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私は入門問題精巧とチャートどちらかに絞って演習をする事をおすすめします。個人的には、チャートに絞って進めるのが良いと思います。というのも、インプットにあたる入門問題精巧をチャートの例題、アウトプットを練習問題にあてるのが理想的だからです。 網羅系問題集(私はFocus Goldでした)の理想的な使い方をお伝えしますので、参考にしてください。 ・網羅系問題集の極め方 網羅系問題集は何周もする前提で解いてください。1周だけで終わらせるのでは、ほとんど身につきません。 ・1周目 例題と練習問題、Step Upや章末問題を全て解きます。この時、例題で間違えた場合は以下の ようにマークをつけてください 全く分からなかった → ◎ 分かりそうで分からなかった → 〇 ケアレスミス、計算ミス → △ 練習問題で間違えた場合 → 原因関係なく × 1周目で特に重要なのは例題と練習問題です。網羅系問題集では例題でインプットし、練習問題でアウトプットのサイクルが確立されています。ここを丁寧にこなせば、数学力は大きく向上します。例題が分からなければすぐに解説を読んで構いません。 ただし、練習問題は例題の手法を使って解く ことができるので、制限時間(※×5分)まで考えてみてください。 ・2周目以降 2周目では◎、〇マークがついている例題、Step Upおよび章末問題のみを解きます。もし2周目で例題を間違えた場合は、自分が相当苦手な問題ということですから、☆マークをつけ、練習問題も解きましょう。3周目では、☆がついている例題、Step Upおよび章末問題を解きます。 以上の方法で3周ほど回すことができれば、苦手分野をほとんど無くすことができます。 レイさんは間違えた問題を1週間以内に解き直すとのことですが、新高一とのことですので時間的余裕があり、その習慣は続けておいた方が良いと思います。私が網羅系問題集を使用したのは高校2年から3年にかけてだったので、時間的余裕が無く解き直すことはしていませんでした。 1A~3Cまで3周(2周でも可)することができたら、次の参考書(重問、プラチカ等)に移りましょう。志望校によっては直接過去問演習をしても大丈夫だと思います。 以上が私なりの網羅系問題集の使い方です。高校2年生までに終えることができれば、受験においては大きなアドバンテージになります。まずは高校生活を楽しみ、無理のない範囲で頑張ってください。応援しています。1c:Tb84,青チャートの進め方→やらなくていい問題→1日の問題数 の順で説明します。 📉青チャート攻略方法📊 ①青チャートの問題を見て、回答の方針が立つか(この問題はこういう解き方をしますってのが人に説明できるかどうか)を判断して出来るならば問題に○をつけて下さい。無理なものには△をつけてください。全部の問題に対してこの作業が終わったら②にいきましょう。 ②△の問題の解答を読んでみてください。「あ!こんな感じだったな!」ってわかるものは△のままにしておきましょう。「何だこれ?」ってなったら×をつけましょう。 判断の目安は、一回解答を読んだ後解答を見ずに問題に答えられるモノを△にしましょう。 ③×になってるところを1日5〜10問ずつ解いていきましょう。二周目から解答を見なくても方針が立ってきたら△に書き直しましょう。 ④残った×の問題は解決しないとこれから先あなたがずっとミスをし続ける問題なのでいつでも見れるように印刷したり、日替わりでスマホのトプ画にして頭に刷り込みましょう。 ⑤④と同時並行で△の復習をします。問題を見て解答をどういう風に答えれば良いかの方針を立てられるか何回も確認しましょう。実際の計算はやらなくて良いです。 📘やらなくていい問題📕 簡単すぎてやらなくていいという意味合いと、難しすぎて必要ないという意味合いの2種類あると思います。 簡単すぎてという意味では一度上の流れに沿って解いてみて1回目で完璧に正解できた問題は2回目以降やらなくていいです。 難しすぎて必要がない問題というのは志望校によります。2次試験で数学を使うようであれば(東大や一橋など)全問題に目を通してほしいです。そうでない場合でもコンパス5までしっかりやってほしいです。 📆1日何問解くか🗓 これは単純に問題数を日で割りましょう。全ての問題を解くとすると青チャートは1a2b合わせて2000題あります。一周した後で半分は復習が必要だと仮定すると二周目は1000題解く必要があります。三周目は500題、四周目は250題…とすると最終的に4000題解ければ青チャートは完璧になります。(正答率は50%に仮定しています) 4000題/200日=20題となるので1日20題解けば完璧になりそうです。ただ、一題10分としても1日3時間近く青チャートに割く必要があります。 復習をどれだけ完璧にこなすか、どのレベルの問題まで解くかは自分の他の科目の進捗を考えながら決めてください!1e:Tcbc,こんにちは!東京大学1年しんです     青チャートは私も高校のとき学校配布されていたので使っていました。私なりのやり方を紹介するのでよかったら参考にしてください!  まず、青チャートが学校のテスト範囲になっているのなら、その範囲はしっかり勉強しましょう。学校のテストを軽視する人もいますが、数学や理科は学校のテストでしっかり得点している人がそのまま入試でも高得点を取っている印象があります。例えば、青チャートのベクトルの分野がテスト範囲になっているのなら、その範囲の問題を一通り解いて、間違えた問題をできるようになるまで解き直しましょう。学校の進度が遅い場合は別ですが、基本的にはテストの範囲の部分を完璧にしていけば青チャートを一通り回すことができます。