早慶レベルの長文が速く読めない
UniLink利用者の80%以上は、難関大学を志望する受験生です。これまでのデータから、偏差値の高いユーザーほど毎日UniLinkアプリを起動することが分かっています。
目指せ早稲田法、慶應義塾
早慶レベルの長文が速く読めません。あと10ヶ月なのでかなり焦ってます。指定時間はないのですが、多分入試じゃ20分くらいで解けなきゃいけない長文に35分くらいかかってしまいます。問題の答えはあってるので、単純に内容を読み取るのに時間がかかりすぎなんだと思います。読み始めは何を言ってるのかよく理解できず、2、3段落目あたりで文章のテーマみたいなのが分かり、また最初に戻って読み直すことが結構あります。何をしたら速く読めるようになるでしょうか?
回答
若鮎@慶應
すべての回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田・一橋・東工大・旧帝大のいずれかに所属する現役難関大生です。加えて、実際の回答をUniLinkが確認して一定の水準をクリアした合格者だけが登録できる仕組みとなっています。
10ヶ月前ではありますが今焦る必要はないと思います。今は速く読むことより、正答率をあげることに心がけてください。正答率があがればあとは速く読むだけになるのでかなり楽に感じると思います。
今の時点では単語や文法の知識数も少ないと思うのでただ長文だけを読んで速く読めないことを悔やむよりそういう面でも速くなるよう努力してください。
それでも速く読めないのであれば1度やった文章をなん度も読むことをお勧めします。意味ないと思うかもしれませんが、一度理解した文章を再び読むことで読み方のコツなどをつかめると思うので試してみてください。
コメント(1)
目指せ早稲田法、慶應義塾
ありがとうございます!