrとnCrについて説明しましたがひとつ気づくことはありませんか。 日本語で表すと nPrは選んでそれらを並べる方法 nCrは選び方 階乗は並べ方 です。つまりnPrにnCrと階乗が含まれています。 式で表すと8P5=8C5×5! 右辺が表しているのは8人の中から5人を選び(8C5)、その人たちを並べる(5!)方法を表しています。8P5と意味は全くおなじですね。 具体例で説明してきましたが、一般化すると nPr=nCr×r! というような関係になります。実際にやれば分かりますが、式を展開しても右辺も左辺も同じ形になります。なのでPを一切使わなくてもCや階乗などを使えばどの問題も解けます。確かに言われてみればPというのはなくてもいいものですね。個人の予想ですが、Pを使うと答案を書くのが楽になるから色んな参考書の解答で書いてあるのでしょうかね。 Pを使うかどうかは自由ですが、PとCを使い分けるのが面倒くさいなら、問題が選び方を指してるのか並べ方を指しているのかを意識しながらCや階乗で解くのがいいでしょう。個人的にはPを使わないでとくのがおすすめです!もちろん使ったからといって悪いわけではないですよ!
東京工業大学工学院 ソラ
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センター試験の集合は、実数の集合を扱うことが多いため、数直線上に図示するのが有効なことが多いです。 目盛の間隔を正確に図示する必要はなく、それぞれの端の大小と、黒丸白丸があっているかが重要です。(黒丸の場合はその点を含む、白丸の時はその点を含まないことを表します。不等号に=が入っているかどうかの違いとも言えます。) 例えば、 p: x>1 q:x≦2 のように与えられていた時、右向きの数直線上に左から1と2の点を書きます。 pについては、x>1(つまり「xは1より大きい」)であることから、先ほど書いた1の点に白丸を書き、そこから右上がりに少し直線を書き、そこから右向きに直線を伸ばします。新幹線のような形になります。この形は、1の点を含まないことを表すもので、白丸と同じ意味ですが、ぱっと見で分かるように両方使います。また、この線がpであることをどこかに書いておいてください。 qについては、x≦2(つまり「xは2以下」)であるので、2の点に黒丸を書き、そこから真下に少し直線を書き、左向きの直線を伸ばします。こちらは、電車のような形になります。この形は、2を含むことを表すもので、黒丸と同じ意味です。こちらの線にも、qであることを書いておいてください。 このように、範囲を一つ一つ図示していくと、次のようになります。 _______________ p / 2 ---------○-----●------->x 1 | q --------------- これを見れば、「pかつq」や、「pまたはq」「p⇒q は真か偽か」はすぐに分かるはずです。たとえば「pかつq」なら、pとqが重なっているところなので、1<x≦2になります。「pまたはq」ならば、pとqの少なくともどちらかがある範囲なので、xは全ての実数になりますね。「p⇒qは真か偽か」については、pの中にqが含まれていないので、pならばqとはいえません。よって、偽となります。 上図の縦棒や斜め棒の長さを条件ごとに変えれば、一つの数直線にもっとたくさんの条件を書き込めます。そのようにして、一つの数直線に与えられた条件全てについて書いておくと、かなり簡単になると思います。 また、「(pかつq)または(rの否定)」といわれたときは、pとqとrとは別に、「pかつq」や「rの否定」についても書くと、分かりやすくなります。 加えて、たまに、条件式をそのまま使うと面倒くさいことがあります。そういう場合は、対偶を取るのが良いです。(そこまで多くはないし、絶対になければ解けないわけではないため、これ以後ついては忘れても大丈夫です) 「p⇒q」と、「(qの否定)⇒(pの否定)」(対偶)は同じ意味です。また、[(aかつb)の否定]と[(aの否定)または(bの否定)]は同じ意味です(ド・モルガンの法則)。これらをつかうことで、 ・「または」を「かつ」に変換できる ・aやbの代わりにaの否定やbの否定を使える という利点があります。このような利点が使えそう!と思ったら使ってみてください(とりあえずわかんなかったら対偶とってみる、っていうのも一つの手ではあります)。 ※(rの否定)などは、本来はrの上に横棒を書いて表します 至らないところもあったかもしれませんが、貴方の合格を願っています。それでは。
早稲田大学先進理工学部 ROX
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順列、確率問題の記述
