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次に、その復習をしましょう。 解放が浮かばない・わからない場合は友達や先生に聞いたり調べたりしてみましょう。 続いて、基礎問題を演習しましょう。 学校指定のワークの基礎及び標準問題を解きましょう。(わたしはこれに加えて、チャート式の共通テスト対策ワークを使いました。かなり薄くて集中的に解き切りやすく、共通テスト受験者に必要な知識のみが扱われているので大変オススメです。) ここまでを、高3に入る前、遅くとも高3の5月までに終わらせることが目標です。 この後に関しては、なんとなくで他のワークやチャート式の問題集を始めてしまう人が多いかもしれませんが、過去問を実施するのが1番かと思います。 センター試験や共通テストの過去問を直近3年分を残して(共通テスト直前期に演習するため)演習しましょう。センター試験の代わりに、予備校が出版している前年までの予想問題が準備できればなお良いです。 過去問演習で、論理的に数学の問題を考えるプロセスを理解しましょう。 多くの数学のワークは、ただただ問題が書かれているのみで、誘導に沿って進める力や論理的思考力が試される共通テストとは少し傾向が異なります。 過去問を解いたところで、目標点数の半分にも満たない場合がありますが、全く問題ありません。自分は40点取れればいい方でした。 しかし、解き直ししたり復習してみると、実は80点以上取れたかもしれない、目標点が近いかもしれないと気づくかもしれません。その感覚が掴めれば、最高です。過去問演習及び復習は8月末までくらいには終わらせたい所です。 必ず行っていただきたいのが、過去問を解いた時間以上の時間をかけて、じっくりと復習や解き直しをして、間違えた問題の周辺の問題もともに復習したりワークで補填することが大切です。そうしなければまた同じミスをしてしまい、過去問演習の意味をなしません。 こう考えてくると、意外と時間がないことに気がつくかと思います。 今からでいいので、少しずつ始めてみましょう。 ただし、自分の志望校に必要な数学の得点割合を考えた上で取り組みましょうね。例えば私であれば、共通テストと二次試験の合算得点中、4分の1の得点が数学分野だったので、比較的比重を重めに勉強していました。共通テストのみであれば、そこまでやらなくても良いかもしれませんし、過去問演習を終了させる時期も1ヶ月後ろ倒ししても構いません。 その後は、自分が苦手とする分野をワークで復習したりしましょう。 以上、参考になれば幸いです!1e:Ted3,共通テスト対策に本格的にシフトするのは11月中頃からでいいと思います。時期も時期で時間がないですので、基本は以下の流れでやるといいと思います。 共通テスト形式の問題、過去問を解く ↓ 解説確認、解き直しをする ↓ 教科書や基本的な問題集に振り返り、周辺知識まで確認する 基本はこれで大丈夫です。共通テストは基礎知識もそうですが、何より形式慣れしていく方が点数が上がりやすいです。また、自分はどこの大門を飛ばす方がいいのかなども段々分かってきます。戦略を徐々に立てていくようにしましょう! 数学に特化するならば、まずは誘導に乗れる力を付けることと典型的な問題の解法が直ぐに出てくるようにする力を付けることが即決だと思います。 前者は過去問を沢山解いて慣れることで、後者は青チャートなどの問題集の解法を何度も確認することで身につけることができます。 2次試験ですが、九大共創ですので数学、英語、小論文だと思います。 ○数学 とにかく九大模試までは2次試験レベルの問題に立ち向かっていきましょう。九大の過去問だけで足りなかったり過去問を消費することが不安であれば、他の問題集や北大とかの問題をやるといいと思います。以前は確率や整数が頻出でしたが、最近は頻出分野が固定されておらず、また今年のように傾向が変わることも十分にあるので、満遍なく確実に落としてはならないレベルの問題を解けるようになりましょう! また九大ですが、青チャートやFocus Goldの星3くらいまでは解法を覚えておくことが必須です。逆に覚えておけばあとはその中から解法を絞り出せばほとんど解けます。ですのでその解法の知識が足りないなと思ったら、まずは見るだけでいいですので、確認してみてください。 (僕自身、今年の九大数学で開示180/250(72%)取れていたのでよければ何でも聞いてください!) ○英語 英語ですが、長文を早く読めるようになるのがまず必須だと思います。長文3つもありますからね。また3つもあるということは過去問で長文が豊富に解けるということなので、じゃんじゃん使っていきましょう!過去問で慣れていくのがいいと思います!7~8割くらい正答できるようになれば合格は確実に見えます。長文の難易度もそこまで高くないですので、分からない文がないようにしましょう。 また、和訳が多いですので、わからない文法や単語があればその都度確実に無くしましょう。英文解釈も今まで使ってきた参考書や授業などを振り返って確認するのがいいです。 英作文ですが、最近は和文英訳がありませんので、最近の傾向に合わせてデータ読み取りの英作文などをメインに、使える表現を英作文演習の時に拾っていくといいと思います!間違っていないと知っている英文のみを使うように練習しましょう! ○小論文 ごめんなさい、僕自身小論文を受けていないのであまり大きくは言えないのですが、共創に受かった友人はとにかく過去問をやって先生に添削してもらっていました。また現代社会の資料集などを使って色々な情報にアンテナを貼り、知識を蓄えていました。