私の場合は、長期休み明けなどにある学校の課題テスト的なものが青チャートを範囲にしていたので、それに合わせて進めていました。  自分で青チャートを進める場合は、高2の終わりごろまでに青チャートを仕上げることを目標にするといいかと思います。あいうえおさんは文系ということなので、もう少し早く終わるかもしれません。私の場合、平日は授業の予習や教科書準拠の問題集(サクシード)を解いて、土日や長期休みに青チャートを進めるといった方針で勉強していました。ただ青チャートをこなしていくだけだと忘れていってしまいそうだったので、授業の予習→サクシード→青チャート→テスト勉強 といった感じでステップを踏んで、何度も同じ範囲を復習できるようにしていました。特にテスト勉強は完ぺきにするチャンスだと思ってしっかり勉強していました。あいうえおさんも学校のテストや進研模試、河合模試などさまざまなテストがあるかと思うので、そういった機会を大切にして定着させましょう。また、テストは受けるだけではなく、受けた後もしっかり復習をして、自分の弱みを克服するようにしましょう。間違えた問題はそのまま自分の伸びしろになります。  この時期は、青チャートなど基礎的な参考書をしっかり仕上げるのが大事です。高2ぐらいになったら、復習の意味も込めてちょいちょい章末のエクササイズなども手を付けてみましょう。難しい参考書(プラチカとか)は高3になってからでいいので、今は焦らず基礎を固めましょう。また、数学ばかりに勉強時間が偏るのもよくないので、他の教科(特に英語)にもしっかり時間をかけてください。東大は絶対にバランスが取れている人が強いです。  いろいろ書きましたが、いろんな人の意見を参考にして自分に合ったやり方を探してみてください。応援しています。頑張ってください!!1f:Td74,こんにちは! 京都大学に通っているものです。 1年生のうちから受験を見据えて勉強しているのであれば、 不安があるのなら、 1番初めからやり直しても充分間に合うと思います。 自分も3年の夏に結局チャートを一周以上する計画を立てていたくらいです。 定着しているかどうかは、 いくつかご自身の勉強法があると思いますが、 自分はどうやって勉強をしていたかを軽く紹介します。 自分は解いた問題をまずは仕分けする作業をしていました。 〇→いつ聞かれても瞬時に解法と過程が思いつく問題 △→解けたけど、もっとスマートな解き方があった、苦戦した問題 ☓→解けなかった問題 問題を解いたらまずこの3つのどれかを分類していました。 定着とは、 チャートの全ての問題が〇の問題に分類されるようになることを指すと自分は思います。 △や☓だった問題は、 翌日や3日後1週間後などに 定期的に見直しをして、 この問題は解くときには こんなところでつまずいた この解法が浮かばなかった など解いたときのことやポイントは 克明に覚えていればいるほどいいです。 そうして何回も見直していくうちに 〇の問題と同等レベルに解けるようになってくると思います。 自分で定着したと感じたら〇をつけると良いと思います。 これで定着率を可視化することで、 漠然とした不安がなくなっていくと思います! ここでさらに少しだけ踏み込んだ話をします。 自分の経験だと、 数学はそういったチャートなどの基本問題たちの複雑な組み合わせから応用問題はなっていると思います。 当然、入試当日にチャートと全く同じ問題など出ることはありません。 しかし、 終わったあとに解説を見てみると 全て自分の知っていた知識だった、 なんてことはよくあります。 つまり、 基本問題をおさえるフェーズ とは別に、それらをうまく使う練習もしなくてはなりません。 その練習の一つとして、 自分なりに応用問題を分類してみるということを自分はしていました。 もちろん復習するために〇か☓かの分類はしますが、 それとは別に、 チャートのどの解き方を応用したものなのかをチャートにメモすると良いと思います。 例えば、 チャートの例題31の解き方で 東大の2020年の第3問が解けるのなら (ほんとに適当な数字です) チャートの例題31付近に 東大のその問題がこれの応用であることをメモします。 そうすることによって、 その基本問題は どのようにひねられることが多いのか を自分の経験として積むことができるので 似たような応用に対して適応できるようになっていきます。 これからたくさんの数学の問題を解いていくと思いますが、 それらの問題のすべてを吸収する気持ちで、 どんどん経験をためていくといいとおもいます。 本題からズレてしまってすみません。 勉強がんばってください!20:Tc2f,あまり質問に答えられていないと思うので大変申し訳ないのですが、個人的にはをかしさんぐらいの時期から受験勉強を始めた方にはチャートを網羅的に解くのはあまりおすすめできません。 というのもチャートは問題量が大変多く、この時期から内容を十分に習得するのはかなり難しいからです。問題集は一周やっただけでは効果が薄く、間違えたところだけでも何周もしてその内容を頭に入れることで初めて最大限の効果がでてきます(もちろん一周やっただけでもある程度効果はあるでしょうが、チャート一周する労力に見合ったものになるかはかなり怪しいです、、。おそらく一周終わったときには最初の方にやった内容はかなり忘れてしまっているでしょう)。 また来年には京大数学を解かなければならないことを考えると、どちらにせよ青チャートだけ解いてるわけにもいきません。おそらく青チャートからいきなり京大の過去問に入っても全然歯が立たないと思います。それを踏まえると、青チャートレベルの演習は(解き直し含め)6月ぐらいには終わらせ、その後文系プラチカなどを挟んで夏休み中には京大の過去問に入りたいです(私は東進に通っていたのでこれぐらいのスケジュール感でやってました。