浪人生活の息抜きはしてもいい?
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
aoi
浪人生活が始まって1か月以上が経ちましたが、息抜きはしてもいいのでしょうか?
最近集中できる人できない人が交互にやってきてる感じです。
現役最後の偏差値42(苦手だった英語)でそのくせして早稲田大学に行くというでかい目標を立てました。
なので毎日のto doリストを完璧に達成し、14時間近くは勉強しようと思い浪人生活を始めました。
でも意外ときつくてこんな質問をしてしまいました。
甘えなのかなとか、息抜きは正しい選択なのか迷ってるのでどうかアドバイスを下さい。
回答
〆さば
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
aoiさん、こんにちは☺️
一橋大学商学部の〆さばです。
浪人生だからといって息抜きをしてはいけないということはありません。むしろ息抜きなどをせずに1年間張り詰めたまま勉強ができると僕は思えません。あまりにも気を張り過ぎているとそれが切れてしまって以降は全く勉強する気が起きなくなる恐れがあります。また、過度なストレスがかかり、勉強に手がつかなくなってしまうこともあるでしょう。例えばですが1週間に1日は軽めの日を作るなどするのは精神衛生上良いと思います。逆に勉強しないと不安になるようでしたら毎日カリカリ勉強するのを止めたりはしませんが....
お節介かもしれませんが、少し不安を感じるためアドバイスさせてください。
まず、to doリストを作って計画的に学習を進めているのは非常に良いと思います。
しかし一方で、14時間近く勉強しようと思われている点が引っかかります。確かに志望校との乖離が大きい場合やらなければならないことが多く長時間の勉強をしようと思いがちですが、14時間実際これからも続けていけるのかというと難しいように思います。あまりにもシビアな計画を立ててしまうと達成できずに計画倒れになる恐れが高くなります。計画を立てる場合に重要なのは達成可能な目標を立てることです。受験勉強はまだ始まったばかりです。コンスタントにこなせる計画かどうか気を配ってみてください。
ちなみに僕は1週間ごとに計画を立てて勉強を進めていました。そして日曜日だけは軽めの予定にして1週間のうち終えられなかった計画の消化をしていました。参考になれば幸いです。
質問等あれば気軽にコメントください😀
それでは、受験勉強頑張ってください!
コメント(0)
コメントで回答者に感謝を伝えましょう!相談者以外も投稿できます。