よければ参考にしてください。1f:Tdf9,受験本番から約1年前に試しに解いてみた、というところでしょうか。 私は受験生となった高3の9月末ですら、数学と英語は15%でした。 それも自己採点では無く先生に採点していただいていたので、バイアスも全くかかっていない純度100%の15%です。 現役生は直前まで成長すると言われ続けているかと思いますが、私の実際の成績も含めて伝えさせていただきます。 私の高2時点の共通テスト得点率は、英語で約6割、国語5.5割、数学3割でした。 しかし私は共通テスト代1期生ですので、1年前に受けた上記の得点率のものは最後のセンター試験に当てはまります。平均点も全く異なるより簡単なセンター試験でもこの得点率だったので、実際の成績を共通テストに当てはめると0.5~1割程度低くなると思います。 そこから、徹底的に数学と英語の基礎を固めました。 高2時点ではターゲット1200が約7割、シス単は2割程度の暗記量、文法は全く復習しておらず、数学に関して言えば基礎問題も解けないレベルでした。中学までの知識やその場しのぎの考え方を工夫して工夫して解いた結果としての3割です。そのレベルだったため、まずはターゲット1200の徹底(派生語まで)、・シス単前半7割までの進度までは全暗記、数学は教科書から立ち返りつつ4ステップと青チャートで基礎~中級レベルだけを解くようにしました。 それでも夏休みに解いた東北大学の過去問では、英語数学共に最低15%でした。 しかし、センターの過去問では年によっては8割、二次試験の過去問も年によっては4~5割程度解けるようになっていました。 数学と英語は直前期になってからでは伸びません。今からコツコツ進めることが大切です。 夏休みが明けてからは、夏休みに解きまくった共通予想問題と二次試験の全科目10年分の復習と結果から自分の苦手分野を見つけ出し、その分野を徹底的に解きました。微分積分や確率、二次関数分野や東北大で頻出であるという傾向を見つけたため赤チャートまでやりましたし、共通テスト用に指数対数関数分野や数列分野も青チャートをしっかりやりきりました。 二次試験を10年近く扱ってみると、その大学特有の傾向が分かってきます。 例えば東北大の数学の傾向や上記の通りですし、英語は和文英訳と英文和訳の得点割合が非常に高いのです。 その分野を徹底的にやりこみつつその他の分野は基礎から中級まででとどめても、十分合格点には達します。実際、私は英語で50%・数学で60%の本番得点率まで上げています。 とにかく今はそこまで悲観的にならずに、「基礎の徹底」「既習分野においては分からない分野・分からない基礎~中級問題を無くす」ことを夏休みまで継続しましょう。 夏休みはとにかく過去問を10年解き、「その大学だけの傾向」を見つけます。 その分野を、9月~11月はとにかく徹底します。 そうすることで合格点に達する事は十分可能です。 以上、参考にしてみてください! 2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=04J6TyvgBl3eOcOcyvD2","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"文系数学の計画"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",3,") コメント(",1,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"2/13 17:39"}]]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L13",null,{"clientImageUrl":null,"clientUserName":"二郎","infoString":"高2 広島県 九州大学経済学部(58)志望","adviceId":"04J6TyvgBl3eOcOcyvD2"}]}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap","children":[["$","div","consultation-part-0",{"children":[null,"二次試験であまりみない整数、確率以外のIAは基礎門精巧で、2次試験で多く出る2BCをチャートで固めようと思うのですが、どう思いますか?ちなみに阪大、九大を目指しています"]}]]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L14",null,{}]}],null]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"回答"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L15",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_7viXbsv31CYX2Srgg9yq3CRVNTg1.jpg?alt=media&token=f13dd0f1-96f6-4a71-b903-5e20daf87a81","adviserName":"reo","adviserDepartment":"東北大学文学部","adviceId":"04J6TyvgBl3eOcOcyvD2"}]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap mb-4","children":[["$","div","advice-part-0",{"children":[null,"勉強お疲れ様です!