直前期のスランプ
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
有
センター現代文ができなくなってしまいました。
今まで最低でも8割は取れていたのに6割にまで下がってしまいました。早稲田志望でセンター利用でMarchのどこかを取りたいと考えていたのにこんな点数では取れません。なんかもう泣きそうです。今からスランプから抜け出すにはどうすればいいですか?
回答
かえ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
スランプ、辛いですよね。
頑張っても頑張っても結果は出ないし、むしろ下がって行くことで、ただでさえら頑張らなくちゃいけないのに目標から遠ざかって行く感覚がして、モチベーションも落ちてしまったり。
でも、今まで取れていたということは、あなたにはそれだけの読解力が眠っているはずです。
それをあなた自身がコントロールできなくなってしまっているだけです。
冷静に、落ち着いて、時間を気にせず、文章と向き合ってみてください。
解法的な話をするのであれば、選択肢の吟味を丁寧にしてみてください。センターの現代文は、要は宝探しみたいなものです。
正解以外の選択肢に何かしらの誤りがあります。それを文章と選択肢を照らし合わせながら見つけるだけの作業です。
正解の選択肢には必ず正解の理由がありますし、誤答には必ず誤りがあります。冷静さこそが重要になってきてしまいますので、焦らず、ゆっくりじっくり問題に立ち向かってください。
最後に、長くなってしまいましたが、私は一年浪人をした身です。現役生の時は国語で114点を出してセンター利用で大コケしました。敗因はなにより、できない!どうしよう!という本番の焦りでした。直前まで9割を叩き出し続けていた私にとって、本番中できないという感覚が何よりの恐怖となり、焦り、戸惑い、悲惨な結果になってしまいました。
でもあなたはそれを今経験できています。本番じゃなくてよかったです。
センター試験には、どっしり構えて、落ち着いて臨んでください。陰ながら応援しております。
コメント(2)
有
ありがとうございます。
まだ全然元には戻っていませんが、ましになってきました、あと1週間、やれることを精一杯頑張ります!
かえ
こんなこと言われてもって感じだと思いますが、追い詰められた時は先を考えず、今できることを淡々とこなしていってください。
頑張っているのは今のあなただけではなく過去のあなたも頑張っていました、過去の頑張りが本番のあなたを支えてくれます。
自分を信じてあげてくださいね、健闘を祈ります。