青チャートの進め方
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
国立医学科
今年大学受験で医学科を受験するのですが、チャートは1Aをひと通りやってから2Bをやるのか、同時進行で進めていくのかどちらが効率が良いでしょうか。
自分の今の状況としては基礎はまだ固まっておらず数学は苦手です。
回答
タタ72
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
青チャートのやり方について
まず、一つずつやるのか同時にやるのかということは、自分のやりやすい方で良いと思います。
具体的な進め方
1;解放暗記として例題だけをやってしまって、全て一通り解けるようにする。目標は、問題文を見た瞬間、初手から完答までの流れが頭で再現できるようになることです。
イメージは、例えば三次関数の解の個数問題で、問題文見た途端、あー、この問題はまず定数分離して、微分して増減表書いて、グラフ書いて、定数動かせば終了だな!って感じ。
この時に、最初の一周目というのは一分くらい考えて答えが分からないなら、すぐ下の解説を見ながら解いてオッケーです。ただ、解説を暗記しちゃダメで、あくまでも解放を暗記してください。
例えば、二次関数の解の配置問題なら頂軸端に注目!みたいな、、、
二周目は一周目で解けなかった問題を自力で解いてみてください。自力と言っても、覚えたことを思い出せるかのチェックですけど。
三周目は、二周目でも解けなかった問題(多分一分野で3題くらいかな)
このやり方だと、一周目に一問30分くらい、二周目三周目は一問10分くらいの感覚で解いていった気がします。
2.最後の章末問題を解きます。ここでは、解放暗記が役に立つのかのチェックと、思考力を鍛えてください。
だから、わかるまで時間をかけて粘るべきです。
1週間くらい考えるのもありだと思いますよ。
ちなみに、例題の下の練習は、面倒だったので僕はやりませんでしたが、時間があるならやっても良いんじゃないでしょうか。ただそれよりもチャートは分厚いので、サクサク進めていった方がいいと思います。
正直、地方国立大だったら、解放暗記で十分だと思うので、2️⃣の必要はあんまりないかもしれませんが、旧帝大クラスになると思考力は必須です。
自分の志望大に合わせて、時間配分して頑張ってください。
コメント(2)
国立医学科
とても役に立つ解答ありがとうございます!現在、チャートを1A2B同時進行で進めていて、このやり方でいいか不安になってしまったので助かります😭ありがとうございます頑張ります!
国立医学科
追加なんですが、数ⅠAの図形の性質がものすごく苦手でチャートには最後のほうに載ってるいるんですが、図形の性質ができないと数II・Bの中で進みが遅くなってしまう分野ってりますか?チャートを順番に進めていったら図形の性質をやるのが遅くなってしまうのでお聞きしました!