\n\n結論、東大・京大を除いた旧帝+神大を目指すに当たっては、特に問題は無いかと思いますので、言ってしまえばこれ以上書くことはありません。\n\n\nですので、今後意識するべき数学の勉強法と、私の参考書ルートを書かせて頂きます。\n\nまず、参考書ルートに関しては、大まかにはなりますが、\n\n教科書・学校指定のワーク(4ステップ・メジアン)の初級~中級レベルの演習のみ(高2の3学期まで。偏差値70程度の高校で学年順位は280/360程。数学は苦手科目というよりほとんど勉強していなかった)\n↓\n教科書、4ステップ、メジアンを再復習。初級~中級を全て演習(高3前の春休み)\n↓\nメジアン上級、共通テスト演習、苦手分野の4ステップ集中演習(高3の1学期)\n↓\n共通テスト過去問、予想問題等10年分演習(8月)\n↓\n2次試験過去問10年分(9月)\n↓\n苦手分野演習・・・メジアン、青チャート\n2次試験頻出分野演習・・・赤チャート\n二次試験の傾向に似た他大学の過去問計50題程度(10~11月)\n↓\n共通テスト対策(12月及び2学期の学校の授業)\n↓\n二次試験過去問10年分再演習及び頻出分野演習(共通テスト終了後)\n\n\nというような流れでした。\n特に、基礎問題精講等のワークを買った覚えはありません。学校のワークを中心として勉強し、共通テストの演習が終わればすぐに二次試験の過去問を演習し、そこから再度対策をしていくといった流れで、本番は共通テスト82~3%、二次試験60%まで上げることができ、得意科目となりました。"]}],["$","div","advice-part-1",{"children":[["$","div",null,{"className":"my-4","children":["$","$L16",null,{"id":"adsbygoogle-init-on-advice-04J6TyvgBl3eOcOcyvD2-1"}]}],"大切なのは、\n①\tとにかく基礎を固めること\n②\tその基礎力だけでは太刀打ちできない共通テスト独自の感覚を、10年の演習で慣れ、慣れの力で点数を上げていくこと\n③\t二次試験の過去問も早めに10年分解いてみること(得点率はどれだけ低くても問題なし)\n④\t10年解いた中で見えてくる傾向や頻出分野を再度集中的に演習すること(赤チャートレベルまで上げても良い)\n\nの4つかなと思います。これらは、意識するべき数学の勉強法の内容に繋がりますが、数学の成績を上げるのと、自分の志望校に合格するための数学の成績をあげるのでは若干勉強法が変わってきます。\n\n全体的な偏差値を上げたいのでは、青チャートレベルの問題を全て解ける必要がありますし、そのレベルまで達することができれば、恐らく志望校にも合格は出来ます。\n\nしかし、国立の旧帝を狙うのであれば、そんな時間はありません。\n効率良く、自分の志望校に特化した形で数学に強くなりましょう。\n\n\n例えば東北大であれば、確率・微分積分・二次関数がほとんど毎年出題されており、その他の分野から1題出題される計4題形式でした。\nなので私は、確率、微分積分、二次関数は赤チャートレベル、その他は共通テストで8~9割を取れる力をつけることを目標としていました。\n\n\n質問者さんの勉強法は全くもって間違っていません。しかし、他の教科に不安があるのであれば、少しだけチャートに割く予定の時間を他の教科の対策に充てても良いのかなと感じました。\n\n\n\n参考になれば幸いです!"]}]]}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L17",null,{"adviserImageUrl":"https://firebasestorage.googleapis.com/v0/b/unilink-48e75.appspot.com/o/images%2Fs_7viXbsv31CYX2Srgg9yq3CRVNTg1.jpg?alt=media&token=f13dd0f1-96f6-4a71-b903-5e20daf87a81","adviserName":"reo","adviserDepartment":"東北大学文学部","adviceId":"04J6TyvgBl3eOcOcyvD2","numberOfFan":74,"clipsAvg":4.182795698924731,"adviceRateAvg":4.782456140350877,"profile":"2年間オールE判定からの逆転合格(過去最高65%→本番78%) \n受験実体験だけでなく、塾講師経験にも基づき、どんな逆境からでも合格に導くアドバイスができるので、あなたのその些細な悩みを僕に投げかけて欲しいです!\nお役に立てればクリップやコメント、ファンになって頂けると幸いです。"