長時間勉強するには
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ターゲット
タイトルの通りなのですが私には集中力がまったくなく机に向かっても40-50分程度で疲れてしまいます。休日は合計して多くても一日5時間しかできません、長時間勉強のコツを教えてください
回答
バナナ
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
15分 同時通訳の人が交代するタイミングくらい
45分 小中高の授業時間くらい
90分 大学の授業時間くらい
なので、45分で集中が切れるのは不思議なことではありません。ただ、入試は2時間近い集中が求められます。それを乗り切る集中力をつけるための方法として二つ提案します。
①少し集中が切れても頑張って勉強する。
45分で集中が少し切れたなって思っても頑張って勉強を続けてみましょう。最初は5分延長とかでもいいです。高1なら、コツコツやれば、入試本番を迎える頃にはだいぶ集中できるようになると思います。
②休憩時間を短くする。
今まで勉強と勉強の間にとっていた休憩時間を短くしましょう。集中が切れてから、次の集中までの時間を短くするようにしましょう。入試本番で休憩時間が5分や10分であることは稀ですが、模試とかだと10分前後の休憩時間であることも多いです。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。