少し早めかもしれませんが、少なくともこのペースで勉強しているライバルは大勢います)。 これらの点を踏まえ、以下の2つの改善策をご提案します。 (1)青チャートのすべての問題を解くのではなく、類題などを削ぎ落として前述のペースでも十分終わりそうな演習量に絞る。 (2)未習範囲を青チャートと同レベル帯で問題量が少なめの参考書(基礎問題精講、1対1対応演習など)で演習し、それらの復習はもちろんのこと、演習で判明した苦手分野のみ青チャートの問題も解いてみる(青チャートを辞書のように使うイメージです!)。 個人的には(1)だと偏りなく適量に絞るのが難しいと思うので(2)の方がおすすめです。 これぐらいの演習量で大丈夫なの?と思うかもしれませんが、そもそも数学の問題はどんなに演習しても常に新しいパターンの問題に当たるものです。進研ゼミの漫画のように「見たことある問題だ!」ばっかりの入試はそうそうありません。すなわちたくさんのパターンの問題を網羅しておくことよりも、一つ一つの解法・公式を深く理解して応用力をつけることが実力アップへの近道です。 最初から否定で入ってしまい、不快にさせてしまったら申し訳ございません。でもをかしさんの今の成績なら合格も十分に狙えます!どうか頑張ってください、応援しています🔥2:["$","main",null,{"className":"px-4 pt-4 pb-4","children":["$","div",null,{"className":"max-w-3xl mx-auto w-full","children":[["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","$L7",null,{"href":"https://unilink-app.onelink.me/isbO/h6xeh63x?advice=03TlegL0BXOzgZuMF5JU","target":"_blank","children":["$","$L8",null,{"src":"/images/web_to_app_banner.jpg","width":3660,"height":1500,"sizes":"100vw","style":{"width":"100%","height":"auto"},"alt":"UniLink WebToAppバナー画像","className":"mb-4 rounded"}]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold mb-2","children":"青チャートの取り組み方"}],["$","div",null,{"className":"flex justify-between mb-4","children":[["$","div",null,{"className":"text-left text-xs text-caption","children":["クリップ(",4,") コメント(",3,")"]}],["$","div",null,{"className":"text-right text-xs text-caption","children":"3/23 23:42"}]]}],["$","div",null,{"className":"coach-mark mb-4","children":"UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。"}],["$","div",null,{"className":"mb-4","children":["$","$L13",null,{"clientImageUrl":null,"clientUserName":"レイ","infoString":"中学 佐賀県 京都大学工学部(65)志望","adviceId":"03TlegL0BXOzgZuMF5JU"}]}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":[["$","div",null,{"className":"leading-loose whitespace-pre-wrap","children":[["$","div","consultation-part-0",{"children":[null,"春から偏差値69の高校に通い始める新高一です。現在学校から青チャートのIAが配られたので入門問題精講IAの特定の範囲(例えば第1章の数と式)が終わったら青チャートの該当範囲の例題を解くようにしています。(主にアウトプット目的)\n進め方として\n1、コンパス3までの基本例題を解く(重要例題等は解かない←基本例題を一通りやったあとやる予定、エクササイズ、練習問題はやる予定なし) ※青チャートの基本・重要例題等が数ⅢCまで完成したら重門に取り組むつもりです。\n2、解いた日、解いた翌日、解いた週の週末に復習を行う(間違っていた問題やもう一回見て解法がパッと出てこなかった問題中心に紙に書いて復習)\nこのように進めているのですが、何か自分の進め方で間違っている、またはこうした方がおすすめだよといったやり方があれば教えてほしいです。"]