}]}],["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3364577&pid=884970531&vc_url=http%3A%2F%2Fshingakunet.com%2F%3Fvos%3Dnrmnvccp0000100","rel":"nofollow","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/document_request_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink パンフレットバナー画像","className":"mt-4 rounded"}]}]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L18",null,{"id":"adsbygoogle-init-under-advice"}]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between","children":[["$","h1",null,{"className":"text-xl 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mb-1","children":"はじめまして。\n私は京大志望でしたが、東大の対策もできるような参考書を何冊か紹介します。\n\n①数学標準問題精巧\nIA,IIB,Cごとに別のものもありますが、私がおすすめしたいのは分野別の版です。\n私は整数が苦手だったので整数と、同値変形の力をつけたかったので軌跡・領域の2冊を使ってました。\n難関大の過去問をメインで使っており、解説も最難関大学向けのきっちりとした(必要十分を意識した)記述で書かれており、かなり充実しています。東大志望でも充分役立つと思います。\n\n②大学への数学\n東大と京大はそれぞれの過去問10年分集めた版が出ています。各年度の問題の難易度やどれをどれほど取れれば合格点を取れるかなど、かなり実践的な内容が盛り込まれています。\nなにより赤本よりも解答が信頼できます。あとこれは個人的な問題ですが、赤本よりも解答がコンパクトで見やすかった印象です。\n私は受験生の時これをメインで京大対策をしてきました。\n\n③全国大学入試問題正解\nいわゆる「電話帳」です。\nこれは志望校対策と言うよりは、志望校対策がある程度落ち着いてきた時用です。\n後ろのページに分野ごとの索引があり、やっておきたい分野の問題を一通り解いて見るといいです。東大・京大になってくると話は別かもしれませんが、難関大の数学の問題は使い回されること(同じような問題と言うよりは同じ考え方でアプローチする問題が出る)があるらしく、余力があればやっておけと予備校で言われました。\n私は解法の引き出しを増やすという意味で、息抜きがてら一日に2,3題やっていました。\n\n現在高2ということで、焦って対策を進める必要は無いですが、やる順番としては①→②→③がいいと思います。\nまぁ正直現在どれほど勉強が進んでいるのかわからないので、自分の思う進み具合で使い分ければいいかと思います。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary 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\n 整数問題:これは閃きが必要な分野ではありますが、実はある程度経験で閃きやすくなります。とくにmodを使えるようにしましょう。難関大学の整数問題はmodが必須です。これもパスラボの整数全パターン解説がおすすめです。\n\nこの3つのうち2題くらいは出ると思うので、これで一完半くらいできれば30点とれて、数学で合計40点は最低とれるようになります。頑張ってください!!"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 4v2h16v-2c0-2.66-5.33-4-8-4z","children":[]}]]],"style":{"color":"$undefined"},"height":16,"width":16,"xmlns":"http://www.w3.org/2000/svg"}],["$","div",null,{"className":"text-xs","children":["東京工業大学物質理工学院"," ","NMI"]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex 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\nポイントは、解法だけを確認するのではなく、どう言う点に注目すればどこに違和感を感じてどういう発想に至るのか、といった頭の動かし方にフォーカスした復習を心がけることです。基本を繰り返しているうちは伸びた気が全くしませんが、ふとちょっとレベルの高い問題を解くと結構楽に解けるようになってたりします。\nぜひ頑張ってください。参考になれば幸いです。"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 4v2h16v-2c0-2.66-5.33-4-8-4z","children":[]}]]],"style":{"color":"$undefined"},"height":16,"width":16,"xmlns":"http://www.w3.org/2000/svg"}],["$","div",null,{"className":"text-xs","children":["名古屋大学医学部"," ","大学一年生"]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex 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