1対1対応を解いていると言うことなので、おそらく基本的な問題はこなしてきたという前提でお話します。この場合、自分が今までに演習するにあたって行っていたノートの書き方と言うものがおそらくあると思います。なので、無理に1対1対応の解説の書き方に合わせる必要は無いと思います。 回答を作成していく時に、図を描くのは視覚的な情報で今何を自分が行っているのかをはっきりさせやすくするためです。 ですので、答案を作成していて自分が今何をしているのか明確に分かっているのであれば特に描く必要は無いと思います。 これが、図形やグラフとなってくるともちろんそうはいきませんが。 また、今回は数学がある程度出来るという前提のもと話しましたが、もし数学が苦手であって今からの網羅性の高い参考書(青チャートや基礎問題精巧)を行う場合は、答案の書き方から何まで全て真似をすれば良いと思います。
北海道大学法学部 ゆーじ
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質問 何を数え落とした
かきふらいさん初めまして。 文系ですが、回答させていただきます。 本回答の構成は以下です。 ①数え落とした5通りはなにか ②再考察が合っているか ③数え上げる際のポイント 以上3点です。 ①数え落とした5通りはなにか 結論としては、端が白玉になる場合が想定されていないかなと思います。 ex.●◯●●◯●●◯●●◯●◯●◯ 上記のような場合です。 ②再考察が合っているか 結論、誤りです。 本問の場合、同色の玉に区別は存在しません。 区別する場合は玉に番号が振ってあったりする場合でしょう。本問のように、玉を「色」でしか判別していない場合、区別する必要がないのです。 ③数え上げる際のポイント 質問が若干抽象的なので、回答者様の解法に近いもので解く場合、私なら以下のように解きます。 まずは、解答のための必要条件を具体的に導きます。 必要条件は、 「白玉同士は隣接しない」 「赤玉は白玉に隣接する」 以上の2つです。 したがって、初期配置は以下のようになります。 ◯●◯●◯●◯●◯●◯ 上記のように、赤5個、白6個を配置できます。残る赤4個をどこに配置するかですが、以下のようになります。 1◯●2◯●3◯●4◯●5◯●6◯7 つまり7箇所、赤を置く場所があります。なお、1つの場所につき置けるのは1つまでです。一見、「◯●」の間に置く場合も考えた方が良さそうな気がしますが、これは考慮する必要がありません。なぜなら、先ほど述べた通り、同色の玉はそれを区別する必要がないからです。 例えば、 「1◯●2」の2に赤を置けば、「1◯●●」となります。 次に、 「1◯●2」の◯●の間に●を置く場合を想定しても「1◯●●」となります。 このように、結果が同じになる事が分かるかと思います。 したがって、7箇所のスペースに4つの赤を置くケースを想定するので、 7C4=35 よって、35通りとなります。
早稲田大学社会科学部 kobayash
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理系数学
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数学の証明について
基礎は出来ていますでしょうか? 場合の数や確率は、「どれだけ公式の構造がしっかり理解出来ているか」「自分の力でどれだけ丁寧に思考が出来るか」の2点が重視されている範囲だと思います。 まず公式の理解ですが、正直なところ矛盾するようですが場合の数や確率に公式はありません。この点は多くの学生が見落としていることで、実際確率を難しいと考える人は公式を全部覚えようとしています。例えば、重複組み合わせの公式は、本質的には順列を繰り返し使っているだけです。このようにして公式を細かく分解していき、自分で1から組み立てていけるようにしましょう。この時オススメの参考書は東京出版が出している大学への数学シリーズの「解法の探求・確率」という本です。内容はかなり難しいですが、じっくり時間をかけて理解を進めれば、一通りの公式は理解できるようになると思います。 次に思考練習ですが、これは確率だけの話ではなく、数学全体の問題になってきます。勉強方法としては、難しいめの問題を時間制限をせずに自分の頭で考えることを続けることでしょう。大切なのは、採点官に見せるつもりで記述をしっかりつくることでしょう。採点をする時に自分のどこに思考の穴があったのかがはっきり分かります。出来れば学校の先生に見てもらってもいいかもしれません。まずはプラチカ辺りから確率に限らず、数学の全範囲を対象にして手を付けてはいかがでしょうか。 最後にどの方にもお伝えしていますが、今は基礎をしっかり固める時期です。基礎を勉強することに手を抜かず、ゆっくりでも確実に勉強していくのが大切ではないでしょうか。 長文駄文失礼致しました。これからのご健闘をお祈りしております!
