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aの使い分け

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9/23 21:41
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。

オール3

中学 北海道 北海学園大学志望

中学一年生です 先日、テストで 「私はそのラケットを使います」という文を英語で作りなさい という問題に I use the a racket と答え間違えてしまいました。 正しい答えは I use the racket でした。 この場合なぜ「a」はいらないんですか? 教えてください。

回答

くまぷー

九州大学医学部

すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
こんばんは。 英語には、「冠詞」というものが存在し、それの中身が 「a」と「the」です。 簡潔に言えば、この2つの冠詞は一緒に使ってはいけないのです。aかtheのどちらかだけを付けます。 上記の問題だと、「そのラケット」というふうに、様々なラケットの中から、「その」と指定されているのでtheを使います。もし、「ラケットがほしい。」というような、特定のラケットを指定しない場合「I want a racket.」というように、aを使います。 aとtheの使い分けは非常に重要なので、しっかり覚えておいてくださいね!
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オール3
9/24 22:15
なるほどそういうことだったのですか。 やっとわかりました!今までモヤモヤしていたのですかスッキリしました。 教えていただいたことをこれからに活かしていきたいです。 ありがとうございました。

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aの使い分け
こんばんは。 英語には、「冠詞」というものが存在し、それの中身が 「a」と「the」です。 簡潔に言えば、この2つの冠詞は一緒に使ってはいけないのです。aかtheのどちらかだけを付けます。 上記の問題だと、「そのラケット」というふうに、様々なラケットの中から、「その」と指定されているのでtheを使います。もし、「ラケットがほしい。」というような、特定のラケットを指定しない場合「I want a racket.」というように、aを使います。 aとtheの使い分けは非常に重要なので、しっかり覚えておいてくださいね!
九州大学医学部 くまぷー
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関係代名詞の主格と目的格の違い
関係代名詞が出てくる場合まず関係代名詞の支配範囲を除いた部分を読みその後関係代名詞を先行詞に置き換えると分かりやすいです。 先行詞が主語の役割果たす場合主格、目的語の役割を果たす場合目的格となります。 (a)の場合 I met a man a man works at a bank. となりa man は主語になりますが (b)の場合 The man works at a bank I met the man となりthe man は目的語になります。 (関係代名詞の支配範囲がwhom I metだけなのは英語には一文一動詞の原則がありmetとworksが両方入るのはおかしいことから分かります)
京都大学医学部 鴨医
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関係代名詞の主格と目的格の違い
こんにちは!東工大一年のたまちゃんです。 (a) この文はI met a man. と He works at a bank. という2文を関係代名詞whoでつないだ文です。a manとheが同一人物のため、2つめの文のheをwhoで置き換えています。ですから主格です。 (b) この文はThe man works at a bank. と I met him. という2文を関係代名詞whomでつないだ文です。the manとhimが同一人物のため、2つめの文のhimをwhomで置き換えています。ですから目的格です。 見分け方としては、関係代名詞の直後に動詞があったら主格、関係代名詞の直後に名詞があったら目的格です。基本的にはそれで大丈夫だと思います。 英語は文法も大事ですが、単語も大切です。文法と単語を同時並行で進めると良いと思います。 頑張ってください!
東京工業大学第三類 たまちゃん
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助けてください、こういった問題が苦手すぎて手が進みません