}]]}],["$","div",null,{"className":"pt-4","children":["$","$L14",null,{}]}],["$","div",null,{"className":"mt-4","children":["$","div",null,{"children":[["$","div",null,{"className":"flex items-center mb-2","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M9 12c1.93 0 3.5-1.57 3.5-3.5S10.93 5 9 5 5.5 6.57 5.5 8.5 7.07 12 9 12zm0-5c.83 0 1.5.67 1.5 1.5S9.83 10 9 10s-1.5-.67-1.5-1.5S8.17 7 9 7zm.05 10H4.77c.99-.5 2.7-1 4.23-1 .11 0 .23.01.34.01.34-.73.93-1.33 1.64-1.81-.73-.13-1.42-.2-1.98-.2-2.34 0-7 1.17-7 3.5V19h7v-1.5c0-.17.02-.34.05-.5zm7.45-2.5c-1.84 0-5.5 1.01-5.5 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mb-1","children":"こんにちは!\n質問読ませていただきました。\n結論から言って、とても良い進め方だと思います。\n特に方針として間違えているところはなさそうに思います。そのため、ふと思ったことを追加でアドバイスさせてください。\n\n①2にあるペースについて\n解いた日、解いた翌日、解いた日の週末の3パターンで解いているとのことですが、もしキツくなってきたら、翌日より週末の方の復習を残すようにしてみてください。復習自体はとても重要なので、コンパス三つ目までは、もし書いて答えを作り切ることが厳しかった場合でもできる限り解法を思い浮かべて、確実に定着させてあげて欲しいです!\n\n②解き方の確認について\nよくある解き方として、1回目解いて不正解だった場合に、残りを赤ペンで書いて一回解いた、としてしまうことです。数学の問題の「できた」に至る基準は、解説や答えを見て「わかる」ではなくて、自分で解答を最後まで「再現できる」ところにあります。一度目でうまく解けなかった場合、続きを赤ペンで答えを見ながら書くのは全く問題ありません。そのかわり、直後にもう一度自分で解き直してください。\n①で翌日の復習は場合によっては省いても良いという趣旨の話をしましたが、これは実は条件付きで、直後にちゃんと解答を再現するように解き直すことを習慣づけていれば、翌日の分は優先順位として少し下げても大丈夫、ということです。\n\n③進め方やこだわるべき点について\nできればチャートが一周終わったらまた全て解き直してみて、どの問題が来ても大丈夫なように完璧にしてください。数学に限らず、どの問題集も、完璧にして使い倒してなんぼです。数学でもチャート派の人はフォーカスゴールド派を見てよく不安になっているし、もちろん逆も然りです。特に英語の単語帳に関しては、「鉄壁をやった方がいいですか?」「シス単をやってるんですが、よくないですか?」など、よく質問がきます。\nしかし、基本的にどの問題集でも同じです。大事なのは一冊一冊を確実に自分のものにしていくことなので、質問者さんはとにかくチャートと仲良くなるべく頑張ってください!\n応援しています📣"}],["$","div",null,{"className":"flex 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mb-1","children":"✴概略\n計画としては大変優れていると思います。ただ、強いて言うならば、本来の目的を見失わないようにすることです。\n\n✴️本来の目的とは?\n計画を立てて遂行する目的は、遅れをとることなく適切な期間までに習得範囲をマスターすることでしょう。期間を定めて学習を進めることで受験期に間に合わない!という状況を回避することだと思います。これを見失ってしまわないよう常に意識しないと、努力しても報われない状況に陥ってしまいます。\n\n✴陥りがちな状況とは?\nそれは、計画を遂行し切ること自体が目的になってしまう状況です。自分の立てた計画を毎日遂行することには少なからず達成感が得られるでしょう。その達成感に騙されていつの間にか目的がすり変わってしまうのです。また、計画とはあくまでも計画であって、予期せぬところでつまづき遅れを取るかもしれません。すると、達成できないことによる罪悪感や嫌悪感がうまれるでしょう。これは、傍から見れば勝手に損してる人なのです。受験では、メンタルも重要で、メンタルの消費はモチベーションの低下や健康にも影響を及ぼします。そもそも計画立てない人は嫌悪感を感じることなんてないんです。計画を立てた時点で達成できなかった時の精神的ダメージを負うリスクを背負うのです。\n\n✴解決策\nもし、計画を遂行することに全力で、本来の目的が疎かになるようならば計画を立てないでのびのびと学ぶのもおすすめです。相手は「学問」なので本来一朝一夕では習得できないものです。\nまた、計画を遂行する際には、本来の目的はその範囲をマスターすることであることを常に心がけましょう。ここでのマスターとは、周辺知識を体系化し、自分の力で1から全てを説明できるようになることです。二度と同じ問題は出ないので、体系化することが何よりも大切です。\n\n✴最後に\n体系化をしないでただ、問題を解くだけだと、その問いは解けるようになるものの、入試本番の融合問題には太刀打ちできなくなります。変に焦って進めるよりは体系化を意識して地道にやる方が後々受験期直前になって後悔せずに済みます。間に合わない!という状況はそうそう起こりえません。履修範囲を何巡もしたのに全然問題が解けない!