京都大学経済学部 Ikahige
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理系数学
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文法問題や並べ替えで間違える
慶應の経済学部の者です。 並べ替え問題ができない理由は主に2つ挙げられます。 ❶文法事項が有機的に結びついていない。 問われている文法事項が1つだと答えられるのに、問われることが2つや3つになると出来ないなんてことありませんか? これは❷にも繋がる話なんですが、並べ替えで組み合わせる文法事項の組み合わせなどをきっちり個々に理解しておく必要があります。 苦手な事項等があれば早急に理解して、問題も解けるようにしてください。 ❷並べ替えの経験不足 だいたい並べ替え問題で問われることなんて決まってます。 問題数をこなせば『あ〜あのパターンね』みたいに問題か解けるようになります。 場合によっては単語見ただけですぐ並べ替えのパターンが見えることだってありまふ笑 漫然と問題を解かずに、しっかり何が問われているかを意識しながら問題を解いてみてください。 僕からのアドバイスはこれくらいです。 是非意識してみてください! 応援しています!頑張ってください!
慶應義塾大学経済学部 kp
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確率が分からなすぎる
確率の定義をとても簡単に言えば、 (その事象が起こる場合の数)/(起こりうるすべての場合の数) です。つまり、これが確率の最たる基本原則です。なので、確率の問題を解くにあたっては、①まずは試行の結果としてどんな場合が起こりうるかを調べ、②次に問題で問われている特定の結果が生じる場合としてどんな場合があるかを調べ、③両者の場合の数の割合を分数で表す、という三段階の作業が《基本》になります。和事象、積事象、余事象、排反、独立試行、反復試行、条件付き確率、確率の分野は色んな公式や法則が出てきますが、いずれもこの《基本》の上に成り立つものです。ですから、どんな問題もまずは《基本》の3ステップを心がけると良いと思います(私もそうしてました)。公式や問題の解説も、まず全体が何なのか、そして問われているのはどういう結果が生じる場合なのか、この二つの視点に重きを置きながら読んでいくと、その公式や問題に対する理解も深まると思います。あとは場合の数を正確に求められるように基本レベルの問題で訓練し、それと一緒に模試や過去問、レベルの高い問題集などで発展的な問題の場数も重ねていけば、「わかる」という経験もそのうち増えていって、確率を得意分野にすることも夢じゃないと思います。
北海道大学法学部 たけなわ
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理系数学
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数学1.A.2.B.3の細かな効率良い順序
数I、数II、数IIIはかなり関連がありますが 数A、数Bは独立した分野も多いと思います。 数と式(数I) 2次関数(数I) 図形の計量(数I) 方程式、式と証明(数II)←Cの計算だけこれの前にやる 図形と方程式(数II) 三角・指数・対数関数(数II) 微分・積分(数学II) 平面ベクトル(数B) 平面上の曲線(数III) 複素数平面(数III) 集合と論理(数I) 場合の数と確率(数A) 確率分布と統計(数B) データの分析(数I)、整数の性質(数A)、図形の性質(数A)、数列(数B)、空間ベクトル(数学B)の5つは比較的独立してるので好きな時にやってもらって大丈夫だと思います。 そして上の分野全てが終了したら数IIIの残りの分野、 関数と極限(数III)、微分(数III)、積分(数III)に取り掛かりましょう。 頑張ってください!
九州大学理学部 kairi
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