答えは以下の通りだと思いますが、間違っていたら申し訳ありません。全ての解説を書くと回答が長くなるので、分からなければメッセージを送ってください。 2. understood trying was killed to hear making to live 3. that→whether cutting→cut comparing→compared with to smoke→smoking 5は誤りなし to prepare→preparing to explain→in explaining 8は誤りなし with→at 動名詞、不定詞、分詞などの識別が中心ですね。 少し気づきにくい問題もありますが、概ね頻出の表現がそのまま聞かれています。 例えば3の4問目、stop ingとstop to Vの違いは勉強した記憶ありませんか? この単元に関しては、「どの表現でどれを使う」ということを暗記するしかない部分が多いので、文法のテキストや単元別の問題集に戻って、慣用表現を覚えましょう。 知識が定着していれば、文章を読んだときに違和感を持てると思います。 何か質問があればコメントやメッセージお待ちしてます。
慶應義塾大学法学部 falcon
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英語
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分からないことだらけなので教えて欲しいです。
・何から始めたのか(受験勉強を本格的に意識し始めたのは高3くらいだった気がしますが、その頃にはすでに、それまでの勉強で基礎はある程度身に付いている状態だったので、勉強を始めたというのがいつのことを言えば良いのかわからず、そのため高校1年の最初の時期にやってたことを書かせていただきます。) [国語]  現代文は実際に文章を読んで問題を解くことから(高校に入って一番最初の課題が問題集でした。)、古文と漢文は、古文ならば単語と用言の活用や助動詞などの基礎的な文法事項を、漢文ならば句形を覚え、同時進行で授業の予習として教科書の文章を品詞分解、単語ごとの文法的説明、現代語訳(漢文はこれに加えて書き下し)をすることから始めました。 [社会]  教科書を読むことから始めました。教科書にも載っていないような知識を問う問題はまず出ませんし、仮に出たとしてもほとんどの人が答えられないと思います。なので、社会は教科書を中心に学習を進めるのが一番です。 [英語]  学校指定の教材で英単語と文法を学習し、同時進行で予習として教科書の英文を読むことから始めました。 ・1日どれくらい勉強していたのか  高1は部活もあったので、それが終わるだいたい18:00に学校を出て塾に直行し、そこから21:00を目安に勉強していたので、だいたい平日は3時間程度でした。途中から閉塾する22:30まで勉強するようになり、その時は4時間30分程度でした。休日は、午前は部活で潰れたので、そこから弁当持参で塾へ直行し、17:00頃までやってた記憶があります。  高2も変わらず部活がありましたが、高2からは、休み時間が暇だったので、その時間を使って志望校の過去問や問題集の問題を解くようになり、平日は3時間に加えて休み時間分の合計3時間半〜4時間くらいだと思います。休日は高1の時より少し長めにやってた記憶があります。具体的に何時間かはもう失念しました。高2からは文系の特進クラスのようなところにクラス分けされたので(志願制ですが)、周りのレベルも非常に高かったというのも休み時間の勉強を始める間接的な要因だったかもしれません。  高3は、4,5月に新型コロナウイルス感染症の蔓延による休校で、その2ヶ月くらいは一日中時間があったので、家で学校から出された休校期間中の課題に加え、自分で購入した問題集を計画立ててやりました。多い時で11時間45分くらい、少ない時で7時間くらい、平均するとだいたい9時間は勉強していたと思います。それから6月に部活を引退し、そこからは時間にこだわることなく、やらなければならないことをひたすらやりました。 ・身についたと言えるのは何ができたら良いか  どんな問題でも良いですが、何も見ずに正解導出の正しい過程を人に教えることができるようになれば、身についたと言えるんじゃないですかね。私の尊敬する国語の先生が仰っていたのは、「5歳児でも分かるように」ということです。模試なども指標にはなり得ますが、問題の分野によってその成績や判定は変わるので注意が必要です。 ・授業中はどのように過ごしていたか  教科に関わらず、基本的に授業はまじめに受けました。私の学校では、授業中に指名して発言させることが多かったというのもあるでしょうが、内職をした記憶はあまりないです。特に、前述しましたが、国語の先生でとても尊敬する先生がいて、その先生の授業は大好きだったので、それには一際力を入れてまじめに取り組みましたね。 ・モチベーションはどのように保っていたか  私は高3の12月まで共通テスト模試の成績が全然振るわず、前述したように周りのクラスメイトのレベルも高かったので、それはもうとても不安でしたが、3年時の担任の先生は常々、「この学校の、特にクラスの生徒は代々、センター本番で自己ベストを更新する人がたくさんいる。だから、今悪くても諦めずにやり続ければ絶対大丈夫だ。」と仰っていたので、それを信じてやり続けました。