集中する方法
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
ゆうか
いつも勉強していると、すぐに集中力が切れ、スマホをずっとかまってしまい、あっという間に1日が終わってしまいます。そして、YouTubeや、ゲームなどをすごくしてしまいます。どうすればいいですか?また、勉強が全然できないとき、イオンなどのガヤガヤしたところでやるのはありですか?
回答
山田太郎
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
僕もゆうかさんと同じです。というか、そのような方は他にもたくさんいらっしゃると思います。
僕の受験期の勉強方法は、1時間半勉強して30分休憩するという方法です。しんどい時は1時間勉強して30分休憩していました。これを一日3セットか4セットする感じです。休憩時間はYouTubeを観てもいいし、ゲームをしてもいいです。ただ、きっちり時間は守る、ということが大切です。要は、メリハリがめっちゃ大事だということです!!
やる時はやる、休む時は休む、これが勉強における鉄則です!ゆうかさんはまだ高1ということで、時間はまだまだあります。一度試してみてください!
そして、勉強できない時にイオンなどのガヤガヤしたところでやるのはアリか、というご質問ですが、僕はナシだと思います。どうしても周りの声が入ってきてしまうので、集中力が散漫になるのではないでしょうか。実際試験やテストは静かな中で行われます。その状況に近い状態で勉強するのが理にかなっていると僕は思います。
以上が僕の体験を踏まえた回答になりますが、少しでもゆうかさんの参考になれば嬉しいです。
コメント(2)
ゆうか
ありがとうございます!参考にします!
山田太郎
コメントありがとうございます!
頑張ってください!