集中力を持続し続ける方法
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
Mika
最近親にガミガミ言われながら勉強しているうちに,勉強してる時間よりもスマホを見てる時間の方が長くなってしまいました。それで,勉強しなきゃと思って始めると親に褒められて,なんか馬鹿にされてると思って,つい怒ってケンカしてしまいます。どうしたらいいですか?
回答
うま野郎
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんにちは。
勉強やろうと思ったら「勉強しなさい」と言われたり、たまに勉強してたら「あら偉い!」とか言われて、茶々入れられた気がして萎えてしまったり、ありますよね。
問題は集中力のつけ方というよりは、勉強と親との付き合い方かと思うのでそれについて考えます。
解決法はいくつかありますが、
まず1つは親に大真面目なトーンでお願いすることです。
せっかくやる気出して勉強してるときは、集中してるいい時間だからそっとしててほしい。とお願いをする。ヘラヘラはぐらかしてくるようなら、目を見てより真剣なトーンで言ってください。普段と違う雰囲気を出すことが大事です。
妙な雰囲気を感じ取った普通の人なら、
やりすぎたな、真面目に言ってるのに悪いことしたな、協力するのは悪いことじゃないから協力すべきだな、と言った感じで協力してくれるはずです。
それでも聞かないなら次は論理で戦ってみましょう。すでに喧嘩腰ですが笑
そもそも親が勉強しろしろいうのは、まぁ仕方ないです。親としてもそれを言うのは半分義務みたいなものです。それに自発的にやっている習慣が見られるならわざわざ言ってこないかと思うので、あなたにも多少の落ち度があります。ここは諦めましょう。
ですが、親が勉強することを求めてくるならば、あなたにも多少の権利があるかと思います。勉強するのにいい環境作りを協力してもらうとか、集中している時に邪魔しないで欲しいとか、そんな感じですね。
それでも茶々入れをやめてもらえないなら、
「勉強の邪魔をするなら、そもそも勉強しろしろいうのをやめるべきである。あなたが普段言うように勉強をしていたにも関わらず、あなたは勉強の阻害を行なっている。これはおかしい。行動が矛盾している。」
ということを、主張しましょう。
それでも、普段からやらないあんたが悪い、褒めてるんだからいいじゃない、声もかけちゃダメなのかい
などと言われるなら、ちょっと呆れてしばらく距離を置くとか、もういいとか言って外のどこかで勉強するとかして、家があなたの勉強にとって居心地悪いことを示せば、いい加減反省してくれると思います。
後半は口論指南みたいになってしまいましたが、あなたのことを考えてくれるなら、普通は協力してくれるかと思います。ぜひ一度真剣にお願いしてみましょう。
少しでも参考になれば幸いです。
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。