志望校(当時は京大)の判定も常に悪く、D判定より上をとったことはありませんでしたが、私には変にプライドがあったので、志望校を下げることはしませんでした。それも、継続につながってくれたのかもしれません。 ・勉強の環境作りはどのようにしていたか  私は、基本的には学校の教室と塾の自習室で勉強しました。休校中はどちらも利用できなかったので、しかし自分の部屋では誘惑が多く勉強できなかったので、スマホなど誘惑要素は全て自分の部屋におき、家のリビングで勉強していました。そして、勉強道具なども全てなるべくリビングに置くようにし、勉強が終わるまで自分の部屋に戻らなくてもいいようにしました。家族がいる時もありましたが、家族の目があることでかえって怠けられないという意識が出てきて身が入りました。自分で環境を作るのは難しいので、自習室や教室など、予め勉強のために作られた環境を利用する方が楽だと思います。 ・おすすめの塾、予備校はどこか  私は、全体が320人いる学年で私含め10名ほどしか通っていない無名の塾に通っていたので、おすすめの塾については正直わかりません。予備校も、東進や河合塾や駿台など、全国的にも有名な予備校に通えばハズレはないと思いますが、講座の量や金額の面もありますので、そこに通うことで成績が上がる保証はありません。結局は、自分がやるかやらないかです。 ・最後に  友人もサボっていたから安心しているようでは、正直言って甘いです。サボるのはヤバいことですし、友人もサボっているならばなおさらヤバいと感じるべきです。一緒にサボっていたはずの友人との間に差が開いてようやく焦りを感じている姿を大いに反省してください。本来ならば、他でもない自分がサボってしまったという事実によって焦りを感じるべきなのですから。
北海道大学法学部 たけなわ
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不安
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慶應の商学部をA方式で受けることについて。
文系において数学が使えるというだけで、かなり有利に働きます。 慶應商学部においては、B方式だと倍率が10倍近くあるんですが、A方式だと倍率は3倍ほどです。慶應商学部を第1志望に考えるなら、A方式で受ける方が断然可能性が高いです。 たしかに、A方式だとライバルとなるのは、東大・京大・一橋の人たちです。ですが、直接的なライバルとしては、そういう難関国立に落ちる人達との戦いです。そこまで恐れる必要はないです。また、国立を受ける人達の特徴として、英数にはかなり力を入れるんですが、社会科目は後回しにしがちです。さらに、国立受験となると、社会の記述対策をするため、私立の社会で見られる細かい知識をインプットするということはあまりしてません。要するに、国立を受ける人は、英数のレベルはかなり高いですが、社会科目はそんなに高くないです。もっというと、早慶レベルの社会の知識をつけてる人はそんなにいません。 そして、A方式の配点は、英語200点・数学100点・社会100点です。ですから、戦略としては、英語は国立受験者と同じレベルに持っていき、数学はそこそこで、社会で国立志望の人に 上回るって感じでいくのが懸命でしょう。 自分は国立志望でしたが、数学はそんなに得意でなはありませんでした。逆に世界史は早稲田・慶應にもしっかり対処するレベルまで持っていってたのが、それが功を奏したのだと思います。 国語に関してですが、国語をやらないと併願校が少なくなるのがネックですよね。自分も英数社で受けれる学校はほかに知りません。強いて言えば、まずは、慶應経済A方式が英数小論で受けられるます。しかし、ここはかなり商学部に比べてもう一段階高いレベルの戦いにはなってきます。あとは、marchで数学使える学部が狙い目になってきます。慶應商学部でしっかり得点とれるレベルになってれば、marchレベルの数学はどこでも満点狙えるはずです。marchレベルはほんとに簡単です。そして、4科目受験にすれば、数学で国語の分を取り返せるだけ点を取れると思います。 国語を全くやらないのは、併願校を考える上で得策ではないと思います。国語は少しでもやってれば、多少の点数が見込める可能性がある科目です。 まだ高2ということなので、まずは英数に力をいれつつ、国語もしっかりやっておくという風にした方がいいと思います。
慶應義塾大学商学部 タイ
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受験校選び
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英語を感覚で答えている
結論、現状の偏差値や力がどれほどであれど、いつか壁にぶち当たることは間違いないと思われます。 ある英単語を英単語帳で見て、その単語が名詞か形容詞か副詞か動詞かその他の品詞か・・・ これらを判断するのは感覚でも大丈夫です。 ただし、その単語が文中に現れたとき、話は変わってきます。 その単語1つがどの単語を修飾し、どの様な働きを持ち、どのような文の構造を取っているのか・・・ これらが理解出来ないだけで、1文1文でどのフレーズが話題の中心になっているかを「論理的に」よみとることが出来なくなってしまいます。 単語に限った話ではありません。 副詞句、従属節、前置詞句・・・ 節や句という大きなまとまりになっても単語と似たような状況が発生するのは、恐らく質問者さんは既に理解していることかと思います。 これを正しく理解出来ていないと(単語よりもスケールが大きいので、より)文章を論理的に読むことができなくなってしまいます。 基礎となる文法が理解出来ていないと、倒置法や例外的な文法は絶対に正しく理解出来ません。 ここで言っている「論理的」という言葉が意味するのは、一つ一つの言葉がその位置に存在している理由を根拠を持って説明することです。 The development of a new digital marketing strategy is on the agenda for this afternoon’s meeting.  (新しいデジタルマーケティングの戦略の立案が、今日の午後の会議の議題に上がっている) 上記の文章は、 ・第1文型SVの構造 ⇒長い主語(主部)とbe動詞の構造/be動詞は名詞を補語(C、S=Cの構造が完成する)に取れば第2文型、そうで無ければ(存在自体を表すbe動詞の働きであれば)第1文型であるため ・仮に、development 以外の選択肢(例えば、develop、develops、developed、developing等)があったとしても、冠詞(the/a/an)の直後に入りうるのは名詞が第1候補のため、それ以外の選択肢や似た意味を持つ名詞以外の品詞が入る可能性は非常に低い。(動名詞が入る可能性が高くなるのは、それを修飾する副詞が存在する場合⇒動詞が名詞化する動名詞であれば、修飾の際に形容詞では無く副詞をとるから) ・of以下が名詞”development”を詳しい内容を補う、修飾部分の終了の見分け方は動詞の直前である ・on the agenda(議題にあがる)、for this afternoon’s meeting(今日の午後の会議)は前置詞句としてまとめられる。Be動詞は自動詞と同じく、(補語は取るが)目的語は不要である 等々、1つの文だけでも軽くここまで説明が可能です。 なぜthisを用いるのか?afternoonに’sがつく理由は?等々、まだまだ語れる部分は残っています。 私は、英文学科に所属しているわけでもありませんし、英語に特別詳しい分けでも得意だった分けでもありません。 正直言って、受験生時代はここまで詳しく語ることが出来なかったかもしれませんが、このような意識は必ず二次試験で活きてきます(共通レベルでは問われませんが) 英作文や英文和訳・和文英訳のさいは、正す前の文構造が理解出来ないようであれば正しく文に書き起こすことは不可能です。難関私立では、この部分を狙った穴埋め問題が多数出題されます。 現状、質問者さんの意識は非常に素晴らしいです。 だからこそ、ここまで論理的に考えて解けるようになって欲しいと感じています。 英語を感覚で読まないよう、「英語の構文150」「TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法」が非常にオススメです。 後者は高校生がやっている姿は1度も拝見したことはありませんが、私が使ってきた参考書の中で、最も構文や文構造、品詞に着目しつつも、解説がしっかりしている参考書に当たります。 ゆくゆく大学生になって勉強する必要がある可能性が高い参考書であるという理由も含め、是非検討してほしいです。 以上、参考にしていただければ幸いです! (ちなみに例として用いた英文はTOEICの参考書の題1問目の問題から引用しました)
東北大学文学部 reo
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英語
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なんとなくで解いてしまう
こんにちは😃 現代文を解く上で最も大事なことはその文章が何を言いたいのかということを掴むことだと思います。 特に評論文などは筆者の主張が言葉を変えて、何回も登場してきます。だから、キーワードとなる語や繰り返し出てくる語にはチェックを付けて読んでいました。 また、二項対立で論じられている文章では一方の事柄については普通に線を引いて、もう一方の事柄については波線を引いていました。同じように筆者の中でプラスの事とマイナスの事も後から見て分かるように違うマークを付けて区別していました。共通テスト模試は時間制限も厳しく、丁寧な読解はなかなか厳しいですが、練習の中で主張の言い換えを見つけたり、対立軸を意識する事が大事になってくると思います。あと、当然ですが接続詞や文意を変えたりする表現には気をつけて読みましょう! なので、現代文を解く上で身につける力としては、その文章の言いたいことをできるだけ早く見抜くことです。 なかなか難しいことですが、これに関しては問題演習をして経験値を積むしかないです。実際にペンを持って言葉と言葉をつなげたり、文章にマークや線を引く練習をしていくことが最初の内はベストだと思います。 とにかく、自分の中で筆者の意見や考えが分類できていることが分かり、整理されていれば大丈夫です🙆‍♂️ また、完璧に筆者の言いたいことが分からなくても全然オッケーです。あくまで、問題に正解することがやるべきことで、主張を理解するのはそのための足掛かりですから。 あと、選択肢を消す際に数字や記号のところを消すのではなく、間違っている箇所に印を付けるクセも大切です。一発で答えが出せる設問もありますが、共通テストレベルの問題でもイヤらしい問題が多く、その場合消去法でしか消せない時があり、わずかな違いが大切になってくるからです。 それから、質問者さんがどのような形で現代文を取り組んでるか分かりませんが設問を先に読んで問われることを先に分かっておくことは共通テストの現代文を速く解く秘訣だと思います。選択肢までは見ないですが、共通テスト特有の図表やグラフの問題は先に見ておくと結構すぐに解けることがあります。 最後に、私もいつもできたわけではないですが、自分と文の筆者、そして作問者の3者を問題を解く際に意識してました。なぜこの文章を大学側が出し、ここに傍線部を持ってきているのか、共通テストであれ、個別入試であれ国語という入学試験である以上必ず意味があるはずです。問題を作っている人の意図や大学側の伝えたいメッセージを考えながら俯瞰して読めことができるようになれば現代文に関しては大丈夫です。 現代文の読解は人それぞれなので私の読み方が必ずしも正しいとは限りませんが、是非参考にして下さい! 受けておいた方がいい模試に関しては河合塾の早慶レベル模試や代ゼミの早大入試プレなどです。 やはり冠模試は実際の受験者が多く受けるので、自分の立ち位置を知る上で非常に役に立ちます。 また、質問があればぜひ聞いてください!
慶應義塾大学経済学部 Ryo
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模試
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a littleとlittle の使い方
littleは、ほとんど〜無い。 a littleは、少しある。 ですよね。 前者は否定的で、後者は肯定的です。 この辺は、受験生の常識だし、忘れていたとしても調べればすぐ分かると思います。 んで、実際に選択肢にどっちを入れるかとすると、 littleだと、 「私はいくつかのチーズとほとんど無いミルクを買った」になりますよね。 変じゃないですか? 違和感を無くそうとしたら、 and→but に変えて、 「私はいくつかのチーズを買った"が"、ミルクはほとんど買わなかった」 みたいにすべきじゃないですかね。 逆に、a littleだと、 「私はいくつかのチーズと少しのミルクを買った」 となって、違和感はないですよね。 ですから、こっちが適切だと思います。
慶應義塾大学商学部 タイ
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英語
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油断して落ちそうで怖いのですが
こんにちは! 受験期って不安になりますよね。 落ちたらどうしようとか、周りはもっとやってるんじゃないかとか、何かと不安になってしまいます。 そこで自分に自信を持つ方法をおしえます! まず根拠のない自信ってありますよね。試験前日、全然勉強してこなかったのに、急になんかいける気がしてくるあれです。 それって開き直りです。一種の諦めみたいなものです。 受験においてこれは意味がありません。落ちたらヤバいってわかっているので開き直ることなんてできません。 なので、逆にいうと、自信を持つには根拠が必要なんです。 例えば英単語の小テストが明日あるとします。 もし、あなたがこの1週間ぜんぜんやってこなかったら不安でしょうがないですよね?できる気がしないと思います。 でも、もしあなたが1週間みっちり練習してきたとしたら、これはいける!って自信満々に小テストを受けられますよね! それは自分はこんなに頑張ったという根拠があったからです。 これと全く同じです。受験本番で自信を持てるかどうかは、それまでにあなたがどれだけ頑張ったかどうかです。 今までにやった、参考書の量や、遊びを我慢して削ってきた時間や、使い切ったノートの数が全てあなたの自信に変わります。 中三から頑張ってきたと自分でも言えてるくらいです。他の人よりもきっとあなたは頑張っていると思います。その結果としてA判定が出てるじゃないですか。 もっと自信を持っていいんです。 あとは、ここから先もどれだけ頑張るかです。もしここでサボってしまえば、きっと不安は大きくなってしまうでしょう。 だから気を抜かず頑張ってください! そうすればきっと自信を持って本番を迎えられると思います! 応援してます! また何かあったら気軽に相談してください😊
東京工業大学第五類 あっちゃん
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不安
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