ということの方が圧倒的に多いです。後者の方に陥るとどこから勉強し直していいのかも分からず本当に苦労します。応援してます!勉強頑張ってください!!"}],["$","div",null,{"className":"flex 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whitespace-pre-wrap","children":"1,2年の間は、成績を上げるのに時間がかかる英国数に時間を割くのがいいと思います。基礎を怠らず、頑張ってください!"}]]}]]}],["$","div",null,{"className":"flex py-4","children":[["$","div",null,{"className":"mr-2","children":["$","$L1a",null,{"avatarUrl":null,"contributorName":"レイ","adviceId":"03TlegL0BXOzgZuMF5JU"}]}],["$","div",null,{"className":"flex-1","children":[["$","div",null,{"className":"flex justify-between","children":[["$","div",null,{"className":"mb-2","children":["$","$L1b",null,{"contributorName":"レイ","adviceId":"03TlegL0BXOzgZuMF5JU"}]}],["$","div",null,{"className":"text-xs text-caption","children":"3/24 23:10"}]]}],["$","div",null,{"className":"text-xs whitespace-pre-wrap","children":"了解です!ありがとうございます🙇‍♀️"}]]}]]}]]}]}],["$","h1",null,{"className":"text-xl font-semibold","children":"よく一緒に読まれている人気の回答"}],["$","div",null,{"className":"mb-8","children":["$","div",null,{"className":"divide-y","children":[["$","div",null,{"children":["$","$L7",null,{"href":"/advice/SVJf0IIBTqPwDZPuos53","children":["$","div",null,{"className":"flex items-center py-4","children":[["$","div",null,{"className":"flex-1","children":[["$","div",null,{"className":"mb-1","children":"青チャート"}],["$","div",null,{"className":"text-xs text-caption line-clamp-2 mb-1","children":"$1c"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 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\nこのやり方だと、一周目に一問30分くらい、二周目三周目は一問10分くらいの感覚で解いていった気がします。\n\n\n2.最後の章末問題を解きます。ここでは、解放暗記が役に立つのかのチェックと、思考力を鍛えてください。\nだから、わかるまで時間をかけて粘るべきです。\n1週間くらい考えるのもありだと思いますよ。\nちなみに、例題の下の練習は、面倒だったので僕はやりませんでしたが、時間があるならやっても良いんじゃないでしょうか。ただそれよりもチャートは分厚いので、サクサク進めていった方がいいと思います。\n\nこの時に、最初の一周目というのは一分くらい考えて答えが分からないなら、すぐ下の解説を見ながら解いてオッケーです。ただ、解説を暗記しちゃダメで、あくまでも解放を暗記してください。\n例えば、二次関数の解の配置問題なら頂軸端に注目!みたいな、、、"}],["$","div",null,{"className":"flex mb-1","children":[["$","svg",null,{"stroke":"currentColor","fill":"currentColor","strokeWidth":"0","viewBox":"0 0 24 24","className":"text-subPrimary mr-1","children":["$undefined",[["$","path","0",{"fill":"none","d":"M0 0h24v24H0V0z","children":[]}],["$","path","1",{"d":"M12 6c1.1 0 2 .9 2 2s-.9 2-2 2-2-.9-2-2 .9-2 2-2m0 10c2.7 0 5.8 1.29 6 2H6c.23-.72 3.31-2 6-2m0-12C9.79 4 8 5.79 8 8s1.79 4 4 4 4-1.79 4-4-1.79-4-4-4zm0 10c-2.67 0